トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 行政書士 > 千代田区 神田 行政書士 高橋行政書士事務所の高橋俊之先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

千代田区 神田 行政書士 高橋行政書士事務所の高橋俊之先生を取材!!

事務所名
高橋行政書士事務所
住所
東京都千代田区鍛冶町2-4-1 佐伯ビル5F 今川橋法律事務所内
最寄り駅
神田駅
TEL
03-3254-4750
営業時間
10:00~18:00
URL
http://www.takahashi-t.com/
事務所概要
千代田区 神田 行政書士 高橋行政書士事務所の高橋俊之先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.当事務所は相続・離婚・遺言等の家族関係の問題をこれまでに数多く解決しています。また、これからは持病をお持ちで判断能力の不十分な方々を悪徳商法の被害等から防ぐ成年後見にも力を入れ、幅広い分野でたくさんの方々のお役に立てればと思います。
千代田区 神田 行政書士 高橋行政書士事務所の高橋俊之先生を取材!! 写真2

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.基本的には東京都千代田区周辺を営業エリアとしておりますが、ご用命がございましたら都内に限らず関東近辺どちらの方でもご相談を承ります。営業時間は平日午前10時から18時までで土日祝日はお休みですが、メール等で事前にお問い合わせを頂ければ可能な限りご対応致します。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.私は心理カウンセラーの資格を持っておりまして、ご相談頂いた方の心に寄り添ったご対応を心掛けています。色々なお悩みを抱えていらっしゃるお客様は心に傷を負っていたり、弱っている部分が必ずあると思いますので、法律的な部分だけではなくてお客様一人一人の心のケアまで対応していけたらと思います。
千代田区 神田 行政書士 高橋行政書士事務所の高橋俊之先生を取材!! 写真3

Q.お客様に対して心掛けていらっしゃることは何ですか?

A.お客様のお話を傾聴することはもちろん、その方の考え方を受容し、共感することを心掛けています。同じ分野のご相談でもそれぞれの方の持つ背景はさまざまですので、相手の気持ちをきちんと受け止めて、共感して、一緒に問題を解決することが大事だと思うんです。ご相談頂いたお客様から「高橋先生のおかげで余計な肩の力が抜けました。」とおっしゃって頂けた時は、私も幸せな気持ちになれますし、心からやりがいを感じられるんです。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.以前に金融経済団体に勤務しておりまして、私自身が一度、心の病を患ったことがあるんです。その経験から、心の弱っている方、何かに対して不安に思っている方の気持ちがよくわかるようになりました。そして、私のように長くつらい病気になる前の段階で、皆さんに積極的に「心の予防」を心がけてもらいたい!と強く思うようになり、それがきっかけで心理カウンセラーの資格を取ったのですが、更に法律の知識も取り入れ幅広くお客様のお役に立てればと思ったのがきっかけです。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.世間では、法律面でも心理カウンセリングでも「敷居が高い。」というイメージがあると思うのですが、実際にはまったくそんなことはありませんので、そのイメージを解消して今よりももっとお気軽にご相談して頂きたいです。また、どのようなご相談でも常識に囚われずにまずは傾聴・受容・共感することが何よりもお客様にとって満足して頂ける最善の方法だと思っています。そのうえで法律のルールに則りながら、根っこの部分からお客様のお悩みを解決していけるといいですね。

千代田区 神田 行政書士 高橋行政書士事務所の高橋俊之先生を取材!! 写真4

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか?

同じ事務所で働いている人たちが大変ユニークなので毎日楽しくお仕事をしています。あとは、神田駅からとても近いので交通の便もいいです。



Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

カラオケですね!普段出せない大きな声で歌うとストレス発散にもなります。最近は1人でもよく行きます。元々バンドをやっていたのもあり、音楽は生活していく上で欠かせないものとなっています。

Q.最近面白かったこと、感じたことはございますか?

A.まさにおもしろいことが先日あったんですよ!朝の通勤途中、駅の中を歩いていたらある一人のおじいさんが目に入ったんです。何気なく見ていると・・・、「あれ!?」って思ったんです。だってそのおじいさん「杖を持って」走ってたんですよ!それも全速力で!(笑) ちょっとアンテナを高くするだけで色々な面白いものが身近には存在するんだなと思うようになりましたね。
【上中屋敷】その後も高橋先生から面白いお話をたくさんお聞きしました!

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.私の尊敬する歴史上の人物で河井継之助という人がいるのですが、その人が残した「一忍以可支百勇 一静以可制百動」(一忍を以って百勇を支うべく、一静を以って百動を制すべし)という言葉が大好きです。また、BUMP OF CHICKENというグループのHAPPYという曲の歌詞の中に「消えない悲しみがあるなら 生き続ける意味だってあるだろう」というフレーズがあるんですけど、まさにその通りだと思うんです。この歌詞はこれから出会う色々な人と共感したいですね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.士業者に限らずすべての人に伝えたいことは、人生はまるでゲームのドラクエのようなものだということです。色々な経験値を積んでこそ次のステージに上れる、新しい視野が広がると思っていますので、「喜怒哀楽」という言葉があるように楽しいことだけじゃなく辛いことも苦しいこともたくさん経験することが人間の成長につながっているんだ、だから、どんなことがあっても「大丈夫です」「なんとかなります」ということをすべての人に伝えたいですね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

先程もお話であったように、私共が行っていることは皆さんが思う程全く敷居は高くありません。どんなに小さな悩み事でも自分一人で抱え込んだままでいるとどんどん大きく深刻な問題となってしまいます。私にお助けできることがあれば、いくらでもお力になりたいと思っておりますので、少しでも「行き詰まったな・・・。」と感じた方は、どうぞお気軽にご相談下さい。
千代田区 神田 行政書士 高橋行政書士事務所の高橋俊之先生を取材!! 写真5

取材後記(担当:上中屋敷)

高橋先生は大変ユニークな性格で、たくさんの会話の引き出しを持っていらっしゃる方です。また、お客様一人一人のお気持ちをしっかりと考え、どのような悩み事でも親身になって聞いて下さいます。法律のお悩みだけでなく、心の奥からスッキリしたい!という方は、是非高橋先生にご相談してみてはいかがでしょうか。 高橋先生、この度は貴重なお時間を頂きましてありがとうございました!

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/14217

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ