士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千葉県市川市 行政書士 戦略法務行政書士事務所の笠原仁先生を取材!!

事務所名 戦略法務行政書士事務所
住所 〒272-0836 千葉県市川市北国分2-6-7-302
最寄り駅 北総線「矢切」駅より徒歩10分
電話番号 047-369-6408
営業時間
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千葉県市川市 行政書士 戦略法務行政書士事務所の笠原仁先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.当事務所は行政書士業務の中でも、交通事故に特化しています。交通事故となると、お客様は全国にいらっしゃいますので、直接お会いするのはかなり困難です。実際にはメールや郵送というのが多く、互いの顔が見えないのでメールの文章や、郵送の場合では資料だけでなく「自分の説明書」のようなものも入れて、何かひと工夫入れるように心がけています。会えないということはかなりお客様も不安だと思いますので、出来るだけそれを取り除けるように心がけています。一般的に行政書士というのは同じことの繰り返しや、書面の使いまわし等が多いものですが、当事務所の名前は「戦略法務行政書士事務所」というくらいなので、戦略を練って一人一人に合ったものをご用意しています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは先ほど申し上げたように全国で対応可能です。営業時間は特には設けてはいないんです。休日というのも特に設けておりません。お問い合わせいただければお客様の都合の良い時に対応させていただいています。

千葉県市川市 行政書士 戦略法務行政書士事務所の笠原仁先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.最後にお客様から「心から感謝します」と言われるような仕事をしようと心がけています。交通事故というのはお金で解決するしかない問題なので、いかにクライアントにお金が残せるかということです。私に依頼したからクライアントが損をしたということが絶対にないようにしていますし、私が報酬を受け取ることで損をしてしまうようなことがあればクライアントには報酬は頂かないとお伝えしています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 前職は車関係の物販の仕事を高校卒業後に立ち上げまして、その時から法律が好きで漠然と勉強をしていたんです。そこに友人が「法律を勉強しているんだったら、行政書士という資格があるよ」と言われ、受験して行政書士になりました。私は士業者にしては珍しく高卒なんです(笑)車関係の仕事をしていたものですから、行政書士になってからはもともと関心のあった交通事故をメインにやるようになりました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.事務所内に有資格者が私しかいないので、資格を持っている方を入れて交通事故以外の専門分野を作りたいとは考えております。以前の交通事故のクライアントが、その後他の分野の行政書士業務をお願いしたいと言ってくださることもあって、もちろんちゃんと対応はしておりますが、事務所の更なるサービス向上という意味でも重要な事項です。

千葉県市川市 行政書士 戦略法務行政書士事務所の笠原仁先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.ここの事務所は自宅から徒歩5分の場所にあるということと、また事務所自体もマンションの一室なので、4つある部屋の内ひとつを休憩用のリラックスルームとしても使えていることですね。普通の事務所ではこういった使い方はできませんので、仕事が長引いたり夜遅くになった際には重宝しています。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.趣味は釣りとボーリングですね。釣りは基本的に夜に行くことが多くて、江戸川やお台場に行ったりしています。最近は釣ってそのままおいしく頂ける魚も棲んでいますし、食べる以外には持ち帰って観賞用に事務所で飼ったりもしています。ボーリングは小さい時からずっとやっていて、アベレージは200くらいです。この間の年末年始のボーリング大会ではパーフェクトを出してパーフェクト賞も頂いてきました(笑)

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.下らないことですが、高校時代の友人と数年ぶりにゲームセンターに行ってきて、メダルゲームをやってきました。かなり面白かったですねー(笑)昔を思い出して、「こういうのもいいなぁ」と思いました。昔やっていて楽しかったことは今やっても楽しいんだなと感じられましたね。

千葉県市川市 行政書士 戦略法務行政書士事務所の笠原仁先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「淡々と努力する」です。とりあえず努力していれば何かしら積み重なっていくものだと思います。何か考えると何もできなくなってしまいますし、とにかくまず行動することでいずれ何か役に立つはずです。それが結果的にお客様のために繋がるんですよね。勉強して知識を身につけることも、行動することも、結果的にお客様に喜んでもらうことに繋がっています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.法律だけ勉強しても、行政書士として務まらないと思います。人の役に立ちたいと思って行政書士や、その他の士業を目指す人は多いと思いますが、実際に人の役に立つためにはお客様がいないことには始まりません。士業を務めるには法律だけでなく、その他のことも学ばなければいけないので、広い視野で取り組んでください。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.交通事故のことであればどんな些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。当事務所の名前は「戦略法務行政書士事務所」というくらいなので、戦略を練って一人一人のお客様に合った内容でサポートします。安心して当事務所にお任せ下さい。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録