士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

さいたま市 ファイナンシャルプランナーCFP 株式会社アネシスコンサルティングの山田幸次郎先生を取材!!

事務所名 株式会社アネシスコンサルティング
住所 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-2 新都心ビジネス交流プラザ
最寄り駅 JR埼京線「北与野」駅
電話番号 048-851-6031
営業時間 9:30~18:00(平日)相談業務は土日祝日も実施
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
さいたま市 ファイナンシャルプランナーCFP 株式会社アネシスコンサルティングの山田幸次郎先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.ファイナンシャルプランニング業務を中心として社長様や経営者様、個人の方のお金に関するコンサルティングを行っています。具体的には資産運用や企業向けの税金対策の保険アドバイスなどを行い、個人に対しては住宅取得の資金設計から住宅ローンの相談まで、家計にかかるお金のアドバイスを主に行っています。
また、講師業も主な柱として行っていますね。全国いろいろな場所に行かせていただき講演させていただいております。今、資格学校の専任講師として講習をさせて頂いてます。
あと資産運用の相談で金融機関からオファーを受けるケースも多いですね。その次に多い業務としては、企業年金を導入された企業の社員の方々に対するコンサルティングなどがあります。
それと、今期から新事業として人材紹介の仕事に取り組んでおり、人材採用コンサルティングを始めています。こちらはいろいろな企業様の人事部、総務部にお伺いして人材採用のお手伝いを行ってます。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは関東近県なのですがご要望があればどこにでもお伺いさせていただきます。ただ個人の方の場合はどうしても近いところでというご要望があるので埼玉県内が中心にはなってますね。法人様の場合は都内が中心ですし、講演・講習やセミナーに関しては全国どこでもご要望があればお伺いしております。
営業時間は基本的に平日の9:30~18:00として土日祝日はお休みとしていますが、土日も個人の方の相談や講演・講習などもありますので実際は不定休というかたちですね。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A..まず、金融などでは内容が非常に複雑で難しいと思います。なので、「わかりやすく・丁寧にやさしくご説明する」ことを大切にしています。当社は金融機関というわけではありませんので、あくまでも相談者の立場で客観的かつ公平にご説明することを心がけています。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.個別のお客様ですとお客様の生活など全体を見てから徐々に細かく見ていくということを大切にしています。生活や将来を見据えて問題を全体的に見て解決していくスタンスでお付き合いさせていただくことを心がけています。

さいたま市 ファイナンシャルプランナーCFP 株式会社アネシスコンサルティングの山田幸次郎先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.もともと証券会社に勤めていましたので昔から金融などには興味がありましたし実務もこなしていました。その延長でFPの勉強を始めたのがきっかけで勉強していくうちに楽しくなってきたんですよね。それに資格を取っておけば人の役に立てるのではないかという気持ちもありましたし、まだ日本では定着していない資格でしたので「これは将来、絶対求められる職業だ」と感じて働きながら資格を取りました。
実は私、会社に勤めている段階からファイナンシャルプランナーとして活動していたんです。土日を利用して、流行りの週末起業として講師業をメインに始めました。それを2年ほど続けていたのですが、軌道に乗ってきたことと、だんだん両立していくのが厳しくなってきたという理由で完全独立に踏み切ったんです。

(なぜ実務からではなく、講師から始められたのですか?)

いきなり独立しても信頼して頂けないでしょうし、顧問契約もすぐには難しいと思ったんです。それでまずは講師を数多くこなして、少しでも有名になってからであれば顧問契約もしていただけるかなと思ったのが始まりですね。メディアに頻繁に顔を出すという宣伝方法は効果覿面でしたね。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.企業・法人向けのコンサルティングにどんどん広げていきたいという想いがありまして、去年から企業向けのコンサルティングに取り組んでおります。具体的なものの一つとして、確定拠出年金制度があります。昨今、確定拠出年金の導入が盛んになってきてニーズも高まっていますのでそこに入り込んでいきたいと思っているんです。
また、FP業務はいろいろな事をやっています!できるんですよ!ということをもっと世の中に広めていきたいですね。やっぱりまだFPの仕事は保険を見てもらえるだけ、資産をちょっとアドバイスするだけというイメージがありますので、本来のFPの実態、役割をもっと世の中に広めて浸透させていきたいと思っています。FP活躍の場は本当に皆様の身近なところにもあるんです。

さいたま市 ファイナンシャルプランナーCFP 株式会社アネシスコンサルティングの山田幸次郎先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.そうですね…まず駅に近いのが一番ですね(笑)お客様に来ていただく際にとても来ていただきやすくなりましたし、私も動きやすくなりました。また受付があったりこういう個別の応接スペースを自由に使えるのがいいですね。パーテーションで区切る程度の設備ではお客様も落ち着いてお話ができないと思います。やっぱり個人情報を扱うので個室や物音が聞こえないスペースは必要ですからね。このビルは他の士業の先生方もたくさんいらっしゃいますので、総合事務所のようにこのビルだけでほとんどのお悩みは解決しますよ。信頼のおける先生方が多数いらっしゃいます。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.今、興味を持っているのは仕事ともリンクしてくるのですが、資産家の方々が海外に投資を求めたりしていますので、そういう商品の研究に凝っていますね。プライベートバンキングや海外に口座を作って海外のコンセルジュ・サービス内容などを電話で確認したりして調べ、お客様にご提案できるものはご提案しています。もともと、株などの資産運用関係は一通り体験しております。そうしなければお客様にぴったりの運用手法をご提案できませんしリスクもしっかりとご説明できませんよね。正直、初めの頃は痛い目にもあいましたしいいことばかりあったとは限りませんが、そのときの経験、感じた危機感、思い描いた通りの結果になったときの喜びをお伝えし、一番いい方法を選ぶお手伝いができるわけで結果的にお役に立てているので良かったんだと思えますね。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.個人のお客様で住宅ローンのご相談を受け、お話を聴いているときに誰でも知っていそうで知らないことを教えてあげると、“安心しました!ありがとうございます”と言って頂けたり、すごく喜んでもらえるのはやっぱりうれしく感じますね。そういう事があるとやりがいも出てきますしこの仕事をやっていてよかったと思いますね。
それと、個人的に学生の時から株が好きで投資などしていました。それが高じて証券会社に就職したという経緯もあるくらい興味がありました。好きでなければ発見も少ないと思うんですが、それ以前に自分が経験していない事はお客様にも勧められないですよね。自分がそのリスクを体験していないとお客様にリアリティーのある説明ができないですからね。私は投資に関しては株だけに止まらず、結構何でもチャレンジしちゃうほうなんですよね(笑)例え失敗してもそのリスクをしっかりお客様に伝えることが出来ますよね。それだけでも十分人の役に立つことができるわけです。この仕事は本当に自分に合っているんだと思いますね。

さいたま市 ファイナンシャルプランナーCFP 株式会社アネシスコンサルティングの山田幸次郎先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.私自身こだわりがあって、FPというのは人それぞれのお金に関する豊かさを指針しているんですよね。なので、自分自身がお金持ちにならないと駄目だと思っていまして、やっぱりお金が無い人にお金のコンサルティングを受けても“自分はどうなんですか?”と言われてしまい、説得力がないですよね(笑)なので、お金に関する専門家として堂々とお客様をサポートできるようになるために、何がなんでも経済的にも豊かになりたくて今も必死にがんばっています(笑)

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.私が独立を考えた時に周りから「FPは独立しても食べていけないよ。」とすごく言われました。ですが、それはFPだけに関わらず税理士や行政書士といった資格と一緒で資格を取っただけで独立するのは無理なのです。資格を取ったあとにどうするべきか。としっかりと考えて自分のビジョンを持つことが大切だと思っています。そこで私が考えたのは、ベンチャー企業を立ち上げている社長様方にいろいろなお話を聞いて起業家サークルのようなものに入り、そこから仕事を広げていくノウハウを教えてもらうと非常に役に立ちますよ。特に難しい資格を取った方ほど資格に頼ってしまいがちになりますので、ただ資格に頼るのではなく自分自身で考えて行動していくことが大切です。
あとこれも自分自身の体験での話になりますが講習やメディアに出て実績を積んでから営業活動を行うとお客様からも信頼して頂けますね。なので最初はとにかく出して頂けるメディアや講習などに積極的に顔を出していくと良いと思いますよ。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.まず、個人様に向けてなのですが、知らないと損をしてしまう時代ですし、わからないと不安な事もあると思いますので、まずは何でもお気軽にご相談下さい。
企業様に向けては、これからの社員の方の福利厚生として企業年金、退職金が重要になってきますので投資性の商品とか導入しなければならなくなったときに、導入後もきちんとケアしていく必要性がでてきますので、早い段階に一度ご相談していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録