士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

BLOG

税理士法人FIS古尾谷 裕昭(ふるおや ひろあき)

ブログ記事一覧

税理士から見た中小企業経営コラム

「原理原則」

経営哲学としてもよく出てきますよね。

稲盛和夫氏の経営哲学にも「原理原則」はフィロソフィキーワードとして大きく出てきます。

私もこの「原理原則」という言葉、意味は経営者にとって必要不可欠なものと考えています。もちろん、中小企業も必要と考えます。

「原理原則」を守るということはどのような場面でも出てきます。挙げるときりがありませんので、全てにおいて「原理原則」を守るってことですね。

ある意味「原理原則」って道徳、倫理といった基準のことですからね。

「原理原則」を踏み外すとガタガタガタと経営基盤が崩れ落ちます。


しかしながら経営における「原理原則」を100%理解するのは難しいですよね。

「原理原則」を忘れてしまうことも多いのではないでしょうか。

私は成功者や先人の言葉に学ぶしかないと思っていますので、経営本を定期的に読むようにしています。

表現するのが非常に難しいのですがこの「原理原則」、リソースが少ない中小企業だと全てを「原理原則」どおりというわけには行きません。

そこで中小企業には「バランス経営」こそが大切なポイントになるかと思います。

<お問い合わせはこちら>
http://www.f-tax.com/contact/top.html

弊社HPはこちら↓↓
http://www.f-tax.com/

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

« 前の記事へ | BLOG一覧へ | 次の記事へ »

カテゴリー

アーカイブ

Quickサムライコンタクト