士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

板橋区 ときわ台 認定司法書士 相澤法務事務所の相澤 剛先生を取材!!

事務所名 認定司法書士 相澤法務事務所
住所 東京都板橋区常盤台1-2-2 常盤台駅前ビル3階
最寄り駅 ときわ台駅
電話番号 03-5914-1351
営業時間 9:00~19:00(日・祝祭日は休業)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
板橋区 ときわ台 認定司法書士 相澤法務事務所の相澤 剛先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.債務整理や過払い金返還請求等の借金全般と、最近では相続による不動産の名義変更登記や会社設立に必要になってくる商業登記を中心的に行っています。その他には、法律相談や成年後見等も業務の中に取り入れています。
板橋区 ときわ台 認定司法書士 相澤法務事務所の相澤 剛先生を取材!! 写真2

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業時間は午前9時から午後7時までで月曜日から土曜日まで営業しています。日・祝祭日は定休日にしています。営業エリアを基本的に関東中心としているのはお客様と実際に会ってお話を伺うことを大事にしているからです。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.困っている方のお役に立つことが最終的に一番大事なところではあるのかなと思います。お客様の一つ一つのご相談をしっかりと受け止め、「相澤先生に相談して良かった」と思って頂くことが僕にとっての誇りなんです。

Qお客様に対して心掛けていらっしゃることは何ですか?

A.どうしてもお客様から見て「敷居が高い」と思われてしまう業界ですので、相談したくても相談できずに悩みを抱えたままの人がたくさんいることに大変心が痛みます。そんな何も行動に移せないまま困っている人達に伝えたいのは、「私たちを身近な存在と思って下さい」ということですね。相談しやすい環境作りを大事にしています。
板橋区 ときわ台 認定司法書士 相澤法務事務所の相澤 剛先生を取材!! 写真3

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.元々、不動産屋さんに勤めていたのですが宅地建物取引主任者という資格を取得し、不動産屋さんでは対処できない業務を行う司法書士になりたいと強く思うようになったのがきっかけです。超難関資格と言われていますが、そんな資格だからこそチャレンジしてみたいと思ったのも確かですね。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.先程のお話でもありましたように、「敷居が高い」というイメージをお客様に持たせないよう私たちが専門的に行っている業務で、1人でも多くの困っている人の役に立っていきたいと思います。司法書士の行っている業務内容を知らないと生活していく上で損をしてしまうケースがあったりするので、少しでも疑問に思うようなことがあったら私たちにお任せ下さい、とたくさんの人に伝えていきたいですね。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.事務所がマックの上です(笑)その他にはここ(ときわ台)が私の地元で、自宅からも実家からもすごく近いというところが気に入ってますね。開業前から地元に事務所を構えたいと思っていましたし、実現できて本当に良かったと思っています。
板橋区 ときわ台 認定司法書士 相澤法務事務所の相澤 剛先生を取材!! 写真4

Q.趣味・はまっていることはございますか?

A.趣味はエレクトーンです。ほんの遊び心でYouTubeに自分で演奏した映像をアップしたんですけど、気づいたら累積100万再生突破していたんです(笑)。もちろん趣味の一部ではあるのですが、お客様にとって私の人柄をわかって頂ければと思い自社のホームページにも載せています。

Q.最近面白かったこと・感じたことはございますか?

A. インターネットで自分のホームページをどんどん制作していくのが面白いですね。最近ではあいきんくん(趣味のエレクトーンをモチーフとした相澤先生のマスコットキャラクター)のオフィシャルサイトを作ったり、仕事でもまた新しいサイトを作ろうと思っています。ネットが主流な時代ですからね。どんどん新しい情報を発信し、また吸収していきたいです。

Q. お仕事をされていて、今までで一番印象強かったエピソードは何ですか?

A.依頼後に、相談して本当によかった等のお礼の言葉や、たくさんのアンケートを頂いて、 ご依頼されたお客様が満足していただけているということが、とてもうれしく感じる日々です。 お客様方からのアンケートで「親切、丁寧に説明をして頂き感謝しています。」等と、実際にお声を頂いています。

Q. これから同じ士業者を目指している方々へ一言お願いします。

A.司法書士の合格率は2.8%です。決して簡単ではない道ですが、本気で司法書士になりたい!と強い志のある方は、多くのことを学んで、失敗も成功もたくさん経験して是非頑張って頂きたいです。僕が合格するまでは5年かかりましたし、その後もすぐに開業して成功できるとは限りません。どう仕事していくかのビジョンをしっかりと描いて、とにかくやってみる、挑戦してみる度胸が大切なので諦めずに頑張って下さい!!

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.司法書士としての仕事ももちろんですが、趣味である『エレクトーン・あいきんくん』も是非皆さんに興味を持って頂けたら嬉しいです。オフィシャルサイトもあり、楽しいコンテンツが盛り沢山ですので、是非ホームページに遊びに来て下さい。
板橋区 ときわ台 認定司法書士 相澤法務事務所の相澤 剛先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録