士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

豊島区 社会保険労務士 行政書士 社会保険労務士・行政書士 鷲尾一嘉事務所の鷲尾一嘉先生を取材!!

事務所名 社会保険労務士・行政書士 鷲尾一嘉事務所
住所 〒170-0005東京都豊島区南大塚2-36-1-1003号
最寄り駅 JR大塚駅、東京メトロ丸の内線 新大塚駅
電話番号 03-3941-2765
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
豊島区 社会保険労務士 行政書士 社会保険労務士・行政書士 鷲尾一嘉事務所の鷲尾一嘉先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.社労士と行政書士の資格を持っているのですが、現在は社労士の業務をメインに行っています。給与計算も含めて社会保険の手続きから日常のご相談まで行っており、受託できるものは全て行っています。もともと社労士事務所に6年間勤めていて、その間に行政書士の試験を受けて登録はしたのですが、その延長線上できましたので行政書士の仕事は特に行っていません。しかし研修会に出たり成年後見の研修もしていますので、行政書士としてもこれからどんどん業務の幅を広げていきたいと思っています。労務関係の相談業務が多いので、そちらが私の事務所の強みです。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業時間は9:00~18:00で土日祝日はお休みですが、時間外でも柔軟にご対応しています。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.質問に丁寧に回答するということと、聞かれたことだけでなくそれに付帯する部分も感知して回答することですね。

豊島区 社会保険労務士 行政書士 社会保険労務士・行政書士 鷲尾一嘉事務所の鷲尾一嘉先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.例え忙しい時でも忙しいというのを出してしまうとお客様にも伝わってしまうので、常に余裕があるようにみせることを心がけています。忙しそうな人にじっくり相談なんかできないですよね。お客様の話をじっくりと聞き、相談に乗ることこそ重要な業務だと思います。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.学生時代から30歳の時には起業していたいと思っていました。でも自分はアイディアマンでもないので会社を創るのは向かないと思い、資格を取って事務所を構えた方がいいと考えたのがきっかけです。当時はひどい就職難の時代でしたね。卒業してからは不動産会社で営業をしていました。社労士試験は大学時代に一度受けたことがあったのですが、その不動産会社を辞めた後に勉強を再開して、25歳の時に資格を取得しました。当時は社労士事務所の求人が今よりも全然ありませんでしたので、やむを得ず他の所に就職し29歳の時に知り合いの紹介で社労士事務所に勤めることができました。そこで6年弱勤め、今年の1月に開業しました。

(独立されてから一番苦労したことはなんですか?)

事務所に勤務していた時は社労士としての仕事だけに打ち込んでいればよかったのですが、独立してからは自分が経営者でもあるので今までタッチしなくてもよかった所までやらなくてはいけませんし、初めてのことばかりで大変ですね。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.他士業の方とのネットワークや、先輩の社労士の方々とうまく連携していくことに力を入れていこうと思っています。

豊島区 社会保険労務士 行政書士 社会保険労務士・行政書士 鷲尾一嘉事務所の鷲尾一嘉先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか?

A.大塚駅から徒歩3分ほどですし丸の内線の新大塚駅からも近いので、交通の便がいいということです。なので、迅速にお客様の元へ駆けつけることができます。大塚は池袋の隣ですが、会社が入っているので夜も静かですし、昼間もごちゃごちゃしていませんので落ち着いた場所だと思います。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.サーフィンは毎週行ってますね。20代の頃からやってみたいと思っていたのですが、サーフショップって独特の雰囲気があるじゃないですか。未経験だった私にはとても入りづらくて。始めるきっかけを見出せないでいました。そうこうしているうちに30歳になって、ある日たまたまインターネットを見ていたら実家の近くのサーフショップでスクールがあることを知りました。すぐに電話しましたね(笑)波にタイミングよく乗れた時の感覚は最高ですね!醍醐味と言ってもいいかもしれません。それに海は広いので、すごく良い気分転換になります。サーフィンは4月~12月頃までやり、1月~3月はスノーボードをやります。スノーボードも冬の時期は日帰りで毎週行っていますね。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.今の仕事は、辛いときや苦しいときこそあれども、一度も辞めたいと思ったことはありません。そう思うと、この仕事は自分に向いているんだなと思いますね。誠心誠意、仕事をすれば必ずお客様に感謝される仕事です。そんな時“本当に良かった”と思える自分がいます。それと平行して、経営はやはり大変だなと感じます。勤務していた時はその事務所で使われているスタッフとして対応してきましたが、いざ開業して経営者になると、社長と人件費などについてのお話をしているときに身に染みて分かりますね。

豊島区 社会保険労務士 行政書士 社会保険労務士・行政書士 鷲尾一嘉事務所の鷲尾一嘉先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『一期一会』です。独立してみて“いつどこで人と繋がるか分からないな”といつも感じています。人との繋がりを大切にしていくべきだということを凄く感じますね。士業は目に見える商品を売るものではありません。いわば無形のサービスです。それは人と人との信頼があってはじめて形を成す商品です。一度お会いした方ともまたお会いする可能性が大きいので、人との繋がりは大切にしていきたいと思っています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.資格や実務経験だけでどうこうなるものではなく、それプラス人間性などが求められてきますので、色々な意味で広い視野を持って勉強していかないと難しいと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.私は“フットワーク軽く”をモットーに活動しております。その関係もあって事務所を交通の便がいい場所に構えさせていただいておりますのでいつでも迅速に動けます。経営者様の良き相談相手となることを目指しておりますのでお気軽にご連絡ください。よろしくお願いします。士業の方は、いいネットワークを築いていきたいと考えておりますので何かありましたら気軽にお声をかけてください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録