士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

千代田区 税理士 税理士法人SETACSの林卓也先生を取材!!

事務所名 税理士法人SETACS
住所 〒101-0032 東京都千代田区岩本町2丁目1-17 プライムタワー岩本町2F
最寄り駅 JR「神田」より徒歩4分 日比谷線「小伝馬町」より徒歩5分
電話番号 03-6240-9780
営業時間 9:00~17:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
千代田区 税理士 税理士法人SETACSの林卓也先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.業務は一般の税理士業務ですね。相続も行っています。当事務所では、お客様とのコミュニケーションはとても大事にしています。ほとんど毎日夜はお客様と飲んだりもしています。そういったことからも、より深くお客様と繋がることができるのではないかと思います。あとはフットワークの軽さは強みですね。また、最近よくIT系の起業する方をよくご紹介いただきますね。企業のお客様には生まれた時から墓に入るまでというつもりでサポートを行っております。HPを見ていただけるとわかるのですが、税理士や社労士を始め、外部に弁護士や探偵も抱えており、仕事の事から恋の悩みまで幅広くお聞きしています。因みに恋の悩みは離婚などからの税務もありますから、本当にどんな相談にも対応しています。また、執筆活動もしており、著書も持っています。本の内容は節税に関することなのでお勧めですよ。

Q.営業エリアや、営業時間をお聞かせください。

A.北は北千住から南は南千住までと飲む時によく言うのですけど、さすがにそれは狭すぎですかね(笑)実際は主に東京が多いですね。その他にも首都圏のお客様が多いです。最近はネットもありますので日本全国どこでも対応できる体制は整っています。営業時間は、事務所は9:00~17:00です。基本的に土日にお休みをいただいておりますが、確定申告期などの忙しい時期はそうはいかないときが多いですね。

千代田区 税理士 税理士法人SETACSの林卓也先生を取材!! 写真

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.信頼関係です。会ったその瞬間に「通帳見せてもらえますか」と言う仕事ですから、信頼していただかないことには仕事が始まりません。また明るい仕事場であることも大事だと思っています。社員もみんな明るくて、体制も仕事さえこなしてくれればあとは好きにやってもらって全く叶わないというものですので、スタッフはのびのびやれているのではないでしょうか。

Q.お客様に対して心がけていらっしゃることは何ですか?

A. 訪問して打ち合わせしたり、そのついでに飲みに行ったり、あとは私の本を配ったりと、そういったことはまめにするようにしています。

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.私は2代目なんです。父はまだ税理士をやっていまして、引っ張り込まれたというかんじですね。学生時代は税理士になるつもりはなく、商社に勤めていたのですが、病気を患ったことをきっかけに父を手伝うようになったことが税理士になったきっかけです。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A. 中小企業の味方でいたいですね。お客様に喜んでもらえる仕事をしていきたいです。新しい試みとしては、「士業ねっと!」のようなサイトを始め、新しいことにもトライしていこうと思っています。

千代田区 税理士 税理士法人SETACSの林卓也先生を取材!! 写真

Q.事務所に対してのお気に入りなどはございますか。

A. 明るいスタッフが多いことです。アクセスが良いところもお気に入りです。神田駅や小伝馬町駅からとても近いですし、他にも秋葉原や岩本町など多くの駅と近いです。私どもが出かける時も便利ですし、お客様がこちらに来られる際にもても便利だと思います。引越しも考えてはいるんですがなかなか便利で離れられないですね(笑)

Q.趣味・最近はまっていることはございますか?

A.読書や、絵を描くことが好きです。絵は事務所にも飾っています。お客様にも観ていただき、和んでいただきたいなと思っています(笑)。また、最近は東京国際マラソンの抽選に当たったので、よく走っています。様々なことに取組み、薄く広く多趣味でいようと思っています。

Q.税理士になられて良かったこと、嬉しかったことはございますか?

A. クライアントに感謝される時はやっぱり嬉しいですね。「助かってます」って言われると税理士をやっていて良かったなと思います。

千代田区 税理士 税理士法人SETACSの林卓也先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.好きな言葉は「男子不学則已 学則当越群矣」です。人間たるもの学ばなければ成長しないという意味です。学べば「群を超える」、つまりトップに立てるということですね。人間常に、死ぬまで勉強だと思いますね。あとは・・・水木しげるさんの「怠け者になりなさい」ですかね(笑)

Q.これから税理士を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.まず開業はすぐには出来ないと思ってください。この業界も現在士業を集めたポータルサイトが増えてきて、凌ぎを削っているような状態ですからね。10年前はこんな楽な仕事は無いといわれていましたが、今は不況産業になってきているのかもしれません。勉強ももちろん大切ですが、勉強しながら実務を一緒にやらないとそれらが結びつくことはありません。その2つが結びついた時が初めて身になった時ではないでしょうか。じっくり経験を積んでいって、そこから開業に結び付けていってみてはいかがでしょうか。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A. 当社のPRポイントとしては万人に優しいということです。生れた時から墓場までのつもりで親身になってお手伝い致します。他の税理士から弊社に移ってきたお客様にも「説明がわかりやすい」とも言っていただいております。開業や税理士を変えようと思っている方を始め、何かお困りの際は何でもお気軽にご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録