士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証スタンダード「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 司法書士 阿部司法書士事務所の阿部光寿先生を取材!!

事務所名 阿部司法書士事務所 運営サイト:相続登記ねっと!
住所 東京都千代田区内神田一丁目18番11号 東京ロイヤルプラザ813号
最寄り駅 JR・東京メトロ 神田駅、東京メトロ・都営地下鉄 大手町駅、都営地下鉄 小川町駅
電話番号 03-3233-0661
営業時間 9:00~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 司法書士 阿部司法書士事務所の阿部光寿先生を取材!! 写真1

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

現在、力を入れて取り組んでいる業務は、商業登記に、相続を中心とした不動産登記などの業務になります。また、少しずつではありますが成年後見業務にも力を入れて取り組んでおります。これらの力を入れている業務に加えて、当事務所には他士業者とのネットワークが備わっているという強みがあります。当事務所で会社設立業務をご依頼くださり、無事設立に至ったその後は、会計士や税理士の士業者をご紹介するなどしてワンストップで長期的なサポートを行っております。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.営業エリアは基本的に関東近辺となっておりますが、ネットなどの発達により、オンライン申請も可能となりましたので、お問い合わせくだされば、関東に限らず全国対応させていただいております。営業時間は平日の9:00から17:00になりますが、事前にご予約・お問い合わせくだされば17:00以降や休日にも対応させていただきます。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A. 士業の仕事には専門用語が多く、お客様からご相談をお受けし、お話させていただく際に、お客様には簡単にご理解いただけないような場合もございます。そこで、当事務所ではお客様の立場になって考え、わかりやすい言葉でご説明し、お客様に満足して頂けますよう仕事に取り組んでおります。司法書士の仕事は競争も激しくなり、価格の面でも競争が始まっています。しかし、価格が安いだけではお客様の満足感は決して得られないと思います。お客様のご要望をしっかりと理解して、お客様にとって何がベストなのか一緒に考え、満足していただけるよう仕事に取り組んでおります。
千代田区 司法書士 阿部司法書士事務所の阿部光寿先生を取材!! 写真2

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A. 私の父が司法書士の仕事をしていました。小さい頃から父が仕事に取り組む様子を見ていましたので、私も自然と司法書士を目指すようになりました。司法書士を目指されている方々は合格できるよう日々勉強されていると思われますが、この仕事は合格してからも継続的な勉強が必要です。それは、常に新しい情報を取得していくことにより、お客様のご要望にも幅広く対応することが可能になるからです。私の父も仕事とともに日々勉強に取り組んでいましたので、とても影響を受けました。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. まずは業務の幅を広げ、より多くのお客様のご要望にお応えできるようになりたいと思います。現在、商業登記の業務に力を入れていますが、今後はその中でも事業承継の問題にも取り組んでいきたいです。同時に成年後見業務も今以上に力を入れていきたいと思っています。

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A. 交通の便が良いことが一番のお気に入りです。神田駅や大手町駅が徒歩圏内にありますので、私がお客様の下へお伺いするときにも、お客様に事務所にお越しいただくときにも大変便利だと思います。
千代田区 司法書士 阿部司法書士事務所の阿部光寿先生を取材!! 写真3

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A. 定期的に水泳に通っています。25才くらいから腰痛になり、運動不足で身体もボロボロになっていましたので。(笑) 定期的に泳いできた結果、最近は2km近く泳げるようになりました。水泳は体力づくりに効果がありますし、泳いでいると頭の中がすっきりして、肉体的にも精神的にもストレス解消になります。週末は身体を動かしリフレッシュして、平日の仕事に備えていきたいと思っております。

Q.最近面白かった事、感じたことは御座いますか。

A. 日々仕事に取り組んでいる中で、新しい発見に出会えることです。同一の業務であっても、違った視点から見ることによりお客様のご要望にも幅広く対応することが可能になると思います。

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A. ずばり 「七転び八起き」 です。転びっぱなしでは困ってしましますが、新しいことに常に取り組んでいく姿勢が大切だと思います。最初は失敗も多いと思いますが、その経験が成功につながっていきます。現実的な目標を設定して、その目標を達成できるように転びながらも常に前進していきたいと思います。
千代田区 司法書士 阿部司法書士事務所の阿部光寿先生を取材!! 写真4

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.司法書士は合格するまで大変ですが、合格してからも大変です。合格すればいいという発想ではなく、合格してからどのように業務に取り組んでいくのか、しっかりとイメージすることが重要です。なんとなく勉強に取り組んで合格された方と、自分自身が何をすべきかしっかりとイメージをして合格された方とでは、その後の成長の度合いが異なると思います。受け身でいるのではなく、何事も積極的に取り組み、考えて行動することによって自分自身が何をすべきなのか見えてくると思います。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A. お客様からご依頼をお受けした際は、迅速に対応させていただきます。フットワークの軽さも当事務所の売りです。士業者に対して敷居が高いというイメージを持たれている方が多いと思いますが、当事務所はご相談しやすい環境と、ご依頼内容に幅広く対応できるよう士業者同士のネットワークが備わっておりますので、何かお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。
千代田区 司法書士 阿部司法書士事務所の阿部光寿先生を取材!! 写真5

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録