士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区の行政書士 野手人事労務コンサルティングの野手先生を取材!!

事務所名 野手人事労務コンサルティング
住所 東京都千代田区九段南3-8-13 九段靖苑ビル3F
最寄り駅 JR市ヶ谷駅 
電話番号 03-3556-9135
営業時間 9:30~17:30
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区の行政書士 野手人事労務コンサルティングの野手先生を取材!! 写真

Q.普段は主にどのようなお仕事をされていらっしゃるのですか?

A.私共は、コンサルティングを中心に行ってます。今のところは、人事関係のコンサルティングが多いですが、将来的にはもっと広げていきたいと思っています。人事制度、賃金制度、退職金制度、企業年金制度の構築。再構築ですとか、就業規則、社内規定等の整備などの業務を中心に行っています。経営情報の財務アドバイス情報や、組織診断など会社の経営者が必要するサービスをワンストップで提供していきたいと考えています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業時間は9:30~17:30で、土・日・祝・祭日はお休みです。営業エリアは、コンサルティングですので、特に地域の限定していません。遠いところだと大阪も数社承っておりますが、やはり東京都区内が多く、中心はこの近辺ですね。中小企業の会社様によっては会議室が充分にないとかで、社員の人事制度などはあまり社員に聞かれたくないという時には、こちらに来て頂くようにしていますが、基本的にお話があれば、どこへでも伺います。

千代田区の行政書士 野手人事労務コンサルティングの野手先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様に満足頂けるコンサルティングを大切にしています。法律がこうだからこうしようなどの押し付けではなく、お客様のニーズに合った制度を作っていくことを大切にしています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.元々は銀行に長く勤めていまして、その後、証券会社で人事部長として人事関係の仕事をずっとやっていたので、そこで人事関係の仕事を本格的にやっていこうと思いましたね。証券会社に勤めていた時に、人事関係に必要なFPと社労士の資格をとり、その後、行政書士の資格を取りました。定年前に事務所を独立したんです。

(人事関係のどのようなところに魅力を感じますか?)

やはり会社経営をしていくにあたって、人が1番の財産です。人を上手く活用して、組織を作って働きやすい職場を作っていくことが伸びる会社の資質条件なので、経営の基本というのは社員をどういうふうに育成して、育てて戦力になってもらうかなどの社員育成が必要です。そういった意味で人事の魅力は非常に大きいと思いますね。

千代田区の行政書士 野手人事労務コンサルティングの野手先生を取材!! 写真

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.他の士業の方々とネットワークを作っていくことが非常に重要だと思いますね。今、当事務所では税理士と会計士、弁護士がいないので、そういった方との密接なコンタクト、ネットワークが必要だと思っています。ワンストップサービスを提供していきたいと考えているので、様々な士業の方とネットワークを広げて会社経営者のお役に立てるように頑張っていきたいです。事務所の拡大も考えていますけど、ただあまり規模だけを追求してもどうなのかなと思います。サービスの質を落としたくないですし、一人前のコンサルになるには相当、年数がいりますし、社員の育成にも時間がかかります。まずは社員を育てて、コンサルが出来るようになったら次のステップへ進みたいと考えています。従って一遍に拡大しようとは考えていません。

千代田区の行政書士 野手人事労務コンサルティングの野手先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りをお聞かせください。

A.去年、今の事務所に引越したのですが、交通の便が良いのでお客様に来てもらいやすいです。靖国神社の前なので場所も分かりやすいため、遠方のお客様にも非常に喜ばれています。こちらからも出向きますのでアクセスが良くないと不便ですからね。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.趣味は特にないですねー。やっぱり仕事が忙しいものですから。土曜日、事務所はお休みですが、私は土曜も仕事をしています。日曜は極力、休むようにしてるのですが、仕事に関係した本を読んでなくちゃいけないんですよね。情報はどんどん変わるので本を読んで新しい情報を仕入れていますね。今は情報が流通して、お客様も知識や情報をよく知っているので、私もプロですし、お客様以上の情報を集めなくてはいけませんので、今後もずっと勉強をしていきたいと思っています。

Q.最近おもしろかったこと・感じたことはございますか?

A.おもしろいことも仕事関係になりますけれども、会社に合った、新しい人事制度、賃金制度を取り入れて、非常に会社の経営状態が良くなったと喜んで頂けた時が嬉しいですね。勉強のやり甲斐がありますし、仕事冥利に尽きますね。

Q.座右の銘・好きな言葉はございますか?

A.『誠心誠意』と『まごころ』です。こういったことを心がけています。特に顧客満足度を上げていく為には、誠心誠意を尽くすというのが一番重要じゃないかなと考えています。やはりサービスの質を上げて精一杯やると、それにお客様は分かってくれますからね。それが一番重要だと思っています。

Q.社労士、行政書士、FPを目指している方に何かメッセージがあれば宜しくお願い致します。

A.資格は当然なければ物事は始まらないんですけれども、資格を取って終わるのではなく、踏み出して第一歩ですから、資格を取って更にどのように生かしていくか考えることが大切だと思います。特に社労士、行政書士は比較的、勉強しやすいですからチャレンジしようとする人は沢山いるんですが、資格を取ってそれで終わりだという人がいっぱいいますから、何のために資格を取るのかを考えてほしいですね。やっぱり資格を取るには生活を犠牲にして時間を割いて、勉強するわけですし、どうせなら資格を上手く生かせるようなことまで考えて勉強されたらいいかなと思います。

Q.このレポートをご覧になって頂いた方々に何かメッセージをお願い致します。

A.ワンストップで依頼を受けて対応できる事務所はまだそんなに数が多くないです。何かお困りの際は、私共に声を掛けて頂ければ充分、対応しますので、お役に立てるチャンスを与えてもらいたいです。ワンストップで対応できる環境作りをしてお待ちしております。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録