トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 埼玉県 > 川越市・ふじみ野市 相続の事なら! 矢口文也司法書士事務所の矢口文也先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

川越市・ふじみ野市 相続の事なら! 矢口文也司法書士事務所の矢口文也先生を取材!!

事務所名
矢口文也司法書士事務所
住所
〒356-0007 埼玉県ふじみ野市北野1-2-16-105
最寄り駅
東武東上線 「上福岡」駅北口より徒歩5分
TEL
049-293-1798
営業時間
9:00~19:00(時間外、土日祝日も応相談)
URL
http://www.shiho-yaguchi.com/
事務所概要
川越市・ふじみ野市 相続の事なら! 矢口文也司法書士事務所の矢口文也先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.当事務所は相続・贈与などの不動産登記に強い事務所です。場所柄か、相続に対するニーズが多く、地域密着でいつでもお客様先に伺えるようにしています。不動産関係以外でも、会社設立登記や債務整理など数多くご依頼頂いております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.川越市・ふじみ野市にお住まいの方のご依頼が多いですが、お会いできる範囲であれば、どちらでも対応できます。基本的には関東全域で対応可能です。営業時間は平日の9:00~19:00とさせて頂いていますが、平日はお仕事の方もいらっしゃるかと思いますので、お客様のご都合に合わせて柔軟に対応しています。基本的に土日のどちらかはお客様先に伺っていることが多いので、営業時間はあってないようなものですね(笑)

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.ご依頼の件に関して、出来るだけお客様のご負担を少なくするように心がけています。ご相談や書類のお届けに関しても、僕の方から訪問して、お客様が事務所にわざわざ来て頂かなくても済むような体制で臨むことですね。

川越市・ふじみ野市 相続の事なら! 矢口文也司法書士事務所の矢口文也先生を取材!! 写真2

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.この業界に入って4年経ちましたが、その前はマクドナルドの社員として働いていました。あと少し頑張れば店長になれるというところまで行ったのですが、このまま働いていても自分の満足する人生を送れないのでは、と思い退職しました。その後は法律関係の職業に就きたいと思い、資格取得の勉強を始めたんです。でも実は、司法書士の資格のことは本屋の参考書コーナーに行くまでは知らなかったんですよ(笑)結果的に数ある資格の中から司法書士を選びましたが、「司法書士」という枠にこだわりはありません。僕がこの資格を持つことで、困っている方のサポートが出来ればそれで良いと思っています。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.まだまだ開業したばかりですので、もっともっと地域に密着した仕事が出来れば良いですね。同じ仕事でも、若い事務所でないとできないことがあると思っています。

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.駅から近いことですね。川越や池袋などの商業地域に行くにはとても便利です。また、ここ上福岡はふじみ野市と川越市のちょうど中間に位置しているところも気に入っています。

川越市・ふじみ野市 相続の事なら! 矢口文也司法書士事務所の矢口文也先生を取材!! 写真3

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.開業してからはあまり行けていませんが、サッカー観戦が趣味で、日韓ワールドカップの時は観戦に行ったりもしました。車の運転も好きですね。あと、趣味と言っていいかわかりませんが、寝ることが大好きなんです(笑)マクドナルドで働いていた時はどうしてもハードな生活にならざるを得ない部分もありましたから、その反動かもしれませんね。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.開業してから「仕事が楽しい!!」と思えるようになったことですね。「これ以上仕事増えないでよ…」と思っていた勤務時代では考えられないことです。今ではお客様のご依頼ひとつひとつがとても嬉しく思いますし、やりがいもあります。これも独立の醍醐味なんだと思います。

川越市・ふじみ野市 相続の事なら! 矢口文也司法書士事務所の矢口文也先生を取材!! 写真4

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「何とかなるさ」と思いながらいつも行動しています。マクドナルドを退職した時も、開業したときもそうでしたね。「考えるよりまず行動」、「小さいことからコツコツと」と言い換えてもいいかもしれません。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.資格を取っただけでは、どうにもならない業界ですが、やりがいのある仕事でもあります。資格はあくまで武器として使うものですので、資格だけにとらわれないで下さい。また、士業の業界だけでなく、まずはお客様となる、他の業界を見てみるのもお勧めです。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.前述の通り、僕は「司法書士」としての枠にこだわりはありません。サービスマンとしてお客様に接していますし、お客様にもそうしてもらいたいと考えています。敷居の高く、堅いイメージがある司法書士だとは思いますが、実際はそんなことはありませんので、気軽にお声掛け下さい。お客様のご都合に合わせて柔軟に対応致します。

川越市・ふじみ野市 相続の事なら! 矢口文也司法書士事務所の矢口文也先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/9886

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ