士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

江戸川区 司法書士 高橋司法書士事務所の高橋先生を取材!!

事務所名 高橋司法書士事務所
住所 東京都江戸川区春江町2-33-7 椿司法ビル2F
最寄り駅 瑞江駅
電話番号 03-5664-2332(代表) 03-6310-1878
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
江戸川区 司法書士 高橋司法書士事務所の高橋先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.主には登記業務を行っておりますが、社会問題にもなっている相続の問題、認知症になった方や精神障害のある方を保護する為の成年後見制度、裁判業務等にも力を入れております。
江戸川区 司法書士 高橋司法書士事務所の高橋先生を取材!! 写真2

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせ下さい。

A.営業エリアは事務所のある江戸川区が中心ですが、東京23区に限らず関東でもお仕事のご依頼を頂きます。また、登記業務に関しましてはオンラインでのご対応も可能ですので全国各地からお問い合わせがきます。営業時間は午前9時から午後6時までとしております。土日祝日はお休みにしておりますが事前にご連絡を頂ければ、可能な限りご対応しております。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.親身になってお客様一人一人のお話を聞くことですね。また、業務以外の分野のご相談も可能な限りご対応しております。当事務所では司法書士の他にも士業の先生と組んでお仕事をしておりますので、できるだけ私たちの力だけでそのお客様のお悩みを解消できるよう努めております。
江戸川区 司法書士 高橋司法書士事務所の高橋先生を取材!! 写真3

Qお客様に対して心掛けていらっしゃることは何ですか?

A.お客様に安心してご依頼頂けるよう、丁寧且つ分かりやすく、噛み砕いたご説明をすることに努めております。内容によっては大変難しい問題もあるので、そういった方々のサポートを全力でしていきたいと思っております。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.以前、金融関係の会社に勤務しておりまして法律関係のお仕事に数多く関与してきました。法律とは、全ての人が知っていることを前提として世の中が成り立っているので、知らなかったでは済まされないケースが多々あります。それを実感して、「もっと法律を勉強しなくては・・・!」と思い、一念発起で勉強し司法書士になりました。司法書士になってからは、色々な方のお役に立つことができ、大変やりがいを感じております。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせ下さい。

A.社会問題となっている「高齢化社会」の中で、高齢者や弱い人を騙すような悪質な詐欺事件等が横行しておりますので、そのような方々を私たちができるだけサポートし、安心して生活して頂けるような環境作りをしていきたいと思っております。
江戸川区 司法書士 高橋司法書士事務所の高橋先生を取材!! 写真4

Q.事務所に対してのお気に入り等はございますか?

か? A.事務所内が広いのでお客様とゆっくりお話できるところですね。また清潔感のある緑を基調としている作りも大変気に入っておりまして、お客様にゆったりとくつろいで頂けるよう、いつも音楽をかけて事務所の雰囲気づくりをしております。

Q.趣味、はまっていることはございますか?

A.最近ゴルフを始めまして、レッスンを受けながら少しずつ成長しております!また、山登りが好きなので、3000メートル級の山に毎年3回くらいのペースで登っております。

Q.最近面白かったこと、感じたことはございますか?

A.体を動かすことが好きなのでゴルフや山登りをやっている時はとても清々しく、休日もアクティブに過ごしております。そして、終わった後のお風呂とビールが最高なんです!まさに至福の時です(笑)

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

努力して結果が出ると、
自信になる。
努力せずに結果が出ると、
倣りになる。
努力せず結果も出ないと、
後悔が残る。
努力して結果が出ないとしても、
経験が残る。

今までの経験から、「なるほど!」と思える言葉なんです。何事も努力が大事ですよね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願い致します。

A.司法書士は大変やりがいのある仕事だと思います。また、今までとは違って業務範囲が格段と広がってきていますので、若手が伸びるチャンスはいくらでもあります。頑張れば必ず報われます!応援しています!

Q.このレポートをご覧になって頂いた方へメッセージをお願い致します。

A.事務所職員全員が豊富な知識を備えておりますので、たとえ困難な問題でも事務所内で議論を重ねて、より良い一番適切な解決方法をご提案できることに自信と誇りを持っております。是非、お気軽にご相談頂ければと思います。
江戸川区 司法書士 高橋司法書士事務所の高橋先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録