士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

杉並区 税理士 青葉会計法人の丸山真司先生を取材!!

事務所名 青葉会計法人
住所 東京都杉並区荻窪5-26-9 コスモYビル7F
最寄り駅 JR荻窪駅(西口)より徒歩1分
電話番号 03-3398-0523
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
杉並区 税理士 青葉会計法人の丸山真司先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.パソコン会計と申しましてお客様に会計ソフト(弥生会計)にて帳簿を作成して頂いてメールにてデータをやりとりすることで日常の会計処理、税務に関するリアルタイムのコンサルティングを行っております。会計ソフトをお持ちでないお客様にはこちらで購入致しまして導入して頂き、操作をお教えして毎月のデータを頂くようにしております。他のソフトですと会計事務所向けに作られておりますので難しく、お客様も大変ですが弥生会計のいい所は他の会計ソフトに比べて非常に分かりやすく小規模企業向けになっておりますので全く簿記の事がわからないお客様でも簡単に使える様になります。ただ最終的な決算調整や税務上の消費税の件などはこちらで修正したりお手伝い致しますが、基本的な現金出納、預金出納に関してはお客様で行って頂きます。入力をして記帳作業をお客様に作成して頂くのはいろいろな意見がありますが、領収書一枚一枚の発生した経緯を真に理解する事は第三者的立場の私どもでは出来なくて、判断する事が出来るのはお客様しかいませんので、お客様に判断して頂いて帳簿を作成して頂く事を方針としております。
また、会社様に作成して頂く事によって外部の視点で私どもがチェックする事が出来ます。こちらで作成しますと内部の視点でしかチェックする事が出来ませんので会社様に作成して頂く事によって私たちが外部の視点、税務署の視点に立ってチェックする事ができ、結果的に税務署からお客様を守ることにつながります。
人材の問題などで導入する事が出来ないなどの場合は、人材派遣も行っております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.月曜から金曜までの9時から18時としておりますが、お客様の都合により土曜日も対応しております。営業エリアは関東近辺としてますが遠方でも対応しております。また、父も名古屋にて税理士をしておりまして月に一回は行きますので、名古屋も対応しております。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.スピードは大切だと思っております。なるべく早くお客様に返答する事を心がけてますね。賛否両論ありますが、私は基本的にメールでお答えすることが多いです。メールですと具体的に伝える事が出来ますし、お互い時間のある時に見る事ができて非常に便利だと思いますので、主にメールにて早く返答する事を心がけております。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.当たり前の事ですがお客様の話をよく聞いて「何に悩んでいるのか」「何が不満なのか」と言うお客様のニーズ、悩みを会話の中で引き出してあげて、一方的にこちらの意見を押し付けるのでは無く、会話の中で解決する方向に導いてあげる事を心がけております。

杉並区 税理士 青葉会計法人の丸山真司先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.祖父の代から会計事務所をしてるのですが父は半ば強制的に継いだので、父は自分と同じように強制はしたくないから好きな事をしなさいと言ってくれて大学の時に建築関係の勉強をしていたのですが、税理士の仕事はどんなものなのかとふと思いまして勉強を始めたところ非常に面白くて、大学を卒業して会計事務所に就職して働きながら勉強して資格をとって税理士となりました。強制されてもされなくても、税理士の家計なのかなと思いますね。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.これからは税理士法人と言う制度も出来た事もありこの業界で競争が厳しくなってきておりまして、中途半端な形では生き残れないと思いますし、一人でやるには限界がありますので、なかなか難しいのですが税理士同士で手を組んで大きな税理士法人としてやっていきたいと思っております。

杉並区 税理士 青葉会計法人の丸山真司先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.そうですね、事務所からみた景色ですね。夜景もきれいに見れますし、天気のいい日には富士山もきれいに見る事が出来るところが気に入っております。あとは駅前でホームから見えてアクセスも便利ですし荻窪という場所自体も気に入ってます。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.趣味は海釣りです。ですが船に弱いので波がすごい所には行けないのですが東京湾などでアジやタイなどを狙っています。自分で釣ってさばいて食べると買って食べた時には感じられない美味しさがありますね。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.そうですね、この間仕事帰りにラーメン屋に食べに行った時の事なのですが、食べてたらお客さんが一人入ってきまして、その人をよく見たらドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で泉ピン子さんの旦那さん役で出演している角野卓造さんでして、心の中で「自分で作ればいいのに」って思ってしまった事がくだらないですけど個人的に楽しかったですね。
真面目な話ですと地球温暖化が気になりますね。今年の夏もますます暑くなりそうですし、年々水面が上がってきて無くなってしまう島もありますし、釣りをしてるとそういうのも感じてしまいますね。

杉並区 税理士 青葉会計法人の丸山真司先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.好きな言葉として「日々是決戦」ですね。実は浪人している時にゼミに張ってあった言葉でして、今も仕事でもプライベートでも毎日毎日が戦いだと思いますし一日一日を大事にして精一杯いろいろな事にがんばっていきたいと思っております。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.専門学校で講師をしてた事もありまして、難しい試験ですので1回で試験に合格した人はこの12年間の間に一人も居なくてですね、それで資格を取ることがゴールだと思ってしまいがちなんです。そうではなくて資格を取って初めてスタート地点だと自覚して欲しいです。また資格を取って独立しましたら経営者になりますので税務の事だけでなく、いろいろな知識をもってどんな事に対しても対応できる幅広い税理士になって欲しいですね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.当事務所では、お客様にパソコンを使って帳簿処理をして頂き、素早くリアルタイムのアドバイスをするという方式の事務所です。そこから得た時間で、お客様に高い付加価値をご提供することを強みとしております。決算前であれば決算までの時間で何が出来るかと考えた時に領収書の一枚一枚を入力していくのではタイムラグが生じてしまいますし、実際に何のための費用だったのかということは、こちらよりも実際に使ったお客様が1番お知りなのではないでしょうか?最低限のところはお客様にご協力いただき、売上を伸ばしていくところに力を尽くしていきたいと考えております。そういった面で、パソコン会計が一番良いと思っております。処理屋としてではなく、会社の成長のお手伝いをさせて頂きたいと思います。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録