トップページ
税理士 会計士 行政書士 司法書士 社労士
弁護士 弁理士 中小企業診断士 経営コンサルタント 保険代理店
HOME > 突撃!!サムライレポート > 東京都 > 千代田区 社会保険労務士 M&A社会保険労務士事務所の菊池正典先生、井上新先生を取材!!

突撃!!サムライレポートブログ

千代田区 社会保険労務士 M&A社会保険労務士事務所の菊池正典先生、井上新先生を取材!!

事務所名
M&A社会保険労務士事務所
住所
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-36 吉野ビル2号館402
最寄り駅
「神保町」駅より徒歩3分、「お茶の水」駅より徒歩5分
TEL
03-6661-8950
営業時間
10:00~18:00
URL
http://www.m-and-a-sharoshi.jp/
事務所概要
千代田区 社会保険労務士 M&A社会保険労務士事務所の菊池正典先生、井上新先生を取材!!  写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A. 当事務所のお客様は業種が多岐に渡っておりますので、どのような業態のお客様でも対応可能です。長年建設会社で働いていたので、建設業に関連した業務は得意です。労働安全管理や労災等、経営者の方が痒いと思われる部分を得意としています。また、前職では10年間人事・総務を担当していましたので、給与計算、就業規則、手続き業務はもちろん、その他の労務管理も得意です。最近では助成金の案件が多く、また、社会保険事務所においては年金相談もさせてもらっています。社労士業務はこのように全般的に行っておりますが、やはり前職との兼ね合いもあり、労務管理、総務全般に強い事務所です。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.基本的には都内ですが、もちろん遠方も対応は可能ですので、まずはご相談ください。営業時間は10:00~18:00です。事前にご相談頂ければ夜中や休日も対応させて頂いています。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.菊池:SMAPの木村拓哉さんが「自分たちは何回もコンサートをするけど、コンサートに来るお客様はその一回の舞台しか見られない」と言っていたのを聞きまして、自分達にも共通する部分だと思いました。我々もお客様は複数いらっしゃいますが、お客様にとっては社労士は一人だけしかいないので、誠心誠意、手を抜かずに業務に取り組んで、お客様に喜ばれるような仕事をするよう心掛けています。
井上:同じような内容になりますが、親切、丁寧に仕事をして、お客様に満足して頂けるように心がけています。それによって、我々にとってはお客様のご紹介に繋がることもありますし、お客様の満足度が常に高いところで維持して頂けるようにしていきたいですね。

千代田区 社会保険労務士 M&A社会保険労務士事務所の菊池正典先生、井上新先生を取材!!  写真2

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.菊池:前職の建築業の人事・総務で仕事を始めてから社労士という仕事を知りました。そこから興味を持って資格の勉強を始めました。何度か受験して、やっと資格を取得し、何とかこの資格と今までのノウハウを活かす形で仕事をしたいと考え、いくつかの選択肢の中から開業を選択しました。同じタイミングで井上も資格を取り、「一緒にやろう!」と言ってくれたので、それがとても心強かったのもあり開業に踏み出せました。
井上:資格を取ってから開業セミナーに参加し先輩方に「感謝される仕事をする業界なので、今までいた環境とは違う面白さがあるよ」と言っていただいて興味を持ちました。それで菊池に声をかけたという経緯です。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.私共の事務所は4月に開業したばかりで、まだまだ発展途上の事務所です。長年いた建設業界に精通しているという強みの部分ももちろんですが、事務所としてこれが強い!No.1だ!とハッキリと言えるような仕事を今後も行ってきたいですね。また、将来的には法人化して業務の幅も広げ、信用を重ねながら、よりお客様に喜んでもらえるような事務所にしていきたいです。

千代田区 社会保険労務士 M&A社会保険労務士事務所の菊池正典先生、井上新先生を取材!!  写真3

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.菊池:このビルの築年数は結構経ちますが、事務所の内装はきれいですし、大きい窓が2ヵ所にあってとても明るい事務所ですので、ストレスなく仕事が出来ます。それと、所属している千代田・中央支部は規模が大きく、勉強会も盛んでもあり、そんな支部で開業したいという思いがあって、支部の会には頻繁に参加させてもらっています。
井上:1階が郵便局なので、それがとても便利なんです!物件を探している時は気にしていませんでしたが、実際に仕事を始めたらかなりの頻度で利用しています(笑)

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.菊池:草野球、麻雀、お酒です。野球は学生時代から趣味でやっていまして、プロ野球を観戦しに球場にもたまに行きますね。
井上:趣味はフットサルですが、以前にそれが原因で骨を折ったことがあって今は妻に止められています(笑)以前は月2、3回はしていましたが、今は月1回するかしないかになってしまいました。

千代田区 社会保険労務士 M&A社会保険労務士事務所の菊池正典先生、井上新先生を取材!!  写真4

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A.菊池:2008年ペナントレースの「巨人vsヤクルト」のセ・リーグ優勝決定戦を観戦し、実際に応援していた巨人が目の前で優勝してくれたのはかなり嬉しかったですよ。あとは、この業界に入って会社に勤めていたままであれば出会わなかったような人たちと出会えて、とてもいい経験をしていると感じています。
井上:サラリーマンをしていた時は経営者とお会いする機会は本当に少なかったので、今まで会ってきた方々とは価値観が違いますね。
菊池:経営者の皆様はバイタリティや向上心がとても強い方ばかりなので、それは見習わなければいけないなと思いますし勉強させてもらっています。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.菊池:それぞれの名刺の裏にも書いているのですが、私の場合は「努力に勝るものは無し」です。実は昔、「キャプテン」という野球漫画にかなり影響を受けています(笑)はじめは下手くそな主人公が努力して最後には大活躍!という漫画で、「影の努力」のかっこよさに男を感じますね。
井上:私は「日々新たなリ」という論語です。私の「新」という名前はここから由来していて、苗字が「井上」でありきたりなので、名前を覚えてもらいたい時はよく使っています(笑)

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.社労士はこれからますます重要性が高まってくると思いますし、若い方もあまり多くはない業界です。開業をすでにしている方も、これからする方もお互いに情報交換し、良いネットワークを組みながら一緒に盛り上げていきましょう!

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.繰り返しにはなりますが、私共のお客さまである経営者にとっては社労士は一人しかおりませんので、一人一人のお客様を大事にしていきたいと思っています。また、会社を大きくしたいという思いや夢を持っている方は少なくないと思います。私たちもお客様と一緒に成長していきたいと考えていますので、何か私達でお手伝いできることがございましたらお気軽にお声掛け下さい。お待ちしております!

千代田区 社会保険労務士 M&A社会保険労務士事務所の菊池正典先生、井上新先生を取材!!  写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する[使い方はこちら]

サムライレポート取材申込み

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sigyo.net/mt4/mt-tb.cgi/5029

「突撃!!サムライレポート!」へトラックバックした場合は、貴方の記事に「この記事はサムライレポート○○○○へトラックバックしています」等と表記して元記事へリンクをお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

士業ねっと!の「無料紹介サービス」今スグお電話下さい。

アーカイブ

業種別カテゴリー

地域別カテゴリー

注目のキーワード
サムライマガジン マッチング成功事例 突撃!!サムライレポート サムライ開業パック 士業向けホームページ制作

相続登記ねっと!
相続登記、遺産分割、遺言書など残されたご遺族の方のお力になります!
sozoku-touki.net

このページのトップへ