士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証プライム「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

立川市の社労士 多摩労務サポートセンターの河野淳宏先生を取材!!

事務所名 多摩労務サポートセンター
住所 東京都立川市砂川町6-12-19
最寄り駅 玉川上水駅
電話番号 042-519-3406
営業時間 9:00~18:00(土日祝日は休日)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
立川市の社労士 多摩労務サポートセンターの河野淳宏先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.行政協力ということで、地元の市役所の窓口業務のお仕事を頂いたので、こちらを週に半分行っています。その他には、助成金関係のお仕事を中心に行っています。

(今は、どのような集客を行っていらっしゃるのですか?)

ホームページ上のお問い合わせと、士業の先生を通してのご紹介でが中心です。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.エリアは、東京都全域・埼玉県・神奈川県を中心に行っています。この他の地域の方でも、近県でしたら可能な範囲でお伺い致します。それ以外でも、他の社労士の先生のネットワークがございますので、その先生方にお願いしてご対応もできます。営業時間は平日の9:00~18:00です。土日はお休みですが、時間外も対応しております。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.ご依頼があった仕事は全て受けようと思っています。当たり前のことですが、案件には迅速且つ柔軟な対応をさせて頂きます。

立川市の社労士 多摩労務サポートセンターの河野淳宏先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.対応を早くするということです。聞かれて分からないことは、いい加減な答えではなく、きちんと調べてお答えするようにして、お客様との信頼関係を築いていきたいと思っています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.大学を卒業してからは、旅行会社で企画・営業の仕事をしていました。入社当時は、モデル賃金のようなお給料が貰えるのかと思っていたのですが、やはり現実は違いまして、ボーナスも出ず…という感じでした。そうなると、社員の指揮も低下してきますよね。やっただけ損みたいな状態になってしまいました。そこで、会社の賃金の仕組みや労務管理を変えていかないと、個人の力だけではどうしようもないんだなと感じたんです。社員のやる気も出ないし、お客様に対しても良いサービスができないと思ったんです。社会保険労務士は、そのような会社の仕組みを変えられる仕事なので、興味があり、やってみたいと思いました。

(実際に社労士になってみていかがですか?)

業務範囲が広すぎて、依頼によってはゼロから全部勉強しています。日々入ってくることが新鮮で、その度に調べたり勉強するので、やりがいがある毎日です。新入社員みたいですよね(笑)

立川市の社労士 多摩労務サポートセンターの河野淳宏先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今はまず、頂いた仕事を精一杯やらせて頂いて、その中から自分の核になるものを見つけて、自宅兼事務所ではなく、やがてはきちんと事務所を持ちたいと思います。多摩地区は合同事務所がほとんどないので、気の合う方達と一緒にやっていく方向も視野に入れています。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか。

A.立川に事務所があります。まわりには畑も多く、のんびりしている所がお気に入りです。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. 最近はお休みが無いので行けませんが、趣味は温泉巡りや古本屋巡りです。田舎ののんびりした温泉は最高ですね。あとは、仕事でパソコンの画面を見ることが多いので、パソコンにはまっています。自分でサイトを作ったりもしています。

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A.地元に足湯が出来たんです。ゴミ焼却所の焼却熱で地下水を沸かすのですが、無料で使用できるんです。色々な人が来て話もできますし楽しいです。半日ぐらいボーっと本でも読んでいたい気持ちになりますよ。

立川市の社労士 多摩労務サポートセンターの河野淳宏先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『点滴岩を穿つ』という格言です。小さなことでも毎日続けていれば、大きなことを成し遂げられるということです。今の自分に合っていますね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.たくさんの方と出会えるといことが魅力です。また、開業してすぐお客様が来て、すぐ収入が入るという仕事ではありませんので、資金計画を立ててから開業した方が良いと思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.無料診断やレポートもありますので、まずは私のホームページをご覧頂いて、ご活用頂ければと思います。ご質問・ご意見お待ちしています!

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録