士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

新宿区 行政書士 古田コンサルティング事務所の古田和彦先生を取材!!

事務所名 古田コンサルティング事務所
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-11-3 平田ビル3階
最寄り駅 JR「新宿駅」西口より徒歩5分、都営大江戸線 「新宿西口」駅 D4出口より徒歩1分
電話番号 03-5337-1630
営業時間 平日9:00~18:00、土日祝休み※応相談
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
新宿区 行政書士 古田コンサルティング事務所の古田和彦先生を取材!! 写真1

Q.どのような業務が強みですか?

A. 大手の行政書士事務所に17年間在籍した経験を持ち、それを含めて建設業における業務経験が27年間あります。建設業に関する諸手続きに関してはお任せください。特に公共工事を受注するのに必要な経営事項審査申請・指名参加登録申請の格付けコンサルティングについては是非1度ご相談ください。


Q.営業エリア、営業時間をお聞かせください。

A. 営業エリアは首都圏です。営業時間は平日9:00~18:00で、土日祝日は基本休みですが、ご相談ください。

新宿区 行政書士 古田コンサルティング事務所の古田和彦先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して特に大切にしてらっしゃることはなんですか?

A.お客様に対して誠実であることを第一に考えています。簡単に言うと無理をしてまで業務を拡大しないということです。あらゆる意味で無理をするとそのしわ寄せがきます。長期的なビジョンで、無理をせず誠実にご対応することで、お客様にとっても良い結果が得られると信じております。

Q.この職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 先ほどお話したとおり、大学を卒業してすぐに大手行政書士事務所に入ったこともあり、自然の流れで行政書士の資格を取り、独立したという感じです。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.現状の厳しい経済環境をふまえ、お客様を増やすというよりも、身の丈に合った経営を心がけ将来的な安定を目指します。
新宿区 行政書士 古田コンサルティング事務所の古田和彦先生を取材!! 写真3

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか?

A. 都庁に近いことですね。また前にいた事務所も新宿だったので、地元のイメージが強いこと、そして交通の便がいいことですね。

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A. 食べ歩き、飲み歩きですね(笑)実は私はタバコを吸わないので、禁煙もしくは分煙があるお店で飲んだりしています。今ハマっているのは禁煙の立ち飲み屋です。

新宿区 行政書士 古田コンサルティング事務所の古田和彦先生を取材!! 写真4

Q.最近面白かった事、感じたことはございますか?

A. やはり業界に関するニュースは気になりますね。あと、倒産、派遣切り、ホームレスに関する情報は見ておりますが、そういう情報を見ながら何とかしてあげたいという想いがわきあがります。将来的には何かしらそういう方々の手助けができれば思っています。今は都庁に行く途中に「BIG ISSUE」を販売していらっしゃる販売員さんから定期的に購入するくらいです。1冊300円ですが、販売員の方には300円の内、160円が戻るそうです。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. 「鶏口となるも牛後となるなかれ」という蘇秦の言葉です。大きなものに従うよりも、たとえ小さくても頭になったほうがよいことのたとえです。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A. 現在行政書士の試験を受験する人数が非常に多いみたいですが、実務経験をまず積むことです。しかしそれすらも人数の増加に対し、受け皿が足りない状態です。厳しい業界であることをしっかり認識した上で、まずは実務経験を積み、知識を増やしてください。そして独立を考えるのであれば、飛び込み営業できるくらいの「営業力」も身につけなければなりません。「独立開業=食っていける」と考えるのは非常に危険だと思います。

新宿区 行政書士 古田コンサルティング事務所の古田和彦先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録