トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 東京都 > 開業・創業支援に強い! 渋谷区 税理士 福嶋税務会計事務所の福嶋重将先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

開業・創業支援に強い! 渋谷区 税理士 福嶋税務会計事務所の福嶋重将先生を取材!!

事務所名
福嶋税務会計事務所
住所
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-11-12 南新宿セントラルビル4B
最寄り駅
JR新宿駅南口から徒歩5分
TEL
03-6300-5795
営業時間
9:00~17:30
事務所概要
開業・創業支援に強い! 渋谷区 税理士 福嶋税務会計事務所の福嶋重将先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.当事務所のお客様の8割が新規に開業された起業家の方ですので、起業支援を得意としています。事業を始めるにあたって、創業融資をご希望される方は非常に多いですので、そのサポートは特に得意です。融資を受けるには事業計画書の作成や資金繰りの計画が重要になってきますので、税務に留まらないサポートを行っています。お客様にはIT企業の方が多いですが、私が前職で不動産関係の会社にいましたので、不動産業界にも強いですね。お客様からは本当に様々なご要望をいただきますので、自分のネットワーク構築もどんどん増やしています。各士業にも得意な分野や、業務の質や量で値段設定が違いますので、お客様に合わせたご紹介ができるのも当事務所の強みですね。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.ご訪問できる範囲であれば問題なく対応できますが、実際のお客様の分布はベンチャー企業が多いからか、半分ほどが渋谷区ですね。営業時間は9:00~17:30ですが、事前にご相談頂ければ土日祝日・夜間でも対応していますし、電話・メールでも時間外の対応をしていますので、お気軽にご連絡下さい。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.税理士はあくまでサービス業ですので、質はもちろんですが、スピードには特に気をつけています。連絡をしてくるということは、「その時」に知りたくて連絡をして下さっているのだと思います。メールチェックは当然欠かさないようにしていますし、基本的にはご連絡頂いた日にはなんらかのご連絡を返すようにしています。

開業・創業支援に強い! 渋谷区 税理士 福嶋税務会計事務所の福嶋重将先生を取材!! 写真2

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.税理士の業界に入ったのは早かったのですが、勤務税理士を辞めた後は、不動産会社で上場準備のため、役員として働いていました。内容は内部体制の構築や、経営計画の作成、経理の標準化ですね。実は、会計を扱う税理士の中でも、経理をしたことがない税理士もいますので、当時の経験は今の自分に活きていますし、かなり触発されましたね。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.今よりももっとお客様に対しての対応力を強化していきたいですね。事務所の拡大というのももちろんありますが、税理士という業界はどうしても、個々の力に左右されてしまう傾向があります。業務を標準化できるところは行い、できるだけ多くのお客様の対応ができるようにしていきたいですね。

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.とにかく立地が良いのが気に入っています。基本的には私がお客様先に訪問するようにしていますが、来所して頂く分にも便利だと思います。

開業・創業支援に強い! 渋谷区 税理士 福嶋税務会計事務所の福嶋重将先生を取材!! 写真3

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.お客様に進められたのもあり、最近はゴルフをやるようになりましたね。なかなか上達しませんが(笑)外に出ることが基本的には好きなので、旅行も好きですね。最近では北海道や草津に行きました。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.日頃から若いベンチャー企業の社長をお話しをしていると、仕事の流行が見えてきます。どんな商売がおもしろいか、どこから人と人が繋がっていくか等の話を聞けるので、毎日が刺激的ですね。私自身、将来的には税理士に留まらず、事業を展開していきたいとも考えていますので、自分の糧にもなります。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.座右の銘、というほどのものはないですが、お客様満足という言葉は常に気をつけています。サービス業として、当たり前の心構えですね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.業界的に、まだまだ古い体質が見られることがあります。今は独立しても簡単にはうまくいかないと言われていますが、サービス業としての原点に立ち返れば、お客様は必ず付いてきます。個々が人間力を磨けば、業界全体もサービスの質が上がってくると思います。一緒に業界を盛り上げていきましょう!

開業・創業支援に強い! 渋谷区 税理士 福嶋税務会計事務所の福嶋重将先生を取材!! 写真4

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.正直に申し上げて、当事務所は大企業が求めているようなトータル的なサポート力というのは大手の事務所に比べるとまだまだ弱い部分があります。しかし、若くて少人数であることのメリットを活かし、機動力には自信があります。起業した当初はいろいろと問題もあると思います。当事務所の機動力を活かしてスピーディに問題を解決致しますので、少しでも何かお困りの事があればお問合せ下さい。

取材後記(担当:新沼)

福嶋先生は、とにかく「お客様満足」を意識されていらっしゃり、相手の立場に立った対応や事務所の基盤作りをしていらっしゃいます。幅広いネットワークを現在進行形で構築されていらっしゃり、日々多くの知識を取りいれていらっしゃいますので、他の事務所とは一味違う、プラスアルファのサービスも可能です。起業を考えられている方や、起業したものの、まだ相談できる税理士に出会っていないという方は、是非福嶋先生にご相談下さい!!

開業・創業支援に強い! 渋谷区 税理士 福嶋税務会計事務所の福嶋重将先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/10419

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ