士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

杉並区の社会保険労務士、行政書士 豊田泰章先生を取材!!

事務所名 とよた総合事務所
住所 〒167-0032 東京都杉並区天沼3-1-5 1階
最寄り駅 荻窪駅
電話番号 03-5335-6280
営業時間 10:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
杉並区の社会保険労務士、行政書士 豊田泰章先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.人事制度、就業規則といった労務管理のコンサルティングをメインに行っております。その他、手続き業務もしております。業務比率で見ますとスポット的な手続き業務が多いのですが、コンサルティングに関しては私がお客様とじっくり長いお付き合いをして会社の流れなどを見るスタイルでやらせて頂いております。コンサルティング業務は現在力を入れているところであり、メイン業務となっていますので、普通の社労士さんと少し違った形となります。通常は月々の顧問契約で手続き業務がメインとなるのですが、私の場合手続き業務はほとんどスポット的なものが中心で、顧問契約を結ぶ場合はコンサルティングがメインとなります。フランクな対応でじっくりお客様と付き合っていくスタイルですので、最初は硬いイメージですが、話をしていくことで打ち解けていき本当の要望、困っていること・悩んでいる事を理解し、解決していくといったやり方でお付き合いさせていただいています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.都内を中心に千葉や神奈川、埼玉といった関東近県になりますね。営業時間は平日10:00~17:00で土日祝日はお休みを頂いております。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.じっくりと長くお付き合いしていき気軽に何でも相談してもらえる関係作りを大切にしています。

杉並区の社会保険労務士、行政書士 豊田泰章先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.フランクに対応することですね。他のいろいろな士業の方と話をする機会があるのですが、やっぱり硬いんですよね。お客様は私たちに対してお固いイメージを持っていたりしますので、なかなか本当の要望であったり悩みを打ち明けてもらえ難いので、お客様には出来るだけフランクに話すように心がけています。何でも話していただけるような間柄になることが理想ですね。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.サラリーマン時代の半分は人事をやっていましたので、いつかはコンサル業務をやってみたいと思っていました。大手企業やベンチャー企業での人事経験で内容もよく知っていましたので、会社の立場や内情もよく理解できるので、この職業を選択いたしました。あと、お互いが遠慮しあうことで、どうしても埋まらない社労士と経営者様との壁を壊し、二人三脚で夢を見るパートナーのような関係になっていき、それによって社会を活性化させていくことのできる、そんな社労士になっていきたい!という想いもありました。今もその考えは変わっていません。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今のことを継続してやっていくことですね。あまり業務を広げても目が行き届かなくなったりしますからね。またネットなどで情報が錯綜しがちになりますので、「労働問題のリスクをどう回避していくか」といった所で、同じような問題を抱えて不安になったり、怖がっている会社様に対して、「ケースバイケースですよ。全てが同じように当てはまる訳ではありませんから、一つひとつ解決していきましょう。」というようなアドバイスをしていきたいですね。

杉並区の社会保険労務士、行政書士 豊田泰章先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.駅から近いことですね。荻窪駅からですと地下鉄丸の内線で始発から使えて、都心に行く時にも便利なのがお気に入りですね。また、荻窪駅前にルミネ、大型スーパーや商店街もありますし、いろいろと生活するのに便利なのがいいですよね。あとは荻窪ですしラーメンが美味しいですよ(笑)

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.自分の家の家系調査にはまっていますね。もともと大学で日本史の勉強をしていたこともありますし、子供の頃から家系に興味があって調べたいと思っていました。それで、ようやく時間が取れるようになって昨年からやり始めましたね。
あと趣味としては野球観戦ですね。

(どこのチームがお好きですか?)

横浜ベイスターズです。なかなかスタジアムに行っての観戦は出来ないのですが、先日知り合いの税理士さんからお誘いがありまして、東京ドームに観戦しに行ってきました。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.面白かったのは家系調査をしていて、いろいろな発見があることですね。おじいさん、おばあさん辺りまでは名前を見てもわかるのですが、それ以上にさかのぼると知らなかったですし、そういった発見が沢山あるのが楽しく感じますね。

(どの辺りまでさかのぼって見られるのでしょうか?)

そうですね、通常でしたら江戸時代まで入れば良い方ですね。うちは代々宮司さんをしていた事もあって資料が残っていますので、鎌倉時代辺りまで遡って見れますね。今年の5月に田舎に行って資料や代々のお墓なども見て自分の祖先の事が知れて感動しました!!ひとつでも先祖の人生が変わっていたら、自分は生を受けていなかったわけですし、先祖の辿ってきたルーツを知ることでこれからの自分の人生に大きな変化をもたらしていくかもしれないと思うと楽しみですね。

杉並区の社会保険労務士、行政書士 豊田泰章先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.座右の銘と言うほどの言葉でもないのですが、「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」というドイツの政治家ビスマルクの言葉が好きです。仲間内や人事に携わっていた時によく言っていた言葉ですね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.成功したいと思って独立すると思うのですが、どこまでいけば成功と言えるのかという個人の目標設定をきちんと定めることですね。開業される方は結構2、3年でやめていってしまうのですが、苦しい中でも3年目を越えれば多少変わってきます。3年は頑張ってみて下さい。
また、0からのスタートは本当に厳しいです…今でしたらブログなどのツールもありますので独立する前に多少なりともお客様予備軍を作っておくといいですね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.何かと孤独になりがちな経営者の方々の良きアドバイザーとして、またパートナーとしてじっくりとお付き合いしながらお手伝いさせていただけたらと思っております。就業規則、人事制度(評価・考課・賃金・労務コンサルティング)の事で何か不安やお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。もちろん、手続業務でお困りの方も大歓迎ですよ。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録