士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証プライム「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

新宿区 弁護士 弁護士法人みずほ中央法律事務所の三平聡史先生を取材!!

事務所名 弁護士法人 みずほ中央法律事務所
住所 東京都新宿区四谷1丁目5番地東交ビル5階
最寄り駅 四ツ谷駅
電話番号 03-5368-6030
営業時間 9:00~22:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
新宿区 弁護士 弁護士法人みずほ中央法律事務所の三平聡史先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.民事一般の訴訟が多いです。その中でも、相続税対策も含めたコンサルティングを行っています。相続前の段階の対策から、不動産や会社の相続で遺産紛争になってしまった場合の解決ですね。また不動産のファンドの立ち上げのお手伝いや、債務整理等も行っています。他の事務所ではあまり無いだろうなと思うのは、会社の支配権紛争です。上場企業ではない、ファミリー企業の株主間の対立ですね。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.事務所が四ツ谷ですが、エリアは全国でご対応しています。遠隔地の方も、お引き受けできる範囲でお引き受けています。遠隔地でお引き受けした場合は、おいで頂くこともありますし、こちらから出張という形で伺うこともあります。今の段階では、「弁護士法人みずほ法律事務所」と「みずほ中央司法書士事務所」、「みずほ中央行政書士事務所」ですが、いずれは司法書士事務所などの方も法人化を考えています。そして事務所を展開していこうと考えていて、エリアは埼玉・群馬・長野・新潟あたりを予定しています。
営業時間は、土・日含め9:00~22:00までご対応しています。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.ご依頼者様にとって最大の利益を実現することです。クライアントのharvestを目指すことをモットーとしています。事務所名の「みずほ」も、「みずみずしい穂」からきています。

新宿区 弁護士 弁護士法人みずほ中央法律事務所の三平聡史先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.お客様に対して、徹底して一番良い解決方法を実現するということです。業務の効率優先になってしまうと、ある程度省略するところが出てくるというのが一般論としてあると思います。しかし、自分自身のやりがいとしても効率を優先して解決方法に妥協をすることは嫌なので徹底して「クライアントのharvestの実現」を実践しています。お客様に対しても自分に対しても、中途半端なことをしたくないという思いがあります。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.小さい頃から、弁護士のドラマなどを観て「かっこいいな」というイメージがありました。一方、私は元々理系出身なので、大学卒業の頃、何か新たなことをやってみたいと思ったのもきっかけの1つです。

Q.弁護士になられて良かったと思うことは御座いますか。

A.一生に一回弁護士に会うかどうか、という方がほとんどだと思います。困っている方はそれだけ悩みに悩み抜いて、弁護士の所に行くかどうかも悩んで来てくださった方なので、そのような究極の悩みの中におられる方に頼られるというのは有難いことです。そのような方に対して最善の解決方法を提案して、さらに解決を実現できるというのは、他の仕事には無いやりがいがあると思います。

新宿区 弁護士 弁護士法人みずほ中央法律事務所の三平聡史先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.グループ化することによって、幅広いご依頼を引き受けられる体制にしたいと思っています。司法書士に関して言えば、弁護士が倦厭するような小さい民事事件を積極的に行い、大きい不動産のファンド等に関しては、弁護士法人で受けるというような形です。ところで地方は弁護士や司法書士が少なく、民事の悩みを相談する場が少ない「司法過疎」のエリアがあります。将来的にはこのようなエリアに支店を出すこと考えています。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか。

A.山手線のど真ん中ですので、新宿からも東京からもアクセスが良いところですね。地方から新幹線でいらっしゃっても、東京駅が近いので便利だと思います。新宿は住んでいる所なので、馴染みがありますしね。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.趣味はスノーボードです。ここ数年は、冬になるとすぐに行きますね。あとは、国内・国外への旅行です。

新宿区 弁護士 弁護士法人みずほ中央法律事務所の三平聡史先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『Life is once』という言葉です。人生一度きりなので、やりたい事をやろうというニュアンスです。前の事務所を辞めて独立したのも、自分のポリシーなどを100%チャレンジ・実現したいという気持ちがあったからです。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.本当に急激な変革の時期で、この業界の状況がどんどんと変わっていきます。ただ、やりがいは本当にありますし、トータルで言えばなる価値のある職業だと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.クリーンでフレッシュなイメージを大切にして行っています。弁護士・司法書士・社労士の資格をお持ちの方、又は一般のスタッフも募集しています。そしてクリーンの一環として完全禁煙を実施しています。地方の展開もありますので、興味のある方は是非ともご連絡お待ちしています。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録