士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

豊島区 税理士佐藤茂事務所の佐藤茂先生を取材!!

事務所名 税理士佐藤茂事務所
住所 東京都豊島区池袋2-60-7ルート池袋第3ビル4階
最寄り駅 JR池袋駅
電話番号 03-3530-4919
営業時間 9:00~19:00(時間外対応あり)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
豊島区 税理士佐藤茂事務所の佐藤茂先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.はい、主に行っていますのは中堅企業の社長様・起業家の皆様の計理業務の見直しをする事によって業務に関わる時間の短縮や費用の削減のご提案をしております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは主に豊島区を中心に新宿区、渋谷区なども対応しております。営業時間は基本的に9時から19時ですが、お客様の都合に合わせて土日祝日や時間外の対応も行っております。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.ありきたりになってしまうのですが、お客様の立場にたってお客様と同じ目線で自分の悩みとして解決するように努力して導いていく事を大切にしております。

豊島区 税理士佐藤茂事務所の佐藤茂先生を取材!! 写真

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.先ほどと同じになってしまいますが、「もし、自分だったらこの問題点をどう解決するか?」と自問自答しながら自分の会社だと思うようにして接する事を大切にしてます。ですが、たまに深く話しすぎて社長様に「この会社は私の会社ですよ」と言われてしまう時もありますね(笑)

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.そうですね、大学卒業後、複数の税理士・会計事務所に勤務及び中小企業の総務・経理にも携わりましたが私自身ビジネスマンとしての協調性が足りなかったと言いますか、新人で入社した時に自分で考えていい方向に持っていけると思っても先輩社員や上司の言う通りにしか出来ないので大きな組織には属さない事にしました。そして商売が好きで自分で何かジビネスをやりたい気持ちもありましたので今は経営者としてこの業界に携わっております。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今はデジタル化が進んでいて実際に会わないでメールなどで済ませてしまう時代になってきておりますので、それはそれで受け入れていきますが、やはりアナログ的な部分、お客様と実際に会って話したり、食事に行ったりする事などをもっと大事にしていきたいです。デジタルな部分、アナログな部分、両方を使い分けて良い方向に持っていきたいと考えております。

豊島区 税理士佐藤茂事務所の佐藤茂先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか。

A.ケーブルレスでパソコンが使用できるところがいいですね。インターネットやプリンターなどは無線LANですので事務所内でノートパソコンを配線を気にしないで持ち運びできますし、プリンターも無線LANですので事務所内どこでも容易にプリントアウトできる所がお気に入りですね。あとは場所ですね、お客様に来て頂く事が多いですのでアクセスの良さも気に入っております。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.最近はスパに行ったり音楽を聴くことですね。お客様と一緒に銀座などにプロミュージシャンのジャズ演奏を聴きにいったりしてコミュニケーションをとっております。経営の事は経営者様のライフスタイルがベースになってる部分もありますので、ライフスタイルを知ったうえで一緒に遊び、リフレッシュして頂いてより良い経営をして頂こうと考えております。

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか。

A.仕事を通していろいろな人と会える事が楽しいですね。ですので仕事は大変ですけど毎日が楽しいですね。

豊島区 税理士佐藤茂事務所の佐藤茂先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.ありきたりですが、「一期一会」ですね。現在、世界に約66億人の人たちが、さまざまな環境下の基で生かされています。そんな中、各個人、人間の一生で、そのうちどれくらいの人たちと出会って、コミュニケーションをとることが可能でしょうか。ほんの一握りです。何かの御縁で、その時、その場所で出会ったのですから、微力であってもその方に元気や勇気を与えることができれば(失礼な表現かもしれませんが)、利害は関係なく、全身全魂を込めて対応することです。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.とても厳しい仕事ですが、いろいろな人と出会えたり、いろいろな勉強が出来たりと楽しい仕事でもあります。日本人だけでなく海外の人との出会いもたくさんありますし、自分が大きく成長できると思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.これからの税理士は会計、税務は当たり前で、それ以外のプラスアルファを明確にして、お客様に見える形で表現することが大事になると思っています。当事務所では経済的利益を与えられるコンサルティングをして行きます。是非一度ご連絡頂ければ幸いです。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録