士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 税理士 小野寺税理士事務所の小野寺宏泰先生を取材!!

事務所名 小野寺税理士事務所
住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-2-1パークキューブ神田202
最寄り駅

■ JR 山手線・京浜東北線・中央線「神田」駅 東口より 徒歩5分
■ JR 山手線・京浜東北線・総武線「秋葉原」駅 中央改札口より 徒歩5分
■ 都営新宿線「岩本町」駅 A1出口より 徒歩3分
■ 東京メトロ銀座線「神田」駅 6番出口より 徒歩4分
■ 東京メトロ丸の内線「淡路町」駅 A1出口より 徒歩6分
■ 東京メトロ日比谷線「秋葉原」駅 5番出口より 徒歩6分

電話番号 03-6206-0075
営業時間 月曜日~金曜日 9:00~18:00
※事前にご連絡をいただければ、土曜日の対応も可能です。
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 税理士 小野寺税理士事務所の小野寺宏泰先生を取材!! 写真1

Q.業務内容の強みについてお聞かせ下さい。

A. やはり1番力を入れているのは開業支援です。開業1年目を会社経営に集中できるように全面的にサポートすることを強みとしています。
会社設立に際しては、資本金、株主、役員の構成により税務上思わぬ不利な規定を受けてしまう可能性があります。そのようなことがないように、提携している司法書士、行政書士の先生とともにベストな方法をアドバイスします。
また、会社設立後の会計処理、給与計算等につきましても、お客様が経営に集中できるよう全面的にサポートいたしますので、安心してお任せ下さい。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 交通アクセスの良い事務所なので、営業エリアは東京23区・埼玉を中心とした首都圏で行っておりますが、フットワークも軽いので、特に決めずに関東圏内ではどこへでも行っております。
営業時間は月曜日~金曜日 9:00~18:00となっていますが、事前にご連絡をいただければ、平日の20:00くらいまで、土曜日の対応も可能です。

千代田区 税理士 小野寺税理士事務所の小野寺宏泰先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して大切にされていらっしゃることは何でしょうか?

A.やはりお客様と信頼関係を築くことを第一に考えています。
お客様とのコミュニケーションを大事にして、何でも話せるような関係を築いていれば信頼関係も築いていけると思うんですよね。
信頼関係を築くためには、自分自身も成長していかなければなりませんので、日々勉強しています。
お客さまとともにお互い成長していければこれ以上のことはありません。


Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 実家が自営業なんです。昔から「サラリーマンになる」という考えがあまりありませんでした。子供の頃から、いつかは何かで起業したいと思っていました。
学生時代は、算数や数学が唯一の得意科目で、好きな科目だったので、数字に関する仕事をしようという思いからこれしかないという思いで税理士を選択しました。
(実際に今、税理士になられて何か変わったことなどはございますか?)
やはり責任がより一層強くなりました。仕事は楽しいですが、顧問先に対して強力なサポートができるよう日々、勉強に励んでいます。

千代田区 税理士 小野寺税理士事務所の小野寺宏泰先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.顧問先と信頼関係を築きながら顧問先を強くすること(黒字化)を会計の面からお手伝いしていきたいと考えています。顧問先を成長させていく、うちも成長していく、やはりそこですよね。
会社を強くするためには自計化(会計ソフトを導入し自社で会計処理を行うこと)によってリアルタイムで業績を把握することが重要だと思います。
ただ、会社の規模や事業内容によって会計システムは変わると考えているので、無理に自計化を勧めるのではなく、顧問先ごとのカスタムメイドの会計システムを構築したいと考えています。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. スポーツ観戦。特に野球が好きです。今月は母校の浦和西高校の応援に行ってきます。決して強くはないですが毎年応援は行っています。
他には散歩や食べ歩きにはまっています。まずは事務所周辺を開拓中です。

千代田区 税理士 小野寺税理士事務所の小野寺宏泰先生を取材!! 写真4

Q.事務所のお気に入りをお聞かせ下さい。

A. まずは立地が良いことですね。お客様にもお越し頂きやすい場所だと思います。老舗の多い神田須田町、電気街の秋葉原、古書街の神保町が徒歩圏内なので散歩好きには良いところです。特に神保町は、実家が製本屋ということもあってか、本に囲まれるととても落ち着きますね。仕事で疲れた時などには古書街を散策して気分転換しています。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「常に独創的であれ」という言葉が好きです。これは20歳の頃からずっと変わりませんね。新しい問題が生じたときは常にこの言葉を思い浮かべています。今あるものには、どんなものであれ改善の余地があるはずなので、自分なりの見解を出すようにしています。

Q.これから同じ士業を目指している方々へ一言お願いします。

A.税理士試験は科目合格制なので、始めるのは簡単だけど、終わらせるのが難しい試験といわれています。実際、私自身も苦労しました。(笑)
辛い時期もあると思いますが、諦めなければ必ず受かりますので、頑張ってください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.お客様とのコミュニケーションを大切にして、節税対策、経理指導、財務分析を基本とした、お客様のニーズに応じたサービスを提供しております。
特に新規開業事業者、創業間もない会社については、最大限サポートさせていただきますので、会計・経理、税金の問題でお悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください。

千代田区 税理士 小野寺税理士事務所の小野寺宏泰先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録