トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 東京都 > 労務トラブルから会社を守る! 東京都中央区 「社会保険労務士下川原事務所」の下川原篤史先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

労務トラブルから会社を守る! 東京都中央区 「社会保険労務士下川原事務所」の下川原篤史先生を取材!!

事務所名
社会保険労務士下川原事務所
住所
〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-1-1 京橋第3長岡ビル4F
最寄り駅
「宝町」A1出口
TEL
03-6280-4980
営業時間
9:00~21:00
URL
http://www.office-shimo.com/
事務所概要
労務トラブルから会社を守る! 東京都中央区 「社会保険労務士下川原事務所」の下川原篤史先生を取材!! 写真1

Q.業務内容の強みについてお聞かせ下さい。

A. 主に就業規則、労働時間管理、助成金活用、外国人雇用・在留資格申請ですね。
中でもサラリーマン時代のインドネシア駐在員経験を生かし、外国人雇用のトータルサポートには力を入れています。
現代は国際化の進展、権利意識の高まりとともに、労務トラブルが頻発しています。
とりわけ、外国人雇用に関わる問題は今や日常茶飯事になっているんです。
多忙な経営者の皆様のベストパートナーとしてサポートしています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 営業エリアは特に決めてないのですが、関東一円が多いですね。
営業時間は9:00~21:00ですね。とはいっても、いつでもお客様のご相談に応じることができるように土・日・祝日も依頼があれば行っておりますし、時間もあってないようなものなので24時間、365日問わず行っていますね。

労務トラブルから会社を守る! 東京都中央区 「社会保険労務士下川原事務所」の下川原篤史先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して大切にされていらっしゃることは何でしょうか?

A.当り前のことですが期限を守ること、相手の立場に立って考えて誠意を持って対応する、分かりやすく丁寧に説明することですね。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 以前の職場で外国人の研修生受け入れを行っていた関係で入管法を少しかじっていたんですよね。
インドネシア人の研修生が多いのですが、そこで研修生が配属されてからの対応をしていたんです。
日々の社員のコミュニケーション、労務管理の問題、保険手続きなど行い、会社とのトラブルの間に入って通訳しながら行っておりました。
そのうちに労働基準法の知識や年金、健康保険の知識を少しずつ断片的にかじっていると勉強したくなり、これで将来、独立できるならと思い、資格を取ることに決めました。

労務トラブルから会社を守る! 東京都中央区 「社会保険労務士下川原事務所」の下川原篤史先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.得意分野の異なる同業者とネットワークを組んで、顧客サービスの幅を拡げていきます。
労務問題に強い方、メンタルヘルス、セクハラ、パワハラ問題に取り組んでいる方と協業します。それぞれの強みを生かした人事労務サービスを提供できるような体制にしていきたいと思っております。


Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A.とにかく今の事務所はきれいですね。
自宅で開業も考えたのですが、お客様が来て下さった時にきれいな事務所でお迎えしたいですからね。


Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. ゴルフですね。
今は忙しくて2、3か月に1回ほどしか行けないですが好きです。
あとは体力作りの為のジョギングをしています。

労務トラブルから会社を守る! 東京都中央区 「社会保険労務士下川原事務所」の下川原篤史先生を取材!! 写真4

Q.最近、印象に残っていることはございますか?

A. 最近の出来事でいえば、行政書士業務として手掛けた案件ですが、オーバーステイ中に日本人女性ときちんと交際をしていたのですが退去強制後に日本人と結婚されて、在留資格の許可(上陸特別許可)が取れてとても喜ばれました。
それが私自身もとても嬉しかったですね。


Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.独立する際に私の前の職場の上司が有名な書道家に書いて頂いた「初心」ですね。
あとは最近気に入っている言葉で「努力する者は夢を語り、怠ける者は不満を語る」ですね。
私も独立して愚痴や不満を言えなくなりましたよね。
どうせ言っても自分に返ってきてしまいますし(笑)

Q.これから同じ士業を目指している方々へ一言お願いします。

A.「社会保険労務士・行政書士は食えない資格だ」とか周りが捉えているネガティブな情報に惑わされず、自分のこれまでの経験・人脈を信じ大事にして欲しい。
必ず頑張っている姿を見て下さっている人たちはいます。
手抜きをせずに精一杯して頂きたい。


Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.【社会保険労務士をお探しの方へ】
社会保険労務士との顧問契約によって、継続的な業務委託による通常の手続きや労務相談活動を通じた貴社の現状を把握することができます。
助成金の該当要件を満たしているのか、またどこを改善すれば受給要件をクリアできるのか?
問題社員の対応策は?etc・・・
いざというときに頼れる、貴社の「社外人事部長」としてご活用ください。

【行政書士をお探しの方へ】
前職でジャカルタに5年間滞在し、外国人雇用に関する実務経験と実績を積んでまいりました。
外国人雇用に関わる経営課題(在留資格、紛争を予防する採用から退職までの人事・雇用管理)について、「専門知識」はもちろん、「心」も込めて、多忙な経営者の皆様のベストパートナーとしてサポート致します。
どうぞお気軽にご連絡ください。

労務トラブルから会社を守る! 東京都中央区 「社会保険労務士下川原事務所」の下川原篤史先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/8043

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ