士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

板橋区 行政書士 關口行政書士事務所の關口勝生先生を取材!!

事務所名 關口行政書士事務所
住所 〒173-0004 東京都板橋区板橋1-53-10-801
最寄り駅 JR埼京線・板橋駅、都営三田線・新板橋駅、東武東上線・下板橋駅
電話番号 03-5375-0385
営業時間 24時間営業(年中無休)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
板橋区 行政書士 關口行政書士事務所の關口勝生先生を取材!! 写真

主にどのような業務を中心に行っておりますか?

会社設立、電子定款認証サービス、各種セミナーの主催が中心業務になります。ただし、開業当初から強固なネットワーク作りに取り組んでいましたので、あらゆるご要望に対して最適なプロフェッショナルをご紹介することができます。行政書士に限らず、税理士、弁護士からデザイン事務所、中古車販売にいたるまであらゆる業界の方のご紹介が可能です。

営業エリア、営業時間をお聞かせください。

株式会社の設立は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、三重県、岐阜県(一部対応できない地域ありHP参照)。電子定款認証サービスは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県(一部対応できない地域ありHP参照)のお客様に対して、お手伝いすることが可能です。セミナーは東京での開催が中心ですが、愛知県名古屋市でも開催実績があり今後も定期的に開催する予定です。
その他の業務および会社設立でも合同会社の設立は日本全国どこでも対応します。
営業時間は24時間営業、年中無休です。

板橋区 行政書士 關口行政書士事務所の關口勝生先生を取材!! 写真

お仕事に対して大切にしていらっしゃることはなんですか?

行政書士という枠にとらわれず、経営者としての視点を持つことです。行政書士は行政書士の仕事だけをしていればいいわけではありません。行政書士の枠を離れて、顧客にどのようなサービスを提供できるのかを常に考える必要があるのです。
また業種に限らずネットワークを持つということですね。何事も一人でするのは限界があります。とにかくつながって仕事をするのが重要と考えています。私が主催する新人・副業行政書士向けセミナーもこの点に重点をおいて、他の士業の方を講師に招いています。

お客様に対して心がけていらっしゃることはなんですか?

お客様にはとにかく「心地よい」と思っていただけることを重視しています。そのためにはお客様のご要望をとことんまで聞く必要があります。このお客様のご要望をしっかりと聞くということは本当に心がけています。また、お客様に適切な情報提供ができるように情報収集には力を入れています。

このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

10年くらい前に当時勤めていた会社に行き詰まりを感じていたときに、漫画雑誌の週刊モーニングで行政書士事務所を舞台にした『カバチタレ!』の連載がスタートしたのです。それ読んで、すぐ「これだ!」と思い、行政書士を目指すことにしたのです。それから独立するまでには10年近くかかったわけですが(笑)

板橋区 行政書士 關口行政書士事務所の關口勝生先生を取材!! 写真

今後の指針等ございましたらお聞かせください。

まずはセミナーの拡充です。現在は新人行政書士・副業行政書士向けのセミナーだけなのですが、今後は飲食店開業セミナーや起業家向けセミナーなど多種のセミナーを開催する予定です。また先日、愛知県名古屋市にて行政書士開業セミナーを開催しましたが、これは定期的に名古屋市で開催したいと考えています。
そのほか、WEBを使った仕組み等も企画しているので期待していてください。

事務所に対してのお気に入りをお聞かせください。

外出していることが多く、板橋区の事務所にはほとんどいないのです。事務所ごと移動できたら便利でしょうね(笑)

趣味・最近ハマっていることはございますか?

最近はBNIという朝食会の組織の活動にハマっています。都内にいくつかのグループに分かれて活動をしているのですが、一つのグループのなかでは一業種一人しかメンバーになることができません。そのグループの中で仕事を紹介しあうのです。毎週一回朝7時集合というのは少しつらいですが、”Givers Gain”「与える者は与えられる」という会の思想が私の考えにマッチしましたので参加しています。参加してみると早起きするのも気持ち良いし、仲間もできて楽しいですよ。もう一つハマっていることがあって、それはブログ等、ネット上で知った人に実際に会ってみるというのにハマっています。やはり実際に会ってみるのは良いものです。ブログを読んでいる方だとお会いしたときに初対面なのに初対面の感じがしません。この感覚は病み付きになりますね(笑)

板橋区 行政書士 關口行政書士事務所の關口勝生先生を取材!! 写真

最近おもしろかったこと・感じたことはございますか?

今年に入ってから、街中で知り合いに偶然出会うことが多くなりました。それだけ知り合いが増えたのかなとも思いますが、こういうことはやはり気分が良いですね。

座右の銘・好きな言葉はございますか?

“Givers Gain”「与える者は与えられる」好きな言葉はいろいろあったのですが、今はこの言葉に集約されていますね。決してBNIの回し者じゃありませんよ(笑)

これから同じ士業者を目指している方々へ一言お願いします。

士業は士業である前に一人の経営者であることを忘れないで下さい。また一人で全部やろうとしないこといろんな人と協力することが重要ですよ!

このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。

私は人とのつながりをまず第一に考えております。ご興味を持っていただけた方はお気軽に事務所までご連絡下さい。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録