士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

所沢市 税理士 シン中央会計の篠塚啓三先生・守永紀子先生を取材!!

事務所名 シン中央会計
住所 埼玉県所沢市北秋津720-1-101
最寄り駅 所沢駅
電話番号 04-2994-5080
営業時間 8:30~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
所沢市 税理士 シン中央会計の篠塚啓三先生・守永紀子先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.法人税・所得税・相続・会社設立等からコンサルティングも含めた業務を行っています。私どもの事務所は税理士が3人、税理士の有資格者が1人いますので、得意分野を活かしながら業務分担をし、一つの会社を作っています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは所沢を中心とした関東圏です。相続や所得税の確定申告などは全国にご対応しています。法人のお客様については実際にお会いしてコンサルティング等もありますので、関東エリアに限られてしまいますね。営業時間は、原則として8:30~18:00で土日祝日がお休みですが、お客様のご都合によって時間外もご対応しています。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.私どもはサービス業だと思っていますので、どのようにしたらお客様に満足して頂けるかということを常に考えて仕事をしています。飲み物のメニューのサービスを始めたのも、お客様が飲みたいものをご自分でお選び頂き、喜んでいただきたいと思いから始めたサービスですし、お客様が来られた時に気持ちのいいようにお花を飾ったりしています。正直どの事務所も業務の経過は同じだと思うんですね。そこで他の会計事務所とは違う、できないような付加価値をつけるということを大切にしていますね。

所沢市 税理士 シン中央会計の篠塚啓三先生・守永紀子先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.そうですね。分かりやすい言葉で説明をすることを心がけていますね。難しい言葉を使うとかっこいいかもしれませんが、お客様が望んでいるのはそこではありませんので、言い回しを変えたりしてお客様に理解して頂けるようにしています。
あと、何か困ったことがあれば、「シン中央会計に聞いてみよう」と思って頂けるような関係を築けるように心がけています。その他にも、お客様の誕生日にハガキを送るなどして、お客様の記念日には色々と行っていますね。朝礼や会議でみんなが徹底してお客様の情報を共有するようにしています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.(守永先生):女性なので、資格を持って将来ずっと社会の役に立ちたいと思った時に会計の世界に興味を持ち、目指すようになりました。大学を卒業して3年目くらいに資格を取得しました。

(篠塚先生):子供の頃から、医者・社長・サッカー選手になりたいなど色々と夢がありました。その中で、この税理士の仕事はコンサルティング的な部分がありますので、例えば医療法人を担当したら医療法人の経営に深く携われますし、色々な職業になれるんです。税金という一面からしかお手伝いできませんが、その会社を経営しているつもりでお仕事ができるので凄く面白いです。サッカー選手にはなれませんでしたね(笑)

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.顔が見えない会計事務所にはなりたくありません。例えば法人のお客様が1,000件あったとしたら、担当者にしか分からなくなってしまいますよね。お客様が増えればいいというわけではなく、増えても現在と同じようなサービスを提供できないとお客様に失礼だと思っております。競争が厳しくなる中でお客様をどんどん獲得しないといけないのですが、サービスの質は落とさずに維持していきたいと思っています。

所沢市 税理士 シン中央会計の篠塚啓三先生・守永紀子先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.緑が多いところです。あとは、スタッフが美人で明るく、事務所の雰囲気がいいところですね(笑)みんなで助け合って家族のような事務所です。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.(篠塚先生):ファイテンです(笑) よくあるのは、スポーツ選手が首に付けている紐のような物です。職業柄、肩こりになってしまうので非常に重宝しています。
趣味はゴルフですね。三年ほど前から始め、月2回くらい行っています。あとは勉強が結構好きなので図書館に行って勉強したりもしています。

(守永先生):趣味は料理です。休日は、やはり育児ですかね(笑)

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A.先週、社員旅行で上海に行きました。高所恐怖症なので飛行機が嫌で何で上海なんだと思ってたんですが、いざ行ってみると発展しているパワーが感じられて本当に面白かったですね。中国の人材派遣のアイディアも浮かびましたし、今まで無かった刺激を受けました。

所沢市 税理士 シン中央会計の篠塚啓三先生・守永紀子先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.(篠塚先生):そうですね。やらないで後悔するよりも、やってから後悔する方がいいということですね。何もやらないうちに決め付けるのではなく、とりあえず動いてみることが大切だと思っているんですね。そうしないと前に進めませんので、まずやってみるということです。

(守永先生):『努力に勝る天才なし』です。コツコツとやるのが性に合っているのでこの言葉が好きですね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.一人で全てに精通するのは難しい時代になってきています。なので、同じような仲間を作って、ネットワークを使って協力してやっていくことが大切になってくると思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.ホームページから無料相談等も行っていますのでメールをして頂いて、一度事務所に来て頂けると、アットホームな雰囲気を感じて頂けると思います。堅苦しい雰囲気ではないのですぐに打ち解けられるのではないかなと思っております。
お気軽にお問合せ下さい!よろしくお願いします。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録