士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

北区 税理士 松田茂税理士事務所の松田茂先生をご紹介!!

事務所名 松田茂税理士事務所
住所 〒114-0001 東京都北区東十条4丁目5-14キャピタルライフ東十条104号室
最寄り駅 JR京浜東北線 東十条駅
電話番号 03-3919-8847
営業時間 9:00~17:30 (土・日・祝日は休み)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
北区 税理士 松田茂税理士事務所の松田茂先生をご紹介!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A. メインに扱うのは会社を経営している方々の、法人税です。しかし最近でいえば、個人の方の資産税についても、関心を持って取り組んでいるところです。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A. 関東一円(東京、神奈川、千葉、埼玉)ほか、茨城にもお客様はいます。私が片道2時間程度でお伺いできるような範囲であれば可能です。
営業時間は時期によっても多少異なりますが、基本的には9:00~17:30としています。

北区 税理士 松田茂税理士事務所の松田茂先生をご紹介!! 写真2

Q.お仕事に対して大切にされていらっしゃることは何でしょうか?

A. 開業をしたときからの信念なのですが、『世のため人のため』になることをしたいですね。例えば、税理士という職業に興味を持っている学生さんの研修の現場講師をするなどしています。他にも、ある団体の監査としてほぼボランティアのような形でお手伝いもしています。『世のため人のため』に、協力できる時は協力する、という姿勢です。

Q.このご職業をどのような経緯でご選択されたのでしょうか?

A. ひとつは自分の力で何かをやりたいという考えがあったこと、もうひとつは、現場主義の発想を持っていたことがあります。税という少々複雑な世界と、現場で懸命に働く方々との橋渡しをしたかったんです。

北区 税理士 松田茂税理士事務所の松田茂先生をご紹介!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. 事業継承に関する業務に力を入れていきたいと思います。日本の大多数を占め、日本経済の土台を支える中小企業様の支えになれたらと考えています。

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか。

A. 駅から近いということ、そして来るもの拒まずといったこの事務所の雰囲気を気に入っています。この雰囲気を作り出している当事務所で働くスタッフたちも私の“お気に入り”と言えるでしょうね。また2009年6月現在、事務所内の内装もきれいにする計画も立てているところです。見栄えも良くなることでスタッフはより仕事がしやすく、お客様はより事務所へ来やすくなる空間になるのではないでしょうか。楽しみですね。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. マラソンなど、昔から体を動かすことが好きだったんですよ。今はハイキングなど積極的にやっています。野山を歩いて自然と親しみつつ、そのあとには温泉に入って汗を流す。最近はそんな休日の過ごし方にはまっていますね。

北区 税理士 松田茂税理士事務所の松田茂先生をご紹介!! 写真4

Q.最近、印象に残っていることはございますか?

A. 「本」ですかね。税理士という仕事に直接関係するようなものばかりでなく、幅広い分野の本を読んでいます。いろいろなことに興味を抱きすぎて、気づいたら一度に3冊ぐらい並行して読んでいることもあります(笑)
最近読んで面白かったのは、世界恐慌に関する本でした。営業に関する本(ビジネス書)もなかなかおもしろかったですね。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 先ほども触れましたが、『世のため人のため』です。人に尽くすことで、自分も楽しくやっていきたいな、と、すべてがこの発想に基づいて行動しています。他にも挙げるとするなら、『損して得しろ』だとか、『なせば成る』ですね。

Q.これから同じ士業を目指している方々へ一言お願いします。

A. この税理士という職業が、創意工夫して、人の役に立つものであってほしいと思います。「とにかく人の役に立ちたい」と頭に置き、それをやり続ければいいのです。税金に関することの知識だけでなく、自分自身の持つ強みを生かして、工夫してください。
ただ、何事にも倫理感を持って接するということを忘れないでくださいね。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A. 共存共栄、と考えております。皆様のお役に立てるよう、誠心誠意尽くすことをお約束させていただきます。何かございましたら、是非お気軽にご連絡ください。お待ちしております。

北区 税理士 松田茂税理士事務所の松田茂先生をご紹介!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録