士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

中央区の税理士 三吉会計事務所の三吉康之先生を取材!!

事務所名 三吉会計事務所
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座1-19-14
最寄り駅 都営浅草線「宝町」駅より徒歩2分
電話番号 03-3564-3444
営業時間 9:30~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
中央区の税理士 三吉会計事務所の三吉康之先生を取材!! 写真

Q.主にどのような業務を中心に行ってらっしゃいますか?(特化している分野等)

A.当事務所の顧問先様は全て法人です。法人の企業様に対して経理業務のサポートや申告、そして経理業務から上がってきた数字を元に経営会議を行い、現状の報告・決算対策・予測をしています。記帳代行はあまりメインとしては考えておりませんね。もちろんご対応することはできますが、個人的に得意とするところも関心があるところも経営に関する分野ですので。監査をして、経営対応をするのがメインです。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.エリアは、基本は東京23区ですが、大阪・名古屋の方にも行ったりします。営業時間は9:30~18:00で、休日は土・日・祝日です。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.税法を踏まえた上でお客様の立場に立って物事を考え、慎重にアドバイスをするということです。プロフェッショナルとして間違ったことは決して口にしてはいけないと思いますし、我々専門家が法を犯してしまえば、それこそ何でもありになってしまいますよね?ですので、そこは肝に銘じているところです。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.専門家とはいえ、我々の取り扱うものは無形のサービスです。サービスである以上はサービス業の一つということになります。ゆえに踏ん反り返って接するのではなく、お客様と年齢も近いですし、同じ経営者としてパートナーとして接するということを心がけております。

中央区の税理士 三吉会計事務所の三吉康之先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.親が自営業でしたので、そちらを継ごうと思っていました。そこで簿記をやっているうちに面白くなって、その道のプロになろうと思ったのがきっかけです。元々数学が得意だったので、それに近いものもありましたし、パズルみたいなものなんです。それに簿記は全世界で使えますしね。そんなこんなで、どんどんのめり込んでいきました。
あと、学生の頃から経営にすごく興味がありまして、税理士の勉強と経営を体験できるというところで独立を夢見て勉学に励み、今に至ります。この仕事は、経営に携わっている方々との出会いが非常に多く、日々勉強させていただいております。本当にいい仕事だと思いますね。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.場所も銀座という好立地に構えていますので、次のステップとしてお客様を増やして、社員を増やしていきたいです。また、税務や簿記も好きですが、元々、経営者になりたいという強い想いがありましたので、早く経営に力を入れてやっていきたいですね。お客様と同じ経営者という立場に立てば、見えてくる景色も違ってくるでしょうし、実際に体験することでお客様の考え方が理解できたり、共感できる部分があると思いますので。その為にまずお客様に信頼して頂いて、毎日の仕事を大事に行っていき、コツコツと積み上げていきたいと思っています。

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.東京のド真ん中でやりたいなというのがありましたし、お客様のアクセスの良い所という条件と、きちんとした事務所を持たないとお客様に悪い印象を与えてしまうという危機感がありましたので、この場所を選びました。見栄を張りたいという気持ちもちょこっとありましたね(笑)

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.最近、ゴルフを始めました。お客様と今度行こうという話になっています。そういうお付き合いの面でもいいですよね。ゴルフ以外だと、仕事が楽しいですね。お客様と会って熱く夢を語り合い、色々お話をしたりして、毎日ワクワクしながら仕事しています。

中央区の税理士 三吉会計事務所の三吉康之先生を取材!! 写真

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.やはり仕事が面白いです。以前、勤めていた頃と独立後では考え方が全然変わりましたね。そこからは仕事が楽しいです。勤めていた時はサラリーマン根性みたくなってしまったところもありましたが、独立してからはそのようなことが無くなって、お客様とお話している時が一番楽しいですね。

(今後、全国展開などは考えていらっしゃいますか?)

全国展開は今の段階では頭にはないですね。しかし、大阪や名古屋にもお客様がおりますので、そこにも拠点を置いて活動できたらいいなと思っていますね。

(先生の話をお聴きしていると税理士という仕事は楽しそうですね。)

人によるのではないでしょうかね。会計は基本的に過去の計算をしているわけで、後処理のようなものですからね。でも、それによって未来の数字も見えてくる部分もあるわけですし、私はそれを材料にお客様と夢を語り合えるので、それが凄く楽しいんです。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.『夢』ですね。今よりも先のことを考えて理想の姿を思い描いていかないと、そこにはいけないと思うんです。そして、今何をするべきかということをその都度明確にし、楽しみながらやっていきたいと常に思っています。

中央区の税理士 三吉会計事務所の三吉康之先生を取材!! 写真

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.税理士という職業は数字を扱うものですが、それを前提に、「どうお客様と接していくか」や、「人と人との関わり合いを大事にしていく」ということが出来ないのであれば、難しい職業かなと思いますね。そこをないがしろにしてしまっては、いくら税法を知っていようが計算が早かろうが、独立してもやっていけないと思います。ですので人を好きになって、夢を描けるような人であれば面白い仕事ではないかと思いますね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.お客様の持っている目標・夢を共有して、それに向かって一緒にお仕事が出来ればいいなと考えてます!お客様の目標達成に尽力させていただけることこそが、我々の幸せでもあります!是非ともご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録