士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

世田谷区 税理士 吉田一仁税理士事務所の吉田一仁先生を取材!!

事務所名 吉田一仁税理士事務所
住所 〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1-6-4
最寄り駅 三軒茶屋駅
電話番号 03-3414-6699
営業時間 10:00~18:00 休日 土日
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
世田谷区 税理士 吉田一仁税理士事務所の吉田一仁先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.主に会社を起業する方の支援を行っております。会社を1人で創り上げていくことは非常に困難です。そのためのパートナーとしてお手伝いしております。税理士業務メインというよりは、会社内部を社長と一緒につくりあげていくというスタンスでやらせていただいております。ビジネス全般に関する様々な問題や悩みを共有し、一緒に解決策を模索していくスタイルです。経営、マーケティングにプラスして税理士業務を含めたものをお客様にご提供していこうという感じですね。また、今年から税務の仕事ももっと積極的に展開しようと考えています。基本的には、他の税理士事務所とはサービス面での差別化を図りつつ展開していきたいと思っております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは、東京23区をはじめとした関東一円ですね。営業時間はお客様に合わせておりますが、基本的には10時~18時で土・日曜日は休みという形で行っております。しかし、お客様の中には土・日曜日しか会えないという方もいますので、そういった場合には、事前にご連絡いただいた上で、ご対応しております。

世田谷区 税理士 吉田一仁税理士事務所の吉田一仁先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して大切にしてらっしゃることは何ですか。

A.専門家になりすぎないことですね。我々の業界は専門職ではありますが、専門家だからといって上から目線でアドバイスを行えば、お客様としては面白くないと思います。経営者様や、社員の方々が心血を注いで作り上げてきた会社のことは、我々よりもよくお知りでしょうし、方針やスタイルについてあまりとやかく言われたくないのではないでしょうか。ですので我々は、お客様の話をよく聞き、できるだけお客様の方針や貫いてきたスタイルを尊重しつつ、さらに会社をよくしていく取り組みを一緒にしていきたいと思っております。主に、「キャッシュフロー」「マーケティング」「システム」「法律」に関する戦略や「経営理念」「経営方針」を含めた「ビジネスプラン」作成をサポートし、継続的に行動できるようサポートしています。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか。

A.一般的なことかも知れませんが、お客様のニーズをしっかりと汲み取ってからしか回答はしないようにしております。あらかじめお客様の情報をお聞きして、そのニーズに合わせた対策をいくつか練ってからお会いします。いくつか対策を考えてみたのですがいかがでしょうかという感じでお話を進めていきます。わかりづらいことや、ズレた事は話さないようにこの方法で行っております。また、硬い関係ではなく気軽に相談できるような存在になることを心がけています。

世田谷区 税理士 吉田一仁税理士事務所の吉田一仁先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか

A.もともと、税理士になるつもりはなかったんです。大学生のときに、“卒業したら会社を起業する”と決めたため、じゃあ在学中には何ができるかってことを考えた時に、税理士を目指そうと思い、勉強を始めました。「会社をよくしていきたいという方々のサポートをしたい」と思いで税理士になったんです。お客様と接する部分ですとか、話し合いながら創り上げていったりだとか、やる気を出してもらえたりという仕事が好きですね。自分自身のモチベーションが上がっていい結果につながります。逆に、申告書作成、節税テクニックだけを教えるのは好きじゃないです。もちろん必要なことはしっかりとアドバイスしますが、そこに全力を注ぐよりも、会社をよくしていくことの方に重きをおいております。ビジネスをもっとしっかり創り上げるというところをサポートして行きたいですね。

Q.今後の指針等が御座いましたらお聞かせください。

A.一般的に考えられている税理士のNo.1になろうとは一切考えていません。いわゆる税理士とはまったく違ったポジションで有名になりたいとは思っておりますが。一般的な評価は、この人税理士なの?でいいです(笑)でもなんかこういう専門家がいたらいいのになぁというところに自分をもっていきたいですね。税理士としての顧問業務や決算業務を基本として、プラスアルファの部分でいかにお客様が安定して成長していけるかというところに力を入れていきたいです。また、東京を中心とした関東だけのサービス提供ではなく、セカンドオピニオン的なスタンスで全国対応していきたいとも考えています。

世田谷区 税理士 吉田一仁税理士事務所の吉田一仁先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りをお聞かせください。

A.そうですね。場所的には、おいしいお店がたくさんあるということですかね。いろんなお店があるので、その点は気に入っています。また、ビジネスっぽくない場所がいいですね。渋谷から一本なので、ふらっと遊びにこれるような場所に構えているのも、お気に入りです。税理士事務所というよりは、税理士オフィスといった感じの内装もお気に入りですね。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか。

A.美味しいものを食べることです。グルメ好きといいますか、イタリアン、フレンチから和食まで何でも食べます。お客様とも一緒に食べにいったりしています。あとは、映画・読書も好きですね。読書に関しましては、メインはビジネス書をよく読みます。楽しみながら読んでいます。

Q.最近面白かったこと・感じたことはございますか。

A.最近、テレビの収録があったんですけど、ああいう業界は面白いなと思います。撮影の現場とか番組づくりとかは面白いです。ちょうど、本日(2007年6月5日)の19時放送の「フジ銀行」という年三回くらいの特番でやっているような番組にたまたま出演させていただけることになったんです。番組的には、芸能人のお金の支出をチェックするという番組で、ファイナンシャルプランナー・税理士として出させていただきました。「行列のできる法律相談所」のような番組になります。

Q.座右の銘・好きな言葉はございますか。

A.和民の社長(渡邊美樹さん)の「夢に日付を」という言葉が好きです。この言葉は、今、夢のない人が多いのでまずは夢を思い出して、かつ夢に日付けをつけて具体的な行動をとっていきましょうという意味ですね。たまたま、何かの雑誌で見たのですが共感する部分が多々あり、それから意識するようになりましたね。

Q.これから税理士を目指している方々へ一言お願い致します。

A.試験が終わると疲れ果ててしまいそれ以上目指さなくなってしまう人が多いのが現状です。ですので、資格をとりあえず取ろうという形ではなく、何のために目指すのか、何でその資格を取るのかをよく考えてから実行することが大事ですね。最近では、就職・転職のためにという考えで資格を取る方も増えてきているようですが、それでは何も変わらないんですよ。自分の目標を明確に持つことが大事だと思います。何のために士業を目指すのかをよく考えてから目指すようにした方がいいと思いますね。

Q.このレポートを御覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願い致します。

A.当事務所では、お客様にとって最もパフォーマンスの高いサービスを提供するために、信頼できる弁護士・司法書士・社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー等の各種専門家との提携により、様々なご要望に対応しています。経営者一人で悩み・苦しむのではなく、お客様一人一人にあったビジネスチームを創り上げていくからこそ、「お金」「時間」をしっかりと生み出せるビジネスにしていけると考えているからです。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録