士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

税理士法人HOP小川 実(おがわ みのる)

ブログ記事一覧

成りすましメール


前回の拾った財布は、無事、本人の手元に届いたようです。

良かったですicon:body_peace

 


さて、今回はチョットひねくれた話・・・

皆様は、自分からのメールを受け取ったありませんか?

自分からのメール・・・というか自分のアドレスからのメールです。


私のところには、毎日100件くらいメールが届きますが、約半分くらいはスパムメールです。

その中にときどき、m-ogawa@・・・・・・って、自分じゃんっていうメールがあります。

内容は、エッチなメールだったり、お小遣い稼げますという内容だったりですicon:face_mistake

そういう経験ありませんか?

 

 

今週、あるクライアント様が、ちょっとしたトラブルに巻き込まれ、相談を受けていたら、突然、「成りすましメール」が、届きました。

本人に聞いたところ、そのようなメールは送った覚えもないし、その時間は会社にもいなかったので、メールは送れないと・・・

確かに文章も本人のいつもの文章とは、ほど遠いし・・・


誰かが、その方のアドレスを使って、メールを送ったのですicon:face_shock

会社に立ち入って、送ったのか?icon:face_shout


など、いろいろ想像を働かせ、ネットで「成りすましメール」を検索すると、以外にも簡単に「成りすましメール」が送れるという事がわかりましたicon:sparkling

 

誰かが、他人のアドレスを使い本人を装って、メールを送っていたのです・・・

恐ろしいというか卑劣な世の中になりましたね・・・

 

殺人をして、整形手術で自分を他人にしてしまう人がいれば、他人になりすまし誹謗中傷を行う人がいたり、少し歪んだ世の中に淋しい気持ちになりますね・・・

 

「自分の身の丈で、正々堂々と生きていけばいいのに」と思う今日この頃でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

Quickサムライコンタクト