士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

【行政書士鈴木法務事務所】 の鈴木先生を取材してきました!!

事務所名 行政書士鈴木法務事務所
住所 東京都新宿区西新宿7-1-7-412
最寄り駅 新宿西口駅、西武新宿駅、新宿駅
電話番号 03-6908-5765
営業時間 土日祝 可 9:00~21:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
【行政書士鈴木法務事務所】 の鈴木先生を取材してきました!! 写真

Q:主に、どのような業務を中心に行っているのですか?

外国人の在留手続、会社設立や許認可手続き、遺言や遺産分割協議書 の作成等の相続に関する手続きを行っております。
最近は入管手続の問い合わせを多くいただきますよ。

(入管手続とはどういう流れなのでしょうか?)

大雑把に言うと、外国人の方の在留、永住、帰化、国際結婚の手続きについての相談に対応しているんです。
例えば、日本の方が海外に住んでいる異性の方と知り合って結婚しました、という状態だったとして、そのときに“結婚したから日本に呼びたい”といっても、そのままでは、すぐに呼ぶことは出来ないんですね。
在留資格、簡単に言うとビザがないと入国出来ないんですが、その場合に、在留資格認定証明書というものを入国管理局に申請して交付してもらわないと、入国する事が出来ないんです。
そういったときに、入国管理局に提出する複雑な書類の作成と申請の取次をしています。
ちなみに、私の事務所では中国語・台湾語に対応できますので、何かありましたらご相談いただきたいですね。


Q:お客様は主にどの地域の人がいらっしゃいますか?

営業エリアというか、主に問い合わせがあるのは、東京を中心に関東近郊、それと最近では 入管関係で中国など海外からも問い合わせがありますね。
営業時間も9:00~21:00までとなっておりますが、普段から電話は転送になっていますし、日、祝日も対応できるとは思いますので、あまり気にせず連絡がほしいですね。

【行政書士鈴木法務事務所】 の鈴木先生を取材してきました!! 写真

Q:お客様に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

誠実に対応する事と、フットワークよく動いていくという事です。
本来会社が申請する書類というのは、役所やあちこちに資料を取りにいって、全て用意してから申請という事になりますので、本業が忙しいお客様では到底そこまで動く時間がありませんから、要望を聞いてお客様の代わりに私のほうですぐに書類を取りに行く、そういう事も私の仕事だと思っています。
「私に頼めばすばやくなんでも解決できる」そう思っていただけるようになりたいですね。

Q:このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

法律関係の資格の勉強をしていたのですが、行政書士という資格もあるんだとその時に知ったんです。
仕事の内容を調べているうちに、自分がやりたいと思うことができそうだと思い、行政書士の資格をとり、独立したんです。
実際、仕事をしていると「様々なニーズがお客様によってあるんだなあ」と感じています。そのニーズにできるだけ応えられるように頑張っていますよ。

【行政書士鈴木法務事務所】 の鈴木先生を取材してきました!! 写真

Q:事務所に対してのお気に入りをお聞かせください。


駅から非常に近いというのが今は気に入っていますね。

西武新宿駅まで来ていただければ、それこそすぐに迎えにいけるくらいの距離ですからね。便利で重宝していますよ。


Q:趣味、最近はまっていることはございますか?

少し前から車が傷んできていたので、最近思い切って買い換えたんですよ。
最近はそれに乗ってドライブに行くのが面白いですね。

(どんなタイプの車なんですか?)

ハイブリッド車なんですが、昔の車と比べて音がものすごく静かだったので、驚かされました。
また、燃費がよく、環境にもやさしい車なので気に入っています。
それと、大抵の車では窮屈だったんですが、今乗っている車はぴったりくるサイズなので、それも気に入っていますよ。

【行政書士鈴木法務事務所】 の鈴木先生を取材してきました!! 写真

Q:座右の銘、好きな言葉はございますか?

お客様に対する事と同じになってしまうのですが、「誠実に」「フットワーク良く」この言葉を信念としています。
この言葉をモットーとして、お客様に接していきたいなと常に考えています。

Q:このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願いいたします。

仕事をする上で、どんな些細な事でも勉強になりますし、電話での問い合わせだけでも「こんな事例があるんだ」と参考になる事も多々ありますので、是非ご連絡ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録