士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

豊島区 行政書士 尾崎晃仁行政書士事務所の尾崎晃仁先生を取材!!

事務所名 尾崎晃仁行政書士事務所
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-31-6 三昌ビル202
最寄り駅 山手線 池袋駅
電話番号 03-5992-0047
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
豊島区 行政書士 尾崎晃仁行政書士事務所の尾崎晃仁先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.法人設立業務、建設業許可、宅建業免許、交通事故相談がメインですね。建設業の場合は個人の職人の方が会社を作りたい、許可を取りたい、設立をして許可を取った後に色々なトラブルや建設現場の保険を手当てして、さらに事故が起きた時の対応を全て引き受けて対応しております。新たな業者と付き合いたいが、相手方がどのような所かわからないという場合には独自の視点で調査をし、報告したりもしています。また、経営に関しては建設業者の社長様の相談役、コンサルタントという立場でお付き合いしております。他にも飲食店のトラブル対応も多いですね。こちらに関してはリスクマネジメントがメインになっています。


Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは、東京・埼玉が一番多いのですが、日帰りで行ける所ならお伺いしているのが現状ですね。営業時間は、9:00~17:00です。しかし、事前にご連絡をいただければ、お客様に合わせて柔軟に対応させて頂きます。お休みは土日祝日に頂いています。


Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.「どうすればお客様に喜んで頂けるか」ですね。中小企業の社長様とお仕事をしているので、社長様の気持ちがわからないとダメだと思います。相手の立場に立つ事ですとか、お客様の期待以上の事をしたりですとか、そういった事を常に意識しています。

豊島区 行政書士 尾崎晃仁行政書士事務所の尾崎晃仁先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.保険の代理店を経て行政書士になったので、全く先生らしくない先生だと思います。いまだにほとんどのお客様には「先生」と呼ばれませんしね。逆にそれがいいなと思いますね。私が直接お客様のところに伺わせて頂く事が多いですし、士業をサービス業だと思っているんです。先生業だとは思っていません。お客様との信頼関係もコミュニケーションも自分では取れていると思っていますね。


Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.37歳の時まで保険の営業をしていたのですが、辞めた時に自分で商売をやろうと思いました。しかし、資本もないという現実があって…自分に何の取り得があるのだろうと考えたんです。人の事を考えられること位かなぁ…と。以前、保険をやっていた時に周りが中小企業だったのですが、「中小企業の社長はどうしてあんなに孤独なのだろう」と思っていたんです。そこで中小企業の社長と仲良くなったら食べて行けるようになるのではないかなと(笑)中小企業の社長と仲良くなるという事は、社長が一番困っている事をわかっている人間である事だと思うんです。では、何に困っているのかなと考えた時に、法務・総務・労務だなと考えました。中小企業の社長は大抵、営業力があり、仕事はバリバリできるのですが社内はガタガタ…という場合が多いんですよ。そんな時に相談にのれていい方向に導けるような存在でありたい…と思い、最初は税理士資格を取ろうとしました。でも自分には難しくて、次にやったのが行政書士だったんですよ。


Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.会社設立という1つの商品を売るのではなく、設立後まで、全てをパッケージ化して売るとよりよいのではないかと思っているんです。HPを作って、ネット上で相談すれば全て解決するといった感じですね。

豊島区 行政書士 尾崎晃仁行政書士事務所の尾崎晃仁先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A. 今の事務所が手狭になってきているので、2~3年以内に事務所移転を考えている所なんですよ(笑)今の所のお気に入りはかなり家賃が安いんですよね(笑)それでいて駅からも近いですし、便利です。


Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.スキューバダイビングですね。最近だとハワイに行って潜ってきました。実は15年程やっていなかったのですが、去年、事務所の旅行でグァムに行った時に久々に潜ってみたら火がついてしまったんですよ(笑)それからは年2回位やっています。ゆくゆくは家族でやりたいなと思っています。


Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A.困った事だなぁと思ったことは、去年の一連の偽装問題ですね。プライドを持っていないのかな…と思いますね。私は休めない分、少し贅沢して美味しいものを食べに行こうとすると、結構老舗に行き着くことが多いんです。そういった所に行くとわかるのですが、食べ物が美味しいのはもちろんですが、接客がひどい所が多かったんです。自分の仕事に対するプライドですとか誇りがないのかな。と思いましたね。去年は偽装事件が多く、有名店に対してもそう感じたので、逆にうちの事務所はプライドを持ってしっかりやっていこうと決心しましたね。

豊島区 行政書士 尾崎晃仁行政書士事務所の尾崎晃仁先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「世に生を得るは事を成すにあり」という坂本竜馬の言葉ですね。産まれてきたからには何かやらないと意味はないんじゃないのかな、と思いますね。


Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.サービス業です!士業は先生業ではありません。自分の経験でしか語れませんが、電話帳に載せたり、HPを作るだけではお客様は来ません。自分ができない事を人に聞いて実践する事はいい事だと思います。お客様の98%は中小企業ですから、社長様の気持ちがわからないとだめだと思うんです。だからサービス業なんです。自分から動いていかなければ、お客様を獲得することもお付き合いしていくことも難しいと思いますね。


Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.今、経営が大変だと思います。かえってチャンスになる部分もありますが、周りに相談する人がいますか?税理士も保険の代理店もそうですが、騙されているのでは?と思ってしまうようなものを知らず知らずのうちに売られている場合も多いです。自分の会社の良い所、悪い所を全て相談できる先生を探してもらいたいです。長いことやっているから、ずっと頼んでいるからという理由で続けるのではなく、本当に信頼できる人と一緒に経営していかないと、会社は伸びません。ぜひご一考いただければと思います。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録