士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

【島田会計事務所】 の島田先生を取材してきました!!

事務所名 島田会計事務所
住所 〒102-0094 千代田区紀尾井町3-10 紀尾井町ガーデンタワー2504号
最寄り駅 有楽町線 麹町駅
電話番号 03-3262-0099
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
【島田会計事務所】 の島田先生を取材してきました!! 写真

Q:主に、どのような業務を中心に行っているのですか?

基本的に、会計事務所として出来ない事は無いと思っています。
基礎となる記帳代行から始まり、税務相談・税務代理・会計業務・経営指導業務等はもちろん、全ての業務に対応できます。
他の事務所であまり出来ないであろう、連結納税・企業再生も行っております。例えば、合併・分割・株式移転等々ですね。国際税務も行っています。
また、事務所にも韓国語を使える者がおりますので、韓国の企業もクライアント様で何社かございます。

【島田会計事務所】 の島田先生を取材してきました!! 写真

Q:お客様は主にどの地域の人がいらっしゃいますか?

基本的には東京23区ですが、北海道から九州までいらっしゃいます。企業再生が主ですね。
クライアント様は全部で200件程いらっしゃいます。


Q:お客様に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

お客様の利益を守ることです。それが一番大事なことだと思っています。
やはり会社というものは営利追求が目的ですから、その目的をかなえるためにも、我々で支えることが重要ですからね。
ですが、営利追及だけでなく、人と人の繋がりというものも凄く重要です。
信頼してどんなことでも話していただけるように、私も常に気を使っていますよ。

Q:このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

バイクに乗っていて交通事故に遭ってしまい、手を骨折してしまったんです。
まぁ、空いた時間に何か本でも読んで勉強しようと、たまたま本屋で見つけた簿記の本を読み始めて、面白いなと思ったのがきっかけです。

【島田会計事務所】 の島田先生を取材してきました!! 写真

Q:今後の指針、方針等がございましたら教えてください。

今は、出来るだけ早く、事務所を大きくしていきたいと考えているところなんです。
ここ10年ほどで法律の制度が目まぐるしく変わりまして、更にあまりにも法律が複雑になったので、大きな事務所でないと難しい事が増えてきます。
例えば、今現在、私の事務所は町医者のような状態なんです。
なんでも対応することが出来ますが、少しでも複雑であったり、難しい状態であれば大病院に頼らざるを得ない状態なんです。
そうする事でお客様にかかる負担がかさんでしまう、ということにはしたくないですから、当事務所で全て問題解決が出来る、そういう状態にするためにも分業できる体制、大きくしていく体制作りを急いでいます。

Q:事務所に対してのお気に入りをお聞かせください。

場所、ですね。
九段下と飯田橋のちょうど真ん中に事務所がありますので、二駅合わせると7本くらい電車の各線があるんです。
ですから、23区ほとんどフルカバーできます。駅からは少々遠いのですが、乗り換え無しで23区全域には最適な場所だと思います。

【島田会計事務所】 の島田先生を取材してきました!! 写真

Q:趣味、最近はまっていることはございますか?

趣味は、基本はゴルフ、だったんですが、最近はワインにハマっています。
タバコをやめてから匂いに敏感になりましたので、ワインの香りにハマっています。
毎晩家でワインに浸かっていますね(笑)。赤のフルボディが香りが良く、渋みもまたいいですね。

Q:座右の銘、好きな言葉はございますか?

【信頼】です。信頼されることを除いてしまうと、我々には仕事は無いですね。人と人ですから、信頼しか無いです。


Q:このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。

税法しか知らない税理士にはご注意ください!
税法のことだけを捉えて、会社の本来の姿勢や、本来の憲法・民法・会社法等の基本法をあまり知らずにやっている先生が非常に多いです。
税法のことしか知らない方は、結果が出ないと何も分からないんです。何か問題があって、『こうならない為に、経済活動をこのように変えていったらいいのでは?』というような、経営等のアドバイスの仕様がないんですよね。
前提となるものが分からずに、結果だけしか理解していないのですから。税理士と接触する際は、このような点を感じ取る必要があると思いますね。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録