士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

横浜市 税理士・行政書士 山下会計事務所の山下和益先生を取材!! 

事務所名 山下会計事務所
住所 〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-10-3 ストーク横浜参番館203
最寄り駅 横浜駅
電話番号 045-324-7416
営業時間 9:00~17:30 土・日・祝日は休み
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
横浜市 税理士・行政書士 山下会計事務所の山下和益先生を取材!!  写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.独立・起業のサポート、会社設立、コンピュータ会計化、株式・土地等の財産評価、会計指導、税務に関する相談、試算表・経営分析表の作成および経営計画・資金繰り計画の相談・指導などを主な業務としながら、数多くの起業家を応援しています。業務の内容や金額についてはお客様のご要望に柔軟に対応できる体制を整えております。また近年世界経済がグローバル化し海外との取引が増えてきております。当事務所では国際税務も取り扱い、海外との輸出入に対するサポートをさせていただきます。詳しくは上記HPをご覧ください。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせ下さい。

A.神奈川県横浜市の西区、神奈川区、中区、保土ヶ谷区、鶴見区、港北区、南区、磯子区、戸塚区、港南区、栄区などの区部、藤沢市、横須賀市、鎌倉市及び東京都を中心に積極的に活動をしています。営業時間は平日の9:00~17:30です。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.「関与先企業の成功・発展は私たちの喜びです。」という経営理念のもとに、時には言いにくいことでもお客様にとって重要であると思ったことはご指摘しながら信頼していただける仕事をいたします。会社にとって大切なものである会計税務をサポートさせていただき、少しでも企業家の皆様の事業に貢献していきたいと願っております。
横浜市 税理士・行政書士 山下会計事務所の山下和益先生を取材!!  写真2

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.20代の頃は会社勤めをしていたこともありますが、やはり人には各々得手不得手があるようで私自身は会社勤務が苦手でした。そのため独立を目指し模索する中で税理士という仕事に出会いました。起業を応援し、またそれが会社に属する多くの人をご支援することにつながる税理士の業務は、社会貢献の面で非常にやりがいを感じられる仕事です。

Q.今後の指針等ございましたらお聞かせ下さい。

A.ここ最近の目標であった電子申告の100%実施を達成いたしました。当事務所では法人・個人を問わずお客様の税目は全て電子申告をしております。これからの指針は、税理士法第33条の2による書面添付制度を導入していくことです。書面添付とは、申告書の作成の際に税理士が責任を持って計算・整理・または相談に応じた事項を記載した書面を申告書に添付できる制度です。この書類添付によって税務署や金融機関から信頼を受けることもでき、企業価値アップにつながると考えています。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.様々な路線が乗り入れている横浜駅に近く便利であるため、立地は非常に気に入っています。スタッフに関しても、公認会計士、行政書士の有資格者、税理士科目合格者など有能なスタッフが揃っております。あとは常に事務所は清潔に保ち、多チャンネル有線の音楽を流しながら快適に仕事ができるよう心がけています。
横浜市 税理士・行政書士 山下会計事務所の山下和益先生を取材!!  写真3

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.読書と旅行です。本はジャンルを問わずたくさん読みますが、中でも司馬遼太郎が好きですね。旅行については国内外いろいろなところに行きますが、最近ではイタリアに行きました。ベニスやローマは一つ一つに歴史があり、またイタリア料理もおいしくいいところでした。また最近はまっていることは焼酎の飲み比べです。どこの焼酎がおいしいのかお店や各地をめぐりながら探しています。今のお気に入りは沖縄の泡盛と薩摩の芋焼酎ですね。

Q.税理士になられて良かったことや感じたことはございますか?

A.税務当局と論争になった場合に税務調査に耐えて、お客様の権利・主張がきちんと通ったときには喜びを感じます。単なる経験だけでは通用しませんので、常に自己研鑚に努め判例などの引き出しを多く持ち、いつでも出せるように心がけています。また、近年若い起業家が増えてきており、その方々を応援することができることもとてもやりがいがあり楽しいと感じています。
横浜市 税理士・行政書士 山下会計事務所の山下和益先生を取材!!  写真4

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「あなたの出来ること、夢みることをすぐ始めよ。果断のなかにこそ才能と力と魔法がある」 というゲーテの言葉が好きです。起業を目指す方々を全力で応援していきたいと思っています。また、人間は誰しも悲しいとき、くじけそうになるとき、また逆にいいことがあってはめをはずしそうになるときがあると思います。そういうときは「明日は自分の味方」、「強い心を持つ」と考えるようにしています。

Q.これから税理士を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.強い心・正直な気持ちをもって自分の本業を全うすることだと思います。資格を取得した際には、事業家の皆様の成功のため心から応援することが大切です。ただし場合によっては厳しいことも言える税理士になってほしいと考えます。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

最後まで目を通していただいてありがとうございます。当事務所では若い起業家の方を応援しております。会社立ち上げからサポートさせていただきますので独立・起業・新規開業される方はお気軽にご相談ください。
横浜市 税理士・行政書士 山下会計事務所の山下和益先生を取材!!  写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録