士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

文京区 行政書士 東京国際法務行政書士三川事務所の三川満張先生を取材!!

事務所名 東京国際法務行政書士三川事務所
住所 〒112-0001 東京都文京区白山4丁目28-13
最寄り駅 白山駅
電話番号 03-6801-0735
営業時間 9:00~18:00 土日祝日は休日(時間外でも柔軟に対応しております。)
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
文京区 行政書士 東京国際法務行政書士三川事務所の三川満張先生を取材!! 写真1

Q.業務内容についてお聞かせ下さい。

A.建設業の許可申請、産業廃棄物の業務の許可申請、相続関係がメインとなっております。会社の定款のご依頼が多く、中でもNPOには実績があります。その他、外国人の入国・在留・帰化、自動車の名義変更、会計業務等、幅広い分野のご相談に対応できます。また、様々ネットワークを持っておりますので、悩み事があれば、解決策をご提供できます。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは、東京と埼玉県を中心にしております。その他地域でも、郵送等を使用して対応も可能ですので、安心してご相談下さい。営業時間は9:00~18:00で、土日祝は休日としております。もちろん営業時間に限らず、時間外でも柔軟に対応しておりますので、お気軽にお申し付け下さい。

文京区 行政書士 東京国際法務行政書士三川事務所の三川満張先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して大切にされていらっしゃることは何でしょうか?

A. できる限り、お客様とお会いすることを心がけております。電話・メールですと、お客様の本当の意図を汲み取ることができません。実際にお会いして、しっかりコミュニケーションをとり、お客様の本当の悩みや、想いを打ち明けて頂きます。そして、しっかりと意図を汲み取った上で、最適な解決策をご提供致します。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 資格を取る前の頃に、相続や交通事故のトラブル等の相談をされることが、多々ありました。しかし、資格を持っておらず、お金を頂くことができないため、全てボランティアとして対応しておりました。相談役として、しっかり対応したかったのですが、私のプライベートの時間に対応していたため、どうしても時間がかけられず、面倒が見れませんでした。そこで、せっかく相談をして頂けるのですから、きちんとした対応を行いたいと思い、資格をとりました。資格をとったことで、仕事として皆様の相談にきちんと対応できるようになり、相談して下さる方も、安心して相談頂けるようになりました。嬉しい限りです。

文京区 行政書士 東京国際法務行政書士三川事務所の三川満張先生を取材!! 写真3

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. 少数精鋭で、質の高いサービスを行える事務所を作って行きたいと思っています。あまり規模が大きすぎてしまいますと、従業員の給料を稼ぐために働かなくてはならず、お客様のサービスの質を落としてしまう可能性があります。大事務所にするのではなく、常にお客様の顔が見える規模の事務所を目指しています。また、業務範囲を広げたり、ネットワークを増やしたり等の拡大も、序々に行っていきたいと思っております。お客様に喜んで頂けるサービス提供を、常に心がけて参ります。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「一心精進」です。取り組んでいることに集中して突き進んで生きたいと考えています。

文京区 行政書士 東京国際法務行政書士三川事務所の三川満張先生を取材!! 写真4

Q.最近おもしろかったこと・感じたことはございますか?

A.自分の想像よりも、奥が深く幅が広いことがあるのだなと感じました。先日、一級建築士の方と話をしました。私は、一級建築士の仕事を、漠然と「建物の設計を行う職業」といった認識を持っていたのですが、その方はそれに留まらず、照明の知識を活かした提案を行う方でした。照明に関して詳しく、照明器具の選び方、向きや色合い、壁紙の色の知識まで、私の想像を遥かに超える奥行きがありました。私は、想像だけで判断することは、よくないことだなと感じました。知らないことを、勝手な想像で判断するのではなく、きちんと聞いてみると、想像を超えた発見があり、面白いなと感じました。

Q.これから同じ士業を目指している方々へ一言お願いします。

A.目的を持って進んでほしいと思います。目的があると前へ進みやすいですからね。「前へ進もう」と思って前へ進もうとすると大変ですが、目的に向かって歩いていますと、必然的に前へ進みます。自然と足が進むはずです。「資格が欲しいから」、「開業がしたいから」といった目的ではなく、志高い目的を持って下さい。日本一になる人は日本一を目指しているのではなく、世界一を目指しているからなれるのだと、私は思っております。目標は一桁大きく!頑張って下さい。

文京区 行政書士 東京国際法務行政書士三川事務所の三川満張先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録