士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

川崎市の税理士"真保税理士事務所"の真保裕行先生を取材!!

事務所名 真保税理士事務所
住所 〒210-0834 神奈川県川崎市川崎区大島3-16-12 加藤ビル301
最寄り駅 JR川崎駅 
電話番号 044-244-5105
営業時間 9:00~18:00 休日 土日
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
川崎市の税理士

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.接骨院専門にやっているというわけではないのですが、最近は、接骨院のお客様が多くいらっしゃいまして、接骨院の会計業務が主  ですね。後は、TKCに加入しておりまして、パソコンを遣い、お客様のほうで入力していただく“自計化”に力を入れております。パソコン会計ですので、業種を問わず、様々なお客様にご対応することができます。どれくらいの運転資金に対して、どれくらいの借り入れまで可能なのかという財務分析などを含め、アドバイスの資料をお送りしたり、ご説明したりもしております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは主に東京、神奈川などを中心にやらせてもらってます。直接お会いして、チェックしたりご相談にのったりすることを基本としておりますので、東京、神奈川に絞らせていただいております。営業時間は午前9時から午後6時です。土日をお休みとさせていただいております。

川崎市の税理士

Q.お客様やお仕事に対して大切にしていらっしゃること、心がけていらっしゃることは何ですか?

当事務所は、“コアバリュー(理念)を大切にしよう”というテーマを掲げております。

・お客様のために生きよう
・オーナーシップを持って仕事に取り組もう
・お客様とのチームワークを大切にしよう
・お客様と夢を共有しよう
ということをお仕事をする上でですとか、お客様に接するうえで心がけているところです。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.母が税理士事務所をやっておりまして、税理士としての母の背中をみて育ちました。人のために生きられる仕事だと身をもって実感し、税理士を目指すようになりました。合格後、2年間会計事務所で修行させてもらい、独立しました。

川崎市の税理士

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.接骨院のお客様に対して、コンサルティングを含めたサポートをしていきたいと思います。あと、TKCという非常に強いネットワークがありますのでそれを通じて、自計化をどんどん推進していきたいと思っております。接骨院の会計と、TKCで業種を問わずといったところですね。あと、当事務所は、ほぼ100%電子申告です。電子申告を活用することによって、人手を減らすことが出来、人件費が安くなれば、将来の税金が安くなりますよね。国もこの制度に相当の費用をつぎ込んでますし、この制度を税理士が使わなければ誰が使うんでしょうか?電子申告も普及させていきたいですね。

Q.事務所のお気に入りをお聞かせください。

A.焙煎したてのコーヒーですね。コーヒーミルを使って挽きたてのコーヒーをお客様にお出ししております。豆にもしっかりこだわっております!

川崎市の税理士

Q.趣味、好きなことなどはございますか?

A.ロックが好きなんです。いい音楽を聴くと、仕事に張りがでますよね。HMVが主催する“ロック検定”というものがありまして、ロックについての知識を遺憾なく発揮できる場です。本格的な試験で、3級と2級の試験があります。熱い社会的メッセージのロックが好きで、U2、パール・ジャム、ブルース・スプリングスティーン、レディオヘッドをよく聴きますね。心が熱くなってきます!!我々の仕事とはジャンルこそ違えど、社会に対する強い使命感は共通するものがあると思いますね。

Q.最近、お仕事や私生活で感じたことはございますか?

A.税理士の川島先生や、仲のいい先生方と5月に駅伝に参加しました。たすきを渡しての一体感がいいですよね。タイムを縮めることに一人一人が一生懸命になり、一つの結果を出していくという取り組みがとても楽しいですし、感動します。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

“お客様のために生きる”ですね。何でもそうだと思いますが、自分が自分がでは物事ってうまくいかないですよね。誰かのために生きてこそ、関係はうまくいきますよね。欲しいならまず与えてくれよ!ではダメなんですよ。物事はだいたい自分から動いた結果、与えてもらえたり集まってきたってことが多いですよね。自分から行動を起こし、自分から歩み寄ることが人生において重要なことなのではないでしょうか。

Q.これから税理士を目指す方、独立をお考えの方々にメッセージをお願いします。

A.お客様と直で触れ合うことができ、お客様と共に成長できるやりがいのある仕事だと思います。士業は特に、自分を成長させることができる職業だと思いますので、頑張ってください!あと、これからはどんどん電子化が進み、電子申告が普及してくると考えます。自分の世代だけの問題でなく、次の世代のことも考えて、電子申告に挑戦していただきたいと思います。しかし私は、税務署のまわしものではありませんよ(笑)

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.当事務所はコアバリュー(理念)を大切にし、実践してお客様と共に成長していく会計事務所を目指す事務所です。成長することに前向きな企業を協力にバックアップさせていただきます。よろしくお願いいたします!

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録