士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

新宿区 税理士 青山会計事務所の青山国弘先生を取材!!

事務所名 青山会計事務所
住所 〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町11-9 ストーク四谷302
最寄り駅 四ッ谷、四谷三丁目、市ヶ谷、曙橋、牛込柳町
電話番号 03-3226-1798
営業時間 9:00~18:00 ※事前にご連絡を頂ければ土・日・祭日の対応も可能です。
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
新宿区 税理士 青山会計事務所の青山国弘先生を取材!! 写真1

Q.業務内容の強みについてお聞かせ下さい。

A. 法人の経理全般から税務申告までの業務ですね。特に設立して1期目で何をしたらいいか分からないという方に対してアドバイスするのが得意です。
実は私自身、経理も全く知らない状態から税理士になったので、初めてのお客様も何で悩まれているのか分かるんですよ。
あとはこれからペーパーレス化が更に浸透していくことと思いますが、私は電子申告が得意なのでそのようなご相談もして頂きたいですね。


Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 営業エリアは基本的に都内とその隣接県です。
営業時間は9:00~18:00です。


新宿区 税理士 青山会計事務所の青山国弘先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して大切にされていらっしゃることは何でしょうか?

A.サービス業ですのでお客様が常に望んでいることを考えながら行っています。「税理士」はあくまで車の免許と同じで運転ができる免許証にしかすぎません。
常に誠実であること、お客様から頂いた情報は慎重に取り扱うことが大切だと思います。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 以前は印刷会社の営業をしていたんです。大企業だったので、その会社のその部署でしか使えない知識、10年、20年後もし何かあった時、そこでしか使えない知識だと不安があったんですよね。元々、会社の経営、経理に興味があったことと当時、税理士になるため勉強していた知り合いの話を聞き、どこでも使える国家資格を取とうと決意しました。

新宿区 税理士 青山会計事務所の青山国弘先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今、自分一人でやっているため、今後限界も出てくると思うのでスタッフを入れていきたいですね。また他士業とも連携して付加価値のあるサービスを提供できればと考えております。


Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. テニスと音楽鑑賞です。
テニスは昔、軟式をしていた経験もあり今、税理士会・四谷支部のテニス部に入って大会や合宿などに参加しています。支部のテニス部とはいえ、結構本格的で特に合宿などは1時間刻みでコーチ指導の下、練習しています。
音楽はハードロックが好きでよく聴きますね。
仲間とバンド結成したのですが結成2年以上経過した今、練習は1度も行ったことはありません。一応ギター担当なのですが(笑)

新宿区 税理士 青山会計事務所の青山国弘先生を取材!! 写真4

Q.事務所のお気に入りをお聞かせ下さい。

A. まずは立地が良いことですよね。四ッ谷、四谷三丁目、市ヶ谷、曙橋、牛込柳町の5駅が徒歩圏内なんです。路線も多く使えるので事務所にお越し頂きやすいと思います。
あとは一般的な会計事務所らしくないインテリアだと思いますのでリラックス出来る空間が気に入っていますね。


Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「No pain,No gain」という言葉ですね。某スポーツメーカーのキャッチコピーにもなっていたような気がしますが(笑)
苦労なくして、得られるものはないという意味です。
価値があるものを得ようと思ったら、それなりの苦労はつきものですからね。

Q.これから同じ士業を目指している方々へ一言お願いします。

A.税理士というのは科目別合格制度なので気軽な気持ちで受験を始める方は多いです。
ただ試験はやはり難しいので途中で辞めてしまう方も多いのが現状です。
合格するまでは、多少のことは犠牲にしても受かりたいなら勉強中心にやっていくことが大事です。
あとは合格後のプランを具体的に考え続けることも重要だと思います。
合格したら事務所をどこに構えるか、会計ソフトは何を使うか等できるだけ具体的にイメージをつけていくと良いのではないでしょうか。


Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.税理士といっても年齢・性格も異なり、様々な相性の合う人、合わない人があると思います。ピッタリの人に出会うまで何人かと実際に会った方が良いかと思います。そしてその中の候補として私も入れて頂ければと思います。料金に関しても安さ重視にするとサービス内容も削らなければいけません。正当な料金で良質なサービスをご提供していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

新宿区 税理士 青山会計事務所の青山国弘先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録