士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区の社会保険労務士 長島渡先生を取材!!

事務所名 長島社会保険労務士事務所
住所 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-4-8 朝日ビル501
最寄り駅 JR飯田橋駅 東京メトロ有楽町線、東西線、南北線飯田橋駅 都営地下鉄大江戸線飯田橋駅
電話番号 03-3515-9110
営業時間 9:00~18:00 休日 土日
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区の社会保険労務士 長島渡先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.取得・喪失手続、給料計算、就業規則作成および見直し、などが中心ですが、ここ数年は労働基準監督署の是正勧告(解雇、残業代未払い、など)をはじめとしたトラブル案件の対応に特化しております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.関東近辺です。休日は土日が基本で、平日の営業時間は9:00~18:00です。

千代田区の社会保険労務士 長島渡先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.この世界で生きていけることに対し、毎日感謝の気持ちを忘れないことです。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A.常に相手の立場に立ち、真摯に考えることです。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.会社に勤めていたときに、ある社会保険労務士先生の書いた本を読みました。内容は、遺族厚生年金を受給できないおばあさんのために社会保険審査会に再審査請求を行い、最終的に請求が認められ、遺族厚生年金がもらえることになった話です。そのことに大変感銘を受け、自分も他人から「ありがとう」と言われる職業につきたいと思い、在職中に社会保険労務士になることをひたすら夢見て受験勉強しました。

千代田区の社会保険労務士 長島渡先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今年中には従業員を雇う予定です。また、将来的には社会保険労務士5人程度の体制にし、互いの得意分野を持ち合い、依頼者の様々な要望に対応できる事務所にしたいと思っております。

Q.事務所に対してのお気に入りをお聞かせください。

A.交通アクセスが非常にいいことですね。また、東京都社会保険労務士会をはじめ、ハローワーク、労働基準監督署など、関係団体や行政機関がとても近いことも魅力です。

千代田区の社会保険労務士 長島渡先生を取材!! 写真

Q.趣味、好きなことなどはございますか?

A.趣味はバイクでツーリングです。日本全国周りましたね。自由きままにどこへでも移動できるのがいいですね。また、全く知らない方とも、ライダーという共通点のみで仲良くなれたりするんですよ。それも最高ですね。

Q.最近面白かったこと、感じたことはありますか?

A.最近、野菜ジュースを毎日飲んでいるのですが、身体が軽くなりました。それと、某人気タレントが宣伝している洗顔フォームを試しに使い続けていたら、吹き出物がかなり消えてきたことですね。続ければ何かしらの結果は必ず出るものだと身をもって気付かされましたね(笑)

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.なんと言っても“意志ある者に道あり”です。自分の経験もふまえて、今言えることは、夢を叶えるためには頭の良し悪しではなく、最後は「絶対こうなりたい。」という強い意志と情熱が必要です。また、“努力は人を裏切らない”という言葉も好きです。なぜならこの世界に入って、努力した分だけ成果が現れていると日々実感しているからです。

Q.これから社労士を目指す方、独立をお考えの方々にメッセージをお願いします。

A.“自分にとって何が最も幸せなのか(自由なのか、安定なのか、など)”“なぜ社会保険労務士になりたいのか”、社会保険労務士を目指すのであれば決意する前にこの2点を徹底的に考え抜いてください。「独立開業」と言うと聞こえが良いですが、そんなに甘くはありません。ですので、上記の2点を考えることはとても重要です。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.当事務所は、「勇気、信念、行動力」をモットーにお客様の幸せ作りに全力で貢献いたします!会社で働く皆様が元気に安心してお仕事に従事できるように土台をしっかり作ることが我々の仕事であり、存在意義です。若さとバイタリティを生かして、迅速かつ的確にご対応します!是非一度、ご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録