士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

江戸川区 税理士法人ジャスティス会計事務所の猪本秀之先生を取材!!

事務所名 税理士法人ジャスティス会計事務所
住所 東京都江戸川区西葛西5-6-2 第28山秀ビル6F
最寄り駅 西葛西駅
電話番号 03-5696-2027
営業時間 9:00~17:00(土日祝日は休み)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
江戸川区 税理士法人ジャスティス会計事務所の猪本秀之先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.法人関係の業務と、相続関係の業務が二本柱です。法人関係は、会社の設立・登記・記帳指導・節税のご相談等の法人絡みの業務です。もう一つは、独立する前は資産税が強い事務所にいました関係もあり、相続税対策・遺言書の作成・相続税申告といった節税の提案を行っています。最近では、消費税の還付を受ける仕事の依頼が多いですね。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.エリアは基本的には近くが有り難いのですが、ご紹介もあり、東京・千葉・埼玉・神奈川といった広い範囲で行っています。営業時間は、9~18時ですが、やはりみんな残業していますね。休みは土・日・祝日ですが土曜日に出勤することもあります。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.独立した時のコンセプトが「お客様に満足していただける仕事がしたい」というものでした。前にいた事務所が大きな事務所でしたので、なかなか細かく素早い対応が出来ませんでした。今はスピーディーに細かく対応することにより、お客様に満足して頂きたいと思っています。

江戸川区 税理士法人ジャスティス会計事務所の猪本秀之先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.やはり、なるべくスピーディーに反応して、細かく対応するということです。あとは、税務以外の、法律関係や社会保険などのご相談も多いので、一度窓口となり、違う士業の方に繋いだり、ご相談して我々から回答したりもしています。税務以外はやりません、ということではなく、幅広くオールマイティーに対応させて頂いています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.元々はサラリーマンになるのが嫌で、会社を経営したいという希望がありました。しかし、いきなり社長になるといっても何か無いとできないので、その中で一つ資格を取ろうという発想になりました。そこで、数学が好きだったのもあり、数字の世界でやりたいと思い、公認会計士を目指そうと思いました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.事務所を大きくしたいという思いはあるのですが、大きい事務所ですと、私の目が行き届かなかったり、個々の担当者任せになってしまいます。担当者のレベルがある程度に達しないうちは、お客様を増やしてはいけないなと思っています。小回りの利いた素早い対応をしたいので、それを守れるような体制で、少しずつ大きくしていきたいと考えています。

江戸川区 税理士法人ジャスティス会計事務所の猪本秀之先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか。

A.駅から近いところと、オレンジのソファーが気に入っていますね。事務所の半分くらいが打ち合わせスペースになっています。なるべくお客様と相談がしやすいように意識しました。お花もなるべく置くように心がけて、きれいな事務所つくりをしています。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.10ヶ月になる子供がいるのですが、仕事が終わってから遊ぶのが楽しみです。あとは、ダイエットを意識して、今うわさのビリーズブートキャンプをやっています!結構激しいですけど、効果はあると思います。車も好きです。ドライブというよりも、車自体が好きですね。

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A.入所当初から比べての、スタッフの成長が嬉しいですね。スタッフの成長が楽しみだなというのが改めて感じましたね。私の教育は結構スパルタなんですけど、それでもついて来てくれて花が開いたんで有り難いですね。

江戸川区 税理士法人ジャスティス会計事務所の猪本秀之先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「日々前進し成長していくこと」です。事務所でも、毎朝始業前に勉強会を20~40分開いていまして、税務・会計・時事のことを勉強しています。それによって日々スキルアップしていこうと心がけています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.勿論スキルや能力は必要ですが、それよりも、誠実で、お客様に一生懸命対応できる人柄や姿勢が大事ですので、成績のことなどは気にせず、とにかく誠実に、仕事に対してもお客様に対しても接することが出来れば道が開きます!凄く良い職業だと思うので、ぜひそのまま目指して頂きたいですね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A. 新進気鋭の若手公認会計士・税理士の会計事務所です!若くてもキャリアは13年目に突入しました。当たり前のことを当たり前のようにする、お客様に喜んでいただくことが私達の喜びです。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録