士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

税理士法人HOP小川 実(おがわ みのる)

ブログ記事一覧

税務調査

 

7月に今年初めてのクライアント様の税務調査がありました。

「闘う税理士」は、調査立会いが嫌いではありません・・・(笑)

 

対象となったのは開業10年目のクライアント様で、設立当初から顧問をさせていただいているクライアント様です。

そこそこの業績でしたので、毎年、いつ税務調査が来るかと、 お話をしていましたが、10年目にして初めての税務調査となりました。

起業当初から細かくお話させていただいていたので、もちろん「修正なし」で税務調査が終了しました。 

 

 

よく起業されたばかりのクライアント様から、「税務調査っていつ頃来るの?」て聞かれます。

私の経験で一番早いクライアントさまで、設立2年目で税務調査が来たクライアント様がいますが、これは本当にレアケースです。

事業が順調で、売上・利益とも1期目からそれなりの金額があり、2期目も売上・利益とも 伸びたため、税務調査の対象となったと思います。

もちろん、このクライアント様の税務調査も「修正無し」です。

 

昨年は、顧問契約したばかりのクライアント様の調査が何件か続きました。

顧問契約をすると、

「先生、税務署から調査したいって電話来ました・・・前の先生にお願いした方がいいんでしょうか?」

っていう事が3件くらい続きました(笑) 

「全然、問題ないですよ。私が立ち会いますので、安心して下さい」

とお答えします。

 

他の税理士の先生が作成した申告書の調査を受ける場合には、対象年度の申告内容を徹底的に見直しをして準備をしますので、安心してお任せ下さい。

 

 

 

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

アーカイブ

Quickサムライコンタクト