トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 埼玉県 > 越谷市 行政書士 行政書士田中法務事務所の田中由佳先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

越谷市 行政書士 行政書士田中法務事務所の田中由佳先生を取材!!

事務所名
行政書士 田中法務事務所
住所
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷一丁目19-8吉澤第一ビル503
最寄り駅
JR武蔵野線 南越谷駅 / 東武伊勢崎線 新越谷駅
TEL
048-987-1714
営業時間
月~金:9:30~19:00 (夜間・時間外も対応可、ただし事前連絡必須)
URL
http://tanakayuka-office.com
事務所概要
越谷市 行政書士 行政書士田中法務事務所の田中由佳先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.個人の方ですと、相続・成年後見や離婚関係を。
 法人の方ですと、会社設立から始まり、建設業の許可や風俗営業許可や飲食営業許可などです。
 最近は外国人関係の手続きも力を入れています。


Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 関東全域、可能です。東京、埼玉、神奈川、千葉。必要さえあれば茨城や群馬、栃木でも御対応致します。私から出向くというのも可能ですし、もちろんこちらの事務所(埼玉県越谷市)までお越し頂いても構いません。
 営業の時間は9:30~19:00となっていますが、御連絡次第で夜間や時間外も対応させて頂きます。

越谷市 行政書士 行政書士田中法務事務所の田中由佳先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して大切にされていらっしゃることは何でしょうか?

A. “お客様を不安にさせないということ”でしょうか。
 何より信頼関係が大事だと考えておりますので、気軽に相談しやすい雰囲気づくりを心がけております。皆様の考え方や不安に思っていることを、何でも御相談くださいませ。
 「いくらとられてしまうのだろう」と、価格面について不安に感じていらっしゃる方も多いと思います。目安となる価格・料金についてはHPに記載致しましたので、御参考にしていただければ幸いです。


Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 法律に関して勉強するきっかけとなった宅建資格取得のとき、まず「法律は知らないと損してしまうんだな」と感じました。ちょうど同じ時期に、法律事務所は敷居が高くて相談に行けず、相続で大変な思いをした知人がいたのです。
 この経験から、行政書士の資格を取得、そして「ちょっとした生活の相談でもご利用いただけるような事務所をつくりたい」と考え、行政書士事務所を開業しました。

越谷市 行政書士 行政書士田中法務事務所の田中由佳先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. 私個人としての指針としては、日々の生活をとりまく環境の変化に対応できるよう、勉強を重ねていきたいと思います。 現在越谷市の行政書士の方々とNPO法人を作って成年後見制度の普及に努めているところです。
 事務所の指針としては、他の士業の方々や民間の企業や団体などと連携を図り、様々な依頼に対してワンストップサービスで対応できるようにしていきたいと考えています。


Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A. 何よりも駅から近いことでしょうね。事務所は新越谷駅および南越谷駅から徒歩1分のところにあります。JR武蔵野線の南越谷駅と、東武伊勢崎線の新越谷駅の2線乗り入れで、とても便利だと思います。
 また、この越谷市は私の生まれ育った町ですので、何かと地域の皆様のお役に立てるのではないでしょうか。もちろんそれ以外の地域の方の御相談も喜んで御対応しますよ(笑)


Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. 趣味は茶道です。どんなに忙しくても、お茶を点てている静寂な時間は心が落ち着きます。また最近はゴルフにもはまっていますね。健康維持も兼ねて楽しく取り組んでいます。

越谷市 行政書士 行政書士田中法務事務所の田中由佳先生を取材!! 写真4

Q.最近、おもしろかったこと、印象に残っていることはございますか?

A. 趣味の話の続きとなってしまいますが、つい先日もゴルフのコンペがありました。朝6時から夜8時ごろまで一日がかりでしたが、やはりこれだけ長い時間相手の方と一緒にいると、性格などについてもとてもよく知ることができるのです。相手の方についていろいろなことが分かってくる、その方と親しくなれるというのもゴルフの魅力とも言えるのでしょうね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 『一期一会』です。もともとは茶道の千利休の教えであり、「たとえ何度同じ人と席を同じくしたとしても、今日の茶会はただの一度の茶会であるから、思いやりをもって取り組むことが大事」と意味です。
 これと同様、当事務所へお越しいただいたお客様との出会いを大切に、信頼され、末永くお付き合いいただけるように思いやり・誠意をもって御対応していきたいと考えています。

Q.これから同じ士業を目指している方々へ一言お願いします。

A. 行政書士に限らず、士業という職を続けていくには常に勉強・情報収集が必要となってきます。御相談に関しても、まったく内容が同じ案件が来ることはありません。新しい発見の毎日で、たのしく、やりがいがあると思います。一緒にがんばっていきましょう!

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.日々の生活の中で何か困ったことが会った時、誰に・何を・どこまで相談していいのか分からないということが多々あると思います。「こんなこと、行政書士の分野なのかな」などはお気になさらないで構いません。必要に応じて御相談先などの御案内もさせていただきますのでご安心ください。 一歩でも前に進んでもらえれば幸いです。お気軽に御連絡くださいね。

越谷市 行政書士 行政書士田中法務事務所の田中由佳先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/9035

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ