士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

新宿区 中小企業診断士 コンサルティングオフィスSTAY DREAMの原島純一先生を取材!!

事務所名 コンサルティングオフィス STAY DREAM
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目2番6号 西新宿K-1ビル3F(F‐5)
最寄り駅 西武新宿線 西武新宿駅
電話番号 03-6890-1313
営業時間 会社からの相談受付 9:00~18:00 (店舗からの相談受付は~24:00まで)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
新宿区 中小企業診断士 コンサルティングオフィスSTAY DREAMの原島純一先生を取材!! 写真1

Q.業務内容の強みについてお聞かせ下さい。

A. 前職で飲食店での勤務経験がありますので、飲食業界に特化してその経験に基づいたアドバイスができること、中小企業診断士の資格を持っていること、コーチングのスキルを持っていることですね。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 営業エリアは全国どこでも対応しています。
小規模のお店から大規模のお店まで幅広く対応しております。
業務対応時間は9:00~24:00です。

新宿区 中小企業診断士 コンサルティングオフィスSTAY DREAMの原島純一先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して大切にされていらっしゃることは何でしょうか?

A.一番は現場の目線を忘れないことですね。
現場の人がやりやすいかどうかを考えることを大切にしております。
一方で経営者様や店長さんの気持ちが分かりすぎてしまうため、第三者のお客様の視点を持って考えることです。
どちらにも傾かずに両者の意見を取り入れて行っていますね。


Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. きっかけはまず大学時代に興味を持ったことから始まり、コーチングの活動をしている中で診断士の方と知り合う機会があって私もこのような仕事をしたいと思ったのがきっかけですね。
それからコーチングの行動促進とかメンタル部分で解決できない部分があり、答えを欲しがっている人に対して明解な回答を提供することが大切だと思い診断士を目指しました。

新宿区 中小企業診断士 コンサルティングオフィスSTAY DREAMの原島純一先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.人の部分を扱っていると労働問題とか出てくるんですよね。
快適な雇用環境を作るとか、従業員が働き甲斐のある給与体系の制度とか作ることって重要だと思うんです。
ですので、そういった部分も全体的にバックアップできるような事務所、人になっていきたいと思っております。
今後は社会保険労務士の資格を取ろうと思っているので、仕事の幅も広げていけると思います。今より更に人を活かす経営戦略を立てられるコンサルタントになっていきたいと考えています。


Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. 阪神タイガースファンなので野球観戦は好きですね。
毎年、甲子園には行くほど好きですし、グッズも集めています。
長渕剛も好きで、コンサートやツアーなどもよく行きます。

新宿区 中小企業診断士 コンサルティングオフィスSTAY DREAMの原島純一先生を取材!! 写真4

Q.最近、印象に残っていることはございますか?

A. 最近印象に残っていることといえば、顧問のお客様のもとへ片道3時間以上かけて佐渡島へ行ったんですが、強風で船酔いしてしまい気持ち悪くてお店の自慢の食材を食べられなかったんです。残念でしたね・・・。(笑)


Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.中学からこの言葉が好きで「人間万事塞翁が馬」ですね。
良い時もあれば悪い時も人生あるので、悪いことがあった時でも次は必ず良いことが来ると思って過ごしています。

Q.これから同じ士業を目指している方々へ一言お願いします。

A.専門色をはっきり出すこと、出来ないと思わずにとりあえず挑戦すること、人との礼儀も大事です。人との仕事なので自らの人柄が全てになります。
自分自身を磨いて頑張って頂きたいと思いますね。


Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.飲食業界専門でコンサルを行っているので全国の飲食業界の皆さん、必ずお力になれることがあると思います。まずはお気軽にご相談ください。
飲食店で使う役立つ用語集もありますので、詳しくはホームページをご覧ください。

新宿区 中小企業診断士 コンサルティングオフィスSTAY DREAMの原島純一先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録