士業ねっと! マイナンバー対応、助成金・補助金などの資金調達の各種相談、各種顧問料の見直しなどもどうぞお気軽に!

士業ねっと! 全国版

東証一部上場「株式会社フォーバル」のグループ会社が運営しています。

掲載希望の士業者様はこちら

士業ねっと!全国版

士業者検索

サムライレポート

サムライレポート

横浜市 税理士 北野真聖税理士事務所の北野真聖先生を取材!!

事務所名 北野真聖税理士事務所
住所 横浜市戸塚区戸塚町4820-6中山ビル302
最寄り駅 JR「戸塚駅」
電話番号 045-306-6028
営業時間 8:30~18:00
事務所詳細 > 事務所紹介ページはこちら
横浜市 税理士 北野真聖税理士事務所の北野真聖先生を取材!! 写真

Q.業務内容にも様々な分野があると思うのですが、主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A.一般的な業務はもちろんですが、建設業に関する業務が多いですね。行政書士の資格も持っているので、建設業許可申請から入札のお手伝いまで、一連の流れで全てサポートすることができます。それから今力を入れているのはお金と利益の関係ですね。中小企業の経営者の方々から、利益が出ているのに・儲かっているのにお金がないのはなぜか?というご相談が多いんです。そういったご質問に対して、キャッシュフロー計算表や資金別貸借対照表を用いて明確にご説明をするよう心がけておりまして、経営者の方からはわかりやすいとご好評をいただいています。

Q.営業エリア、営業時間をお聞かせください。

A.お客様へ直接お伺いするエリアは関東一円ですが、今は電子申告もありますのでご相談いただければ全国に対応させて頂きます。営業時間は8:30~18:00としておりますが、柔軟に対応いたします。もちろん土日も対応可能です。

Q.お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?

A.お客様の立場になって考えることですね。私たちはサービス業ですので、お客様のお役に立つことを心がけています。あとは、コミュニケーションですね。特にお客様に理解していただくことを気をつけています。例えば決算書でも、一方的な押し付けをすることなくわからないことはなんでも聞いてもらって、きちんと理解していただくまで丁寧にお話いたします。毎月一度はお客様のところへ伺うか連絡をとっています。

横浜市 税理士 北野真聖税理士事務所の北野真聖先生を取材!! 写真

Q.このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?

A.たまたまです。(笑)たまたま大学の先生から勧められたり、偶然税理士を目指す友人が多かったり。そういった縁があって、税理士の勉強を始めたのがきっかけです。

Q.今後の指針等がございましたらお聞かせください。

A.会社にお金をいかに残していくかということを経営者の方と一緒にこれからもっと考えていかなければと思っております。また会社によっては事業承継なども出てきますので、株価関係のご相談にも対応できるように力を入れていきたいと考えております。

Q.事務所に対してのお気に入りなどは御座いますか。

A.自宅兼事務所なので、メールやファックスでのお問い合わせなどにすぐ対応できるところです。やはり私たちの仕事は素早さが非常に重要になってくるのですが、その点では困ることはないですね。

横浜市 税理士 北野真聖税理士事務所の北野真聖先生を取材!! 写真

Q.趣味・最近はまっていることは御座いますか?

A.今は家庭菜園にはまっています。まだ始めたばかりなのですが、自宅のベランダにプランターを並べてトマトとゴーヤとピーマンを育てています。今は実が青いのですが、いずれ食べられるようになるのが楽しみですね。それから最近は休日に草野球をしています。2,3年前から始めて、セカンドか外野のポジションで頑張っています。あとはボーリングですね。学生の頃からずっと続けていて、最高スコアは230くらいです。

Q.税理士になって良かったこと、嬉しかったことはございますか?

A.いろいろな社長様にお会いできることですね。様々な考え方やおもしろいお話を聞くことができるのでとても楽しいです。また、開業して間もなく税務調査があり、申告是認を勝ち取ることができたことです。そのお客様にはすごく喜んでいただきました。調査が入れば8割9割はなんらかの修正があると一般的にいわれている中で是認通知を受けることができ、自分が今までやってきたことは間違っていなかったんだとうれしい気持ちになりました。

横浜市 税理士 北野真聖税理士事務所の北野真聖先生を取材!! 写真

Q.座右の銘、好きな言葉はございますか?

A.「継続は力なり」ですね。やっぱり続けることは重要だと思います。ボーリングも続けていればスコアが200を超えるんだなと(笑)。どんな仕事でも真面目に続けていらっしゃる方は力を持っていると感じますね。そういう方を見ると続けることは難しいんだなと思います。ですので、私も自分なりに努力を怠らないようにしています。

Q.これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。

A.中小企業がしっかりしていかないと日本がダメになっていってしまいます。これから一緒に頑張って中小企業を盛り上げていきましょう。

Q.このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。

A.自宅が事務所なのですぐに動けますし、私自身まだ若いのでフットワークの良い税理士をお探しの方はどうぞお気軽に何でもご相談ください。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントを投稿

士業ねっとに初めてコメントをする場合は、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがございます。その場合、承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。

情報の登録