士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

税理士法人HOP小川 実(おがわ みのる)

ブログ記事一覧

確定申告の申告期限の延長等について

東北地方太平洋沖地震により被害を受けた皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

さて、東北地方太平洋沖地震により多大な被害を受けた地域における申告・納付等の期限の延長の措置について国税庁より、発表がありましたので、お知らせいたします。


1 今般の地震の被災状況は、明らかになっていませんが、今般の地震が所得税・贈与税の申告・納付の期限(3月15日)が差し迫っている中で発生したことにかんがみ、当面の対応として、多大な被害を受けているとの報道がある以下の地域の納税者に対して、国税通則法第11条に基づき、国税に関する申告・納付等の期限の延長を行うこととしました。

青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県

(注)対象地域については、今後被災の状況を踏まえて見直していくこととしています。

2 この地域に納税地を有する納税者につきましては、東北地方太平洋沖地震がおきた平成23年3月11日以後に到来する申告等の期限が、全ての税目について、自動的に延長されることとなります。

3 この他の地域に納税地を有する納税者につきましても、交通途絶等により、申告等が困難な方につきましては、申告等の期限延長が認められますので、状況が落ち着いた後、所轄税務署にご相談ください。

4 なお、申告等の期限をいつまで延長するかについては、今後、被災者の状況に十分配慮して検討していくこととしています。

(注)この地域指定は、近日中に官報で告示される予定です。


また、東北地方以外の方でも計画停電などの影響で、申告期限までに申告が出来ない場合にも、延長が認められるケースもありますので、ご不明な点はHOPまでご相談ください。


 

facebook始めました↓

http://www.facebook.com/zeirishihoujin.hop

http://www.facebook.com/souzoku

 

 

『リスク回避のための"生前相続"のススメ』
アマゾンでも購入できるようになりました。

↓HOPプロモーションビデオ↓



Get Adobe Flash player



↓「闘う税理士」の動画も配信中↓
 小川バナー.gif

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

Quickサムライコンタクト