士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

武蔵野市 社会保険労務士 隅谷社会保険労務士事務所の隅谷先生を取材!!

事務所名 隅谷社会保険労務士事務所
住所 東京都武蔵野市緑町2-3-B4-707
最寄り駅 三鷹駅
電話番号 0422-77-4249
営業時間 平日9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
武蔵野市 社会保険労務士 隅谷社会保険労務士事務所の隅谷先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.業務内容でいいますとやはり手続代行などになりますが、私の信条といたしましてお客様の人事労働管理に関するご質問、疑問などにわかりやすくお答えすることを大切にしています。仕事の入り口は常にお客様からのご相談からとなりますので、できる範囲のことをできる限りしていくことを意識しています。例えば、起業間もないお客様ですと賃金に関することや労働時間をどのようにしていくかなど、採用から退職までのご相談と社会保険手続などの手続代行を含めて、お客様のサポートをしております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは東京都内中心です。あとは神奈川、埼玉、千葉や関東近県といったエリアです。営業時間は平日の9:00~18:00です。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.3つございまして、

1つ目はフットワーク。これはスピードと言い換えてもいいと思います。

2つ目はお客様とのコミュニケーション。

3つ目は丁寧にわかりやすいアドバイスをする。

この3つを常に心がけています。

武蔵野市 社会保険労務士 隅谷社会保険労務士事務所の隅谷先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A. お客様の話をきちんとお聞きして、お客様が抱える問題を解決するためには、何が一番良い方法なのか考えるということです。また、問題を解決するだけではなくて、プラスアルファでお客様に良い効果が出るようなサービスの提供を心がけています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 私は、会社の経営資源というところで人と物とお金を考えた場合に、人が最も重要であると思っています。そこから人に携わる仕事をしていきたいという想いが生まれました。社会保険労務士の資格は大学在学中に取得しました。大学卒業後、しばらくは人材派遣会社にて働いておりましたが、退職した後に一般企業の事務部門などで社会保険関連の業務をしておりました。そこで仕事をしているうちに、事務の手続きをするだけではなくて私なりのご提案ですとかアドバイスなどの形で経営者の方、または企業というものにより近づいて仕事をしたいと思うようになり、独立・開業しました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.お客様皆様に、より充実したサービスを提供するためにはどうすればいいのかをしっかり考えていきたいと思っています。少しでも多くのお客様のお役に立ちたいと思っていますので。また、将来は事務所規模の拡大を考えているのですが、規模の拡大に伴いお客様に対するサービスの質が低下することのないようにしていきたいですね。今は、サービスの質を低下させることなく規模を拡大できる方法を模索中です。

武蔵野市 社会保険労務士 隅谷社会保険労務士事務所の隅谷先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.事務所が自宅兼事務所になっていますので、何か思いついたとき、すぐに仕事に取り掛かれる点がいいですね。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A. 読書と映画鑑賞と散歩です。読書は、小説はあまり読まなくて料理や運動、ホームページ関連の本などといった実用書をよく読みますね。映画は、ついこの間ですが季節が夏だったということもあり、ホラー映画を結構見ていましたね(笑) あと日本の映画が好きなので、邦画をよく見ます。映画を見るときには、最近のものよりは昔の作品を好んで見ています。昔の作品でも、今も変わらず愛されている作品ってあるじゃないですか。その愛されている理由は何なのかというところを考えながら観るのが好きなんです。散歩は井の頭公園をよく歩いています。季節の移り変わりを感じることができるんですよ。基本的には事務仕事なので、煮詰まってきたときやこもりっきりになる時期などはいい気分転換になりますね。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A. 仕事に関して言いますと、大きいことから小さいことまで日々発見だなと思っています。ひとつひとつ挙げるときりがないのですが(笑)
プライベートに関して言いますと、運動することが必要だなと思いはじめ、学生の頃にしていた筋トレをしているんですが最近、運動と食事の面から身体作りを学ぼうと思い、トレーニング関係の本と栄養関係の本を読みました。そこから効果的な運動方法と食事方法を学び、新たな発見や改善点があって面白かったですね。

武蔵野市 社会保険労務士 隅谷社会保険労務士事務所の隅谷先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 「行動しながら考える」です。何も考えずに行動していても仕方ないですし、考えてばかりで行動しなければ、何も変わりません。行動と思考は常に両輪であると思っています。
もう一つは、「三歩先まで考えよう」ということです。必ずしも三歩というのは具体的な数字ではないのですが、遠すぎず近すぎずといった少し先のことを考えながら行動することが大切だと思いますね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.我々の仕事は人に携わる仕事ですので、すごく責任の重い仕事です。責任があればあるぶんだけやりがいを感じることができます。とても有意義な経験ができますので、これから資格の取得を目指して勉強をされている方には頑張ってほしいと思っています。また、これから開業を考えている方は、人のつながりを大切にしてください。お互いにいい影響を与えることのできる関係を築くことができたら、仕事にもいい影響が出てくるでしょうね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.一人で悩まれているよりも、二人でその悩みを解決へ導くために一緒に考えたほうが、いいアイデアが浮かぶこともございます。相談相手が専門家であればなおいいと思います。当事務所ではお客様に、丁寧かつ迅速に、わかりやすくアドバイスをし、お客様をフォローできるようなサービスをご提供しておりますのでぜひお気軽にご相談ください。なお初回のご相談は無料でお話を伺っております。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録