士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

豊島区 永井格税理士事務所の永井格先生を取材!!

事務所名 永井格税理士事務所
住所 東京都豊島区東池袋1-17-3ウェルシャン池袋706
最寄り駅 JR池袋駅
電話番号 03-5952-0313
営業時間 9:00~17:00(土日祝日休み)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
豊島区 永井格税理士事務所の永井格先生を取材!! 写真

Q:主に、どのような業務を中心に行っているのですか?

会社の経理、企業会計、税務申告です。どこの会計事務所でもやってる形なんですけど、それから発生していくものとして経営者の方の個人財産の管理だとかあるいは相続ですと時の売買だとかそういったものが付随的発生していく、大体そういうパターンですね。日常の業務から色んな方向に発生していくので的確なアドバイスをしています。

Q:営業エリアと営業時間をお聞かせください。

東京23区です。他には埼玉、千葉、神奈川が多いです。愛知県など遠方のお客様もいますが、ほとんど関東が中心です。営業時間は9時~17時です。事務所は土日祝が休みですが、私はだいたい土曜日も出勤しています。
豊島区 永井格税理士事務所の永井格先生を取材!! 写真

Q:お客様に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

昔にサラリーマンをやっていた私自身の体験を通してお客様にアドバイスをしています。あとは、礼儀正しくすることです。物を売るわけではないので、お客様の気持ちがわからないと税理士業務は難しいです。ただ単に数字に強いですとか税務に強いとかだけではお客様はついてきてくれません。お客様と話して何を必要としているかを察することを大切にしています。

Q:このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?



以前サラリーマンとして会社に勤めていました。独立を考え、勤めながら勉強をしていました。私が31歳の時に会社を辞めて、独立して会社を起こしました。

豊島区 永井格税理士事務所の永井格先生を取材!! 写真

Q:今後の指針、方針がございましたら教えてください。

お客様で独立を考えていらっしゃる方がいます。会社を作りたいというお客様を支援したいと考えています。また、今後は外国の方とも仕事をしたいと思います。日本で起業を考えているパキスタンやインドの方をサポートしたいです。

Q:事務所に対してのお気に入りをお聞かせください。



事務所が池袋の駅から5分と近いことです。事務所の特徴としまして、担当制ではないことです。将来的にみんなバランスよく同じような仕事ができるようになればいいなと思います。

Q:趣味や最近はまっていることはございますか?



昔は、登山をしたり、ヨーロッパをオートバイで横断したりしましたけど、今は休日になると、身体を休めています。

Q:座右の銘、好きな言葉はございますか?



好きな言葉は「自主独立」です。私は小さい頃から父親に「単独でやりなさい。」と教わってきましたので、独立する際にも人に付和雷しないで自分で考えることを大事にしました。しかし、逆をいうと自分の狭さにもなってます。独立にこだわってあまり同業者と提携しようとしなかかったように思います。いい面もあるし悪い面もありますね。

豊島区 永井格税理士事務所の永井格先生を取材!! 写真

Q.これから税理士を目指す方に一言をお願いします。

補助税理士や勤務税理士などを目指さないで、小さくても独立してほしいですね。お給料をもらうことよりも自分で食べていく努力をすることを考えてほしいですね。

Q:このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。

サンシャインが見える事務所。優しい所長、明るい社員!で日々業務に取り組んでいます。
よろしくお願いします。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録