士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

新宿区 社労士 社会保険労務士吉田達事務所の吉田達先生を取材!!

事務所名 社会保険労務士 吉田達事務所
住所 東京都新宿区西新宿6-16-6 タツミビル11F新宿社労士センター内
最寄り駅 新宿駅、西新宿五丁目駅、都庁前駅
電話番号 03-3343-3215
営業時間 9:00~18:00(土日祝日は休み)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
新宿区 社労士 社会保険労務士吉田達事務所の吉田達先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.手続き代行、就業規則の見直しと作成、給与計算、労務相談です。特に事後ではなく、事前に労使紛争を防ぐ為のご相談に力を入れています。あとは、行政協力の一環として、雇用保険コンサルティング事業(主に助成金のご紹介)も行っています。また、新宿支部の広報委員会に所属して、社労士を少しでも知って頂く為の広報活動を行っています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは23区内です。主に新宿区、渋谷区、世田谷区ですね。営業時間は9:00~18:00で、土・日・祝日はお休みですが、状況に応じて土・日・祝日や時間外でも対応させていただいております。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.いただいたお仕事を誠実に確実にそして迅速に行うことですね。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.健康と身だしなみですね。お客様にきちんとした印象を持って頂き、安心と信頼を持って頂けるようにしています。

新宿区 社労士 社会保険労務士吉田達事務所の吉田達先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.以前会社に勤めていた時の人事制度などに矛盾を感じ、自分だったらもっと従業員のやる気を引き出せるのになあと思っていた時、たまたまこの資格を知ったのがきっかけです。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.あまり、欲を出さずに、目の前の仕事をやり遂げることですね。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか。

A.毎日のように労災や年金の問題が色々と起こっていますが、ここは合同事務所で開業している社会保険労務士が8名(その他有資格者5名)いらっしゃいますので、様々な情報が逸早く、正確に入ってくることです。

新宿区 社労士 社会保険労務士吉田達事務所の吉田達先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.昔から、読書・落語・映画鑑賞が好きです。あとは、健康の為に朝自宅で1000回ほど腕立て伏せをしています。学生の頃にスキーの同好会に所属していましたので、その流れでジムに通っていましたが、ジムに通うのは時間もお金も掛かりますので、自宅で筋トレを行うようになりました。

Q.社労士をやっていて、良かったと思うことはございますか。

A.顧問先になっていただいている会社は、若い方が起業する場合が多いのですが、その方が、最初迷っているところから、だんだんと自信を持ち始め、業績をあげるだけでなく、社会的な責任感の強い経営者になっていく過程を見るのが嬉しいし、楽しいですね。

新宿区 社労士 社会保険労務士吉田達事務所の吉田達先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.孔子の『述べて作らず』という言葉です。これは、「自分は、新しい言葉を発明しているわけではなく、昔の賢人の言葉を紹介しているだけなんだ」という意味です。社労士も同じで、判例や法律を集めてきて、それを分かり易く解説してアドバイスをしているだけのことです。ですので、この孔子の言葉は、社労士にピッタリかなと思いますね。

Q.これから同じ社労士を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.社会保険労務士法の第1条の2に、「社会保険労務士は、常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、公正な立場で、誠実にその業務を行わなければならない。」とあります。
 しかし、現実に仕事をしていると、会社とその従業員の間で何か問題が起こったときに、あくまで顧問として契約していただいている会社の経営者の立場で解決策を考えるのか、それとも、労働者の立場にたって経営者の方に対するか、時には迷うようなときもあります。
その時に、社会保険労務士としての品位が問われると思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.安心と信頼をモットーにご対応しています。ぜひ、お気軽にご連絡ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録