トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 東京都 > 足立区 社会保険労務士 くどう社会保険労務士事務所の工藤剛先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

足立区 社会保険労務士 くどう社会保険労務士事務所の工藤剛先生を取材!!

事務所名
くどう社会保険労務士事務所
住所
〒123-0845 東京都足立区西新井本町2-7-9 清水ビル1F
最寄り駅
日暮里舎人ライナー「江北」駅より徒歩5分 東武大師線「大師」駅より徒歩7分
TEL
03-5647-9288
営業時間
9:00~17:00
URL
http://www.sr-kudou.com/
事務所概要
足立区 社会保険労務士 くどう社会保険労務士事務所の工藤剛先生を取材!!  写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A. 幼稚園、保育園専門の社労士事務所です。「仕事と家庭のバランス」「両立支援」「ワークライフバランス」というのは、今後、すべての労働者にかかわってくる問題だと思います。会社が育児のみならず、介護、メンタル、自己啓発、ボランティア等の「家庭」の部分をしっかりサポートすることにより、働きやすい職場環境が生まれます。そのために職員さんが最適な形で働いてもらえるように人事、労務管理、就業規則の作成や研修等の面からサポートさせて頂いています。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.私も保育園の送迎や家事等「仕事と家庭のバランス」を取っていますので、原則として営業エリアは当事務所から片道1時間以内とさせて頂いております。遠方のお客様に対しては、メール顧問という形でサポートさせていただいています。もちろん、お客様のお困りの内容や状況によって柔軟に対応していますので、まずはお気軽にご相談ください。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.職員さんにとって働きやすい環境でお仕事をして頂くことを第一に考えて、就業規則、労務管理のサポートを行っています。「働きやすい環境」を作ることで優秀な職員さんが園で育ち、定着すると思います。現状の問題点、悩み等を伺い、経営者、職員にとってもメリットがある「win-win」となるようなご提案をするように心掛けています。

足立区 社会保険労務士 くどう社会保険労務士事務所の工藤剛先生を取材!!  写真2

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.幼稚園、保育園を専門とした社労士になろうと思ったきっかけは、簡単に言えば私のこども達が保育園でお世話になっていたからです。人事、労務管理で悩んでいない会社はないと思います。それならば、仕事を通じて保育園、幼稚園の問題解決のお役に立てれば、間接的にそこに通うこども達も良い環境で保育してもらえる。そう考えると「一石二鳥」ですよね。自分のこども達のためになる、と思えば、仕事に対するモチベーションも格段に違いますからね。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.現在は幼稚園、保育園専門として業務を行っておりますが、この体制をあと数年で固めて、次のステップとしては小学校、中学校のスクールカウンセリングを行っていたいと考えています。というのも、幼稚園、保育園専門でやっているのも私のこどもが幼稚園、保育園に通っており、こども達がよりよい環境で育ってほしいという願いもありました。あと2年もすれば長男は中学生になり、次男は小学生になります。こんどは、その年代のこども達の発育に少しでも貢献できればと思っています。

足立区 社会保険労務士 くどう社会保険労務士事務所の工藤剛先生を取材!!  写真3

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.以前の事務所は北千住駅近くにありましたが、移転して自宅から近くなり自転車で通える距離になったことです。こども達と遊べる時間が長くなり、楽しんでいます。また、生まれたばかりの長女がいますので、彼女に大変癒されていますよ(笑)

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.最近はソフトボールにはまっています。昨年、小学校PTAソフトボール大会があり、なんと区で優勝してしまいました!長女が小学校を卒業するまで、あと12年間楽しめます。それまで、体力が続くかどうか心配ですけど(笑) また、こどもと遊ぶことも大好きです!

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.こどもと遊ぶ時には「自分が世話をしている」という気持ちが強かったのですが、最近は「子育てを通して勉強させてもらっている」と思うようになりました。こどもは自分では出来ない発見や感覚を持っていますし、こどもを通して気付かされることが本当に増えてきましたね。「大切なことは、すべてこども達から教わった」と言っていいくらいですよ(笑)

足立区 社会保険労務士 くどう社会保険労務士事務所の工藤剛先生を取材!!  写真4

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.好きな言葉は「努力は人を裏切らない」です。人生を「楽しむ」ために「家庭」等で良質なインプットをして、「仕事」で効果的にアウトプットをしていきたいと思います。園長先生や職員さんにも充実した生活を送っていただけるようにお手伝いをしていきたいですね。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.開業すると全て自分の裁量で仕事をすることになります。その分厳しい面もありますが、それ以上にやりがいも非常にありますので、開業される方は頑張ってください!

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.当事務所は頑張る園長先生を応援しています!職員の方が働きやすい、快適な園内の環境作りを全力でサポートしますので、何かお悩みのことや抱えていることがあればお気軽にご相談ください!

足立区 社会保険労務士 くどう社会保険労務士事務所の工藤剛先生を取材!!  写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/5580

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ