士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

税理士法人HOP小川 実(おがわ みのる)

ブログ記事一覧

子供に学ばせるなら、キックか空手か?

「平林都の接遇道」という本を読みました。

テレビで平林都さんの「接遇教育」をしているところを見たことがあり、興味を持っていたのですが・・・「HOPのHOSPITALITY」を本物にするためにとても参考になる良い本でした。

「接遇」に「道」をつけるのですから、ちょっとやそっとの「もてなし」ではありませんicon:face_embarrassed


『気持ちのいい「はい」が言えない人は、
何事に対しても腰が重い。』
                  都

HOPに印刷して、貼っておこうかと思いますicon:ecstoramation

 

さて、話はちょっと違いますが、格闘技をかじっていると、「道」がつくかつかないかで、こんなにも違うのか・・・

と感じることがあります。


「柔道・剣道・空手道・相撲道」などに対し、

「ボクシング・キックボクシング」などです。


「茶道や華道」などをイメージしていただくとわかりやすいかもしれませんが、

「道」がつくものは、すべて、礼儀や形を大切にします。

格闘技でも、単に強ければよいというわけではなく、相手に対する礼儀や
先輩や師匠に対する礼儀を大切にします。

ボクシングやキックボクシングなどは、相手を倒す競技ですので、強くなる事が第一です。

従って、あまり礼儀や形にこだわっていないような気がします。


ですので、子供に学ばせるなら、横文字の格闘技よりは、「柔道や空手道」で挨拶や礼儀をしっかり学ばせた方が、良いのではないかと思います。


この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

Quickサムライコンタクト