士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

荒川区 税理士 冨岡潤一税理士事務所の冨岡潤一先生を取材!!

事務所名 冨岡潤一税理士事務所
住所 東京都荒川区西日暮里2-21-6 プロスペール日暮里602
最寄り駅 日暮里駅
電話番号 03-3806-0006
営業時間 9:00~17:00(時間外対応あり)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
荒川区 税理士 冨岡潤一税理士事務所の冨岡潤一先生を取材!! 写真1

Q. 業務内容の強みについてお聞かせ下さい。

A. お客様のご要望を伺い、それに添ったカスタマイズのサポートができる点が当事務所の強みです。例えば、セカンドオピニオンとしての対応や、前提条件はありますが、決算のみの対応も行っております。また、1990年から自計化をサポートしております。お客様にIT関連の業種が多く、手間を省き経理業務の負担を無くす方法は自計化だと考えましてスタートしました。長年の経験からノウハウがありますし、会計ソフト導入に関しましてはお客様の状況にあわせた対応ができますので安心してお任せ下さい。その他、当事務所は医業関連や介護事業関連のお客様も多いので設立に伴なう市場調査からサポートできます。お任せください。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 営業エリアは、首都圏としておりますが、相談に応じてその他の地域も対応しております。現在はメール等でのやり取りも行えますので、エリアを気にせずお気軽にご相談下さい。事前にご相談の上、対応をさせて頂きます。また、営業時間は9:00~17:00としておりますが、時間外でありましても柔軟に対応致します。今は、携帯電話もありますので常にお客様と連絡が取れるようにしております。

荒川区 税理士 冨岡潤一税理士事務所の冨岡潤一先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して大切にされていらっしゃることは何でしょうか?

A. 懇切丁寧な対応です。携帯電話の番号もお伝えしておりますので、パソコン操作の問題等わからないことがあれば、いつでも対応できるようにしております。お客様に少しでも安心して頂ければ嬉しいですね。また、大切にしていることのひとつに私が何でもアドバイスをしてしまうのではなく経営者ご自身の考えと問題解決策の一つの手段として私に相談していただく事が最善と思っております。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 高校時代に進路に迷っていた時、学歴などに左右されない、弁護士・税理士といった、士業に興味を持ちました。その中で、自分自身には何が向いているのかを、トータル的に考え、税理士を目指しました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. 新しい情報を取り入れ、実情を踏まえたサポートを行って行くことを意識して参ります。その中でも、仕事の流れや、状況が把握できるように、業績評価システムのバランススコアカードを用いた経営サポートを行っていきたいと思っております。従来の比率分析等は、現状においては、そぐわないと考えております。時代と共に、経済や環境が変化しておりますので、時代を意識したサポート体制を行って参ります。特に、バランススコアカードは、現在においてマッチしていると思っておりますので、普及させたいですね。

荒川区 税理士 冨岡潤一税理士事務所の冨岡潤一先生を取材!! 写真3

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. 音楽鑑賞です。もともと学生時代ブラスバンドでクラリネットを担当しておりましたので、音楽は好きです。ジャンルは特にこだわりませんが、優しいジャズをよく聴きますね。ゆったりした気分になり、とても癒されますね。

Q.事務所のお気に入りをお聞かせ下さい。

A.日暮里駅から近いということが、一番のお気に入りですね。利便性がいいので、お客様へ伺いするときも、お客様にお越し頂く時も便利です。日暮里駅は最近、再開発されて先進的な都市へと変化しております。今後の発展が楽しみですね。

Q.最近おもしろかったこと・感じたことはございますか?

A.大手の書籍販売サイトの、脱税のニュースが印象的でした。新しいビジネスが起きると、それにあわせて新たな問題が発生します。経営環境の変化に対応できる力が必要となります。そう考えると、税理士も常にその変化に対応できるよう変わっていかなければならないのだなと感じましたね。

荒川区 税理士 冨岡潤一税理士事務所の冨岡潤一先生を取材!! 写真4

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「好奇心」です。私は、好奇心が旺盛なので様々な事の情報をたくさん持つように心がけております。仕事でも何でも常に好奇心を持って取り組んでおりますし、意識して蓄えた情報は、とても役立ちます。情報はたくさん持つべきだと思います。好奇心があるからこそ楽しく情報を蓄えられると思いますし好奇心が無くなってしまいますと終わりだと思っております。大事にしていきたいですね

Q.これから同じ士業を目指している方々へ一言お願いします。

A.税理士は、資格を持たないとできない職業です。しかし、ただ資格を持っているからといって仕事が出来るとは限りません。しっかり勉強を行い、お客様との信頼関係を築くことを心がけて下さい。変化に対応することも大切です。様々なことを学びながら、進んで欲しいですね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A. 当事務所は、特殊な業種の起業のサポートを数多く行ってきました。海外取引の会社やソフトウェア関連の企業もあり、お客様に対して、その知識やノウハウを活かしたサポートが行えます。また、弁護士、司法書士、社会保険労務士等、他士業とのネットワークもありますので、幅広いご相談に対応ができます。まずは、お気軽にご相談ください。お待ち申しあげております。

荒川区 税理士 冨岡潤一税理士事務所の冨岡潤一先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録