士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

立川市 社労士 あづま事務所の加藤智先生を取材!!

事務所名 あづま事務所
住所 東京都立川市柴崎町3-10-10 TYビル立川3F
最寄り駅 立川駅
電話番号 042-523-9040
営業時間 10:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
立川市 社労士 あづま事務所の加藤智先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.労務相談と給与計算、社会保険の手続きを中心に行っています。助成金や年金相談などは、提携社労士の力を借りながら業務を進めたりしています。またパソコンの分野に強いので人数が多い場合でも素早くご対応できますし、給与や退職金の分析に関しても他の事務所に比べると強いと思います。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは特に決めていませんが、東京・埼玉が中心となっています。遠方からのご依頼は、お客様のご要望により対応しています。営業時間は10:00~18:00で、土・日・祝日が休日となっています。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.専門職として仕事をしていますので、プロフェッショナルの意識を持つことを大切にしています。どのような仕事でも同じだと思いますが、お客様から報酬を頂いてスキルや知識を提供しているのですから、意識の持ち方というのはとても大切だと思っています。また、情報収集もしっかり行い、IT分野を含めお客様に適切なアドバイスができるようにしております。

立川市 社労士 あづま事務所の加藤智先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.お客様のプラスになるような提案や回答が出来るように常に考えています。お客様とは会社であり、そこで働く社員であり、その社員を支える家族であり…と、できるだけ広範囲でとらえ、関与する全ての方が幸せになれるようなサポートができるようにしたいと思っています。「お客様が本業に専念できる体制づくり」のサポートが当事務所の仕事なので、それを実現できるような心がけをしています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.学生の時に親から、「大学を4年で卒業しなさい」ということと「卒業までに手に職をつけなさい」ということを言われていました。大学は卒業見込みがありましたので、なにか資格を取ろうと思い、その資格で独立が出来ること、独占業務があること、それなりに知名度があるという理由から社労士の資格を選択しました。幸いにも、すばらしい先生の下で働く機会を得たことで、気が付くとこの仕事のやりがいと面白さに浸かっていました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.事務所の規模を少しずつ大きくしたいなと思っています。あと自分と同年代くらいの人で価値観の合う仲間と一緒に仕事を行っていきたいと思っています。

立川市 社労士 あづま事務所の加藤智先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.家が近いということですかね。あと最寄り駅の立川駅は栄えているのでとても便利だなと感じます。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.趣味は野球です。草野球のチームに入っています。観るのもやるのも大好きですね。

Q.社労士になられて良かったこと、嬉しかったことはございますか?

A.色々な社長さんや経営幹部の方々と出会えることです。多くの方のお話を聞くことで、自分では経験できないことや、考えもしなかったことを知ることができます。特に年長者のお話を聞けるのは嬉しいです。

立川市 社労士 あづま事務所の加藤智先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.好きな言葉は、『井の中の蛙大海を知らず、されど天の高きを知る』です。色々と深い意味がありそうなので好きです。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.目的を明確に持って取り組んで下さい。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.会社を経営している方は、うちの事務所に限らず、一度社労士さんを使ってみてはいかがでしょうか?まだ関与率が低いようですが、必ず会社経営のお役に立つと思います。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録