士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証プライム「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 税理士 【牧野税務会計事務所】の税理士牧野隆平所長、税理士牧野靖副所長を取材!

事務所名 牧野税務会計事務所
住所 東京都千代田区神田須田町1-28-4日宝神田ビル10階
最寄り駅 神田駅
電話番号 03-3255-5577
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 税理士 【牧野税務会計事務所】の税理士牧野隆平所長、税理士牧野靖副所長を取材! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.所長:いろいろありますが、FP業務として金融資産運用、不動産活用コンサルティングを行っております。非常に難しいのですが私たちはこれまでで失敗したことは一度も無いのが強みですね。また、お客様の将来がどうなるのかをきちんと考えながら、データに元づいて経営アドバイスをしています。それぞれの分野のスペシャリストとして活躍中の士業仲間がたくさんいて、協力してくださいますので出来ない事はほぼ無いですね。ありとあらゆる事に対するサポートが出来ます。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.所長:営業エリアは関東近辺を中心に全国対応しております。営業時間は9時から18時までとさせて頂いております。お休みは土日祝としております。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.所長:絶対に間違えない事です。一円でも間違える事は許されないですからね。お客様に高い付加価値をご提供するということも大切にしておりますが、確かな仕事をすることが、信頼につながっていくと考えております。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.所長:お客様が中心ですので全てお客様の立場に立った考えを持つ事を心がけております。あと、お客様に何でもご相談いただけるような雰囲気づくりを心がけております。お客様の望みは何なのか。お客様の抱えるお悩みは何なのかをしっかりと把握することが、お客様満足につながりますよね。何でもご相談くださいと言っておきながら私たちが、わかりません。対応しておりません。では話にならないので、どんなお悩みにも対応できる引出しの広さと、できるだけお客様の望むところまで行けるようバックアップできるように、常にいろいろなところにアンテナを張るようにしております。

千代田区 税理士 【牧野税務会計事務所】の税理士牧野隆平所長、税理士牧野靖副所長を取材! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.所長:商業高校にて簿記を覚えて、高校2年の時に実家の帳簿を作っていたのですが税務署の調査を受けて一部否認されてしまい、この調査官は何をしてるんだ!と税務署に文句を言いに行き、全部認めてもらいました。まじめに記帳しているのに調査官は頭からごまかしているから税金を納めろという態度に腹が立ち、税理士になろうと決めたのがきっかけです。

副所長:もともと理工学部出身で数字を扱うほうが好きでしたのでメーカーなども考えていたのですが大学の工場実習という科目があって、工場で実際働いてレポートなど書いた時に、モノを相手にするのではなくて人を相手に仕事をしてみたい!と強く感じ、文系に目を向けた時に身近にあった職業が父のやっていた仕事でしたので興味を持ち始めて大学卒業後、本腰を入れて勉強を始め、働きながら資格を取りました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.所長:いろいろな士業と提携しておりますので来て頂いたお客様にワンストップサービスとして全てできる事をこれからも続けていきます。

千代田区 税理士 【牧野税務会計事務所】の税理士牧野隆平所長、税理士牧野靖副所長を取材! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.所長:神田駅に近く、明るい雰囲気の事務所ですので、お客様が自由に遠慮しないでなんでも相談できる事ですね。
副所長:景色がいいのがすごい気に入ってますね。事務所が10階ですので、眺めがとてもいいですね。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.所長:日本庭園が好きですね。休みが取れた日には日本庭園の静かさ、落ち着きさを一日眺めていても飽きないですね。静かな空間に身を置き、仕事の事を考えるということが自分にとってとても有益な時間だと思っています。夢は自宅に日本庭園を作ることですね。

副所長:私は美味しいものを食べるのが好きですね。須田町はいい飲食店がたくさんありますので、美味しいお店を探索することですね。事務所を移してよかったことの一つでもあります。

(主にどのようなお店に行かれますか?)

基本的にジャンルは問わず美味しいものが好きなのですが、この辺りですと特にパスタやお蕎麦がいいですね。とても有名なお蕎麦屋さんもありますし、ランチでも近くにそういう美味しいお店があるのが嬉しいです。まずはランチで下見を兼ねてチェックしておき、夜にまた来たいお店を見つけたら仕事が早く終わったときの楽しみにしています。飲食店の数と質に驚きました(笑)

千代田区 税理士 【牧野税務会計事務所】の税理士牧野隆平所長、税理士牧野靖副所長を取材! 写真

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.所長:世の中全般で最近凶悪事件が多くて、事件をおこす人は親の愛情をきちんと受けてないんじゃないかと感じます。親の愛情を受けて育っていれば人を殺すなんて事は絶対に出来ないです。最近はその辺りにすごく憂いてます。

副所長:そうですね。昨日、仕事を終え近くでよさそうな飲食店を探していたところ、TVや雑誌に取り上げられてるお店があったので入ってみると、評判というわりにはそうでもなかったんですよね(笑)メディアにとり上げられたり、宣伝などを頻繁に行っているからといっても、味には比例しないものなんだな…と感じましたね。逆に宣伝などはしてなくても行列の出来るお店もたくさんありますし、サービスの本質とはなんなのかというところは私どもの業界にも通じるところがありますので考えさせられますね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.所長・副所長:「最高のサービスを提供すること」これにつきますね。お客様の成長のために、我々ができることを本気で考え、高い付加価値をご提供することによってお客様からいただく信頼とありがとうという言葉が全てだと考えております。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.所長:お客様の心がわかる人になることが大事です。もちろん、実務のスキルを磨き、サービスの精度を上げていくことは重要ですがそれ以上に我々の業界は対人のサービス業であるということを理解することのほうが重要であると思います。

副所長:一生勉強です。我々の仕事は刻一刻と変化しており、学ばなければいけないことは尽きません。お互いがんばりましょう!

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.所長・副所長:当事務所は、お客様の発展をサポートさせていただきながら、お客様に高い付加価値をご提供することを信条とする事務所です。駅からも近くて便利な所ですし、その道のスペシャリストである他士業の先生方とのしっかりとしたネットワークも持っておりますので、お気軽に何でもご相談しにいらしていただけたらと思います。こんなこと相談しても大丈夫だろうか?と考え込んでしまわず、是非一度来てください!

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録