士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

江戸川区 税理士 ごんだ税理士事務所の権田誠(ごんだ)先生を取材!!

事務所名 ごんだ税理士事務所
住所 〒134-0085 東京都江戸川区南葛西1-10-11
最寄り駅 東京メトロ東西線「葛西」駅より徒歩10分
電話番号 03-6663-9300
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
江戸川区 税理士 ごんだ税理士事務所の権田誠(ごんだ)先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.当事務所は基本的にお客様に記帳から入力まで自社で完全にして頂くように促し、現状で顧問契約して頂いているお客様は100%自社でやって頂いております。というのも、私どもの方で領収書等の整理や入力作業という記帳代行等を行ってしまうと、月次の際に伺ってもその作業で貴重な訪問時間の大半を占めてしまいますし、なにより経営者の方が会社の経営内容を把握できなくなってしまいます。
そういった作業をお客様の方でして頂ければ、私どもがお手伝いする部分は少なくて済むので、その分の時間をコミュニケーションに充分当てられます。これが非常に重要で、経営者様からお話を伺うことによって、今後の経営のアドバイスや経営計画等が提案出来ますし、記帳代行しないのでコストも抑えられます。最初はお客様には大変だとは思いますが、継続していけば苦になりませんし、メリットが多いのでご協力頂いております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.東京都内全域と、千葉県であれば千葉市以西、神奈川県であれば横浜市以東まで対応しております。遠方では愛知県の顧問先もいらっしゃり、記帳は全て自社でして頂いているので、パソコンを経由して対応することができます。営業時間は9:00~18:00です。もちろんお客様のご要望によっては夜間や土日も対応可能ですので、ご安心ください。

江戸川区 税理士 ごんだ税理士事務所の権田誠(ごんだ)先生を取材!! 写真2

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.コミュニケーションは本当に大事にしています。お客様とお会いする時はその時間がかなり多くなります。昔ながらの記帳代行等の無駄を省いて、コミュニケーションに時間を多く使っています。そのお陰かお客様との信頼関係は強いですし、私の本業以外の相談事が非常に多いんです(笑)。経営者の方は孤独な方が非常に多く、家族や社員に話せないことはたくさんあると思います。経営の良きパートナーでありたいと思っていますが、実務以外の様々なお話も是非聞かせて頂きたいです。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.大学時代に会計学のゼミにいまして、ゼミの卒業生に税理士になられた方もいるとお聞きしたので、それで興味を持ったのがきっかけです。あと、ひとつでも手に職を持ちたかったのもあります。何か専門的な知識を持って、頼ってもらえるような仕事に就きたかったのです。そういう意味では税理士になって本当に良かったですね。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.時代の先を行く事務所を目指しています。お客様にとって良いものはどんどん取り入れていって、サービスの向上は常にしていきたいと思っています。また、業務も過去の会計結果を見るだけでなく、お客様の指針になるような未来会計を目指しています。

江戸川区 税理士 ごんだ税理士事務所の権田誠(ごんだ)先生を取材!! 写真3

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.当事務所は1階で道路に面しているので、お客様になじみやすいかなと思っています。内装もあまり事務的な雰囲気にならないようにしています。「ちょっと近くに寄ったからコーヒーでも…」というのも大歓迎です(笑)。

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.東京に来てから体を動かすことが多くなりました。夫婦でメタボ対策ですね(笑)。この近くは環境が良くて公園も多いですし、川もありますから。特に最近はよく家族4人で近くに自転車でサイクリングロードを走っていますよ。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.子供の成長にはよく感動しています。今小学3年生と5歳の女の子2人います。その子達が家でファミリーコンサートを開いてくれて、ビラやチラシも自分たちで作って、司会進行やイベントの商品も出したりして、その姿を見ているととても癒されます。平日は普段帰りが遅くなるので、土日はできるだけ一緒にいられるようにしています。

江戸川区 税理士 ごんだ税理士事務所の権田誠(ごんだ)先生を取材!! 写真4

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「やらない後悔よりやった後悔」という言葉が好きです。この1、2年は特に私の大きな転機でしたので、常にこの言葉が胸の中にありました。以前から独立したいという思いはありましたので、後になってやれば良かったと思う前に、こちらでの独立開業を選びました。たとえ失敗してもそれは自分の選んだことですし、やらない後悔よりは良いと思っています。お客様に対しても、あまり無責任なことは言えませんが、やはり悩まれている事があるのならチャレンジしてみるのも良いと思います。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.これは税理士に限った話ではありませんが、お客様に「ありがとう」と言ってもらえる職業はあまり多くないと思います。お客様の「ありがとう」がそのまま仕事の評価になりますし、だからこそやりがいも持てます。本当に良い職業ですので、なかなか試験の結果が出なくて辛い時期もありますが、受け続ける価値はあると思います。私も働きながら何回も受験してきました。士業を目指している方は本当に頑張ってください!

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.当事務所はお客様にとって何が一番良いかを考えながら、様々なご提案をしています。お客様の経営を支援、応援させて頂きます。私どももまだ発展途上の身ですので、一緒に成長していきましょう!

江戸川区 税理士 ごんだ税理士事務所の権田誠(ごんだ)先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録